「神田カレーグランプリ 2015」

気がつくと「神田カレーグランプリ 2015」が始まっている。
もうそろそろいいでしょう、とも思うが、
続けて定着させることも大事なわけで。難しいですね。
新しい店が出てきて多少入れ替わりがあったとしても、
神田・神保町を代表する老舗の名店・有名店は変わらないわけで。
僕のように開催前から神保町のカレー屋を食べ歩いていると
目新しいものが何もない。
それでも1回目や2回目の頃はまだ「お祭りだ〜!」
と勢い込んでそれまで訪れたことのなかった店を昼に攻めてたけど
5回目ともなるとそれも飽きたという…


今年のガイドブックを昼休みにめくってみる。
最近できた店で僕の一押しは洋風カレーの「TAKEUCHI」かな。
カレーを抜きにしても実力派として神保町の上位に入る。


「いわま餃子」はいつのまにキャラクターが変わったのか…
現役アイドルのつくるカレーと餃子の店じゃなかったっけ?
「腕相撲に勝ったらケバブカレー無料! 挑戦者求む」って。


後輩に聞くと「日乃屋カレー」って今高田馬場にもあるみたいね。
へーと思ってサイトを見てみたら出店ラッシュ。
7月に溜池山王茅場町高田馬場、8月に新橋。
むしろ大丈夫か!? って思ってしまう。
第3回目のグランプリが関係してるのかな。
これがきっかけに単にお客さんが増えたというだけではなく
どこかの大きな資本と提携するようになったのかな。


知らなかった店で行ってみようと思ったのは
「豚バル ピッグテイル」ウェスタンな店らしい。
あと「秋葉原 カリガリ」銀座老舗クラブの裏メニューだったとある。
前回初めて訪れた喫茶「プペ」のカレーはなかなかよかった。


それにしても昨年の第4回のグランプリが「100時間カレー」ってどうよ?
や、カレーやトッピングは悪くはないんだけど
1号店が武蔵小山で2号店で武蔵小杉、3号店が神田。
その後、駒込や浦安、東高円寺に出店。
神田・神保町エリア生え抜きの店が負けてどうする!? 悔しくないのか!?


そういや司町の「グレービー」は2年前、
グランプリ出場すると鼻息荒かったけどその後どうしただろう。