ニコタマパーティー

友だちが来ることになって二子玉川で迎える。
多摩川をジョギングしていた時にいつも気になっていた
「トキオプラージュ・ルナティック」へ。
食券制のフレンチ。セルフサービスで自分の席に運び、食べ終えると自分で下げる。
テラス席を予約して2階へ。
前菜が700円でメインが1300円ぐらい。確かに安い。券売機で食券を買う。
ラタトゥイユ、渡り蟹のパスタ、カルパッチョなど。量は少ないけど、おいしい。


蔦屋家電で過ごして高島屋紀伊国屋書店へ。
今日のイベントの一環として本を交換することになっている。
シルバーウィーク、5連休の初日。
ライズはいつにもまして賑わっていた。
改札前の広場ではヨーロッパかどこかの自転車メーカーのイベント。
小さい直線コースをいくつかつくって
子どもたちに初めての自転車体験を。
この申込が殺到したようで「私も自転車乗りたい」
と駄々をこねる声があちこちで聞こえた。


坂を上って瀬田の家へ。
日が暮れるまで屋上で缶ビールを飲んであれこれ話す。
リビングに移動してたこ焼きを焼く。
年始に元上司の家でたこ焼きパーティーが開かれた時に
大阪出身の子がつくったように
粉を溶いた汁だけを鉄板の丸い穴にまずは半分注いでいって、
そこにキャベツや紅生姜やタコを入れた後にまた残り半分を注ぐとするとおいしかった。
最初から全て混ぜるのではなく。


盛り上がったのは監督セレクションによるミュージックビデオ集のDVD。
スパイク・ジョーンズミシェル・ゴンドリークリス・カニンガムの御三家と
その一世代前のマーク・ロマネック。
前者は一本の企画を見るものであり、後者はワンカットごとの構図を見るもの。
プロの解説を聞いてあれこれ勉強になった。
依頼する側はクリス・カニンガムの作品の名前を挙げて
あんなふうに撮ってほしいという依頼が日本でも当時多かったのだとか。
依頼される側は新しいクリップが発表されるごとに
それがどんな技術を使っているのか解析する。


本の交換でいただいたのは
井上ひさし『ふふふ』『ふふふふ』
別冊太陽の『こわい絵本』
『短編ベストコレクション 現代の小説2015』など。
jackass』を見ているうちに終電を逃し、タクシーとなる。
明日も明後日も休みなので朝まででもよかったのだが、
遊び疲れて皆寝落ち寸前。解散となった。
楽しいホームパーティーだった。