連休二日目。

自転車に乗って多摩川沿いを走って川崎を過ぎて行けるとこまで、
羽田まで行けるか!?
ってのを夫婦でやるつもりがあまりの天気のよさに断念。
金曜に買った妻の新しいデスクトップの
セットアップをやってるうちに15時。
ウイルスバスターを入れて(3台まで利用可能の3台目)、
iTunes の曲を移して、メールを移して…


今日はもう何もしないと決める。
原稿も書かない。あれこれの準備もしない。
リビングのソファーベッドで妻が昼寝。
2階の和室の畳の上で少し横になったらそのまま僕も昼寝。
それはそうとなんで午後の昼寝は夢をはっきり覚えてるんでしょうね。
たいがい何かに起こされて目が覚めるからなのか。
いや、それは朝の目覚ましも一緒だ。


例によって僕は見知らぬ町にいる。
学校関係の集まりらしい。
どこか別の場所、ホールのような場所に皆が集まって何かのイベントが行われる。
僕はそこにはいなくてその建物の地下室から中継をすることになっていた。
小部屋から僕の書いた本を紹介するらしい。四畳半ぐらいの小さな部屋。
そろそろ始まりますというときにトラブルがあって僕は地上に出ようとする。
もちろん階段もまた狭い。らせん階段のようになってすれ違うことができない。
上っていったら着飾ったピンクの豚がいた。
どうしようかなあ、と思っていたら起きてきた妻が2階に上がってきて目が覚めた。


連休中の片づけ作業のため二子玉川駅前の無印へ。
駅前は親子連れで今日も混んでいた。
東急ストアも混んでいる。ディスプレイで明日は敬老の日だと知る。
帰ってきて大相撲、稀勢の里の取り組みを見て、笑点
歌丸復帰から2週目。缶ビールを飲む。平和な午後。


英国のスパイ映画「キングスマン」の評判がいいらしい、見てみたいと渋谷へ。
桂花ラーメンに入る。今年は創業60周年と壁に貼られたポスターで知る。
桂花ラーメンは今は熊本市内にはないという。
倒産したときに味千ラーメンが吸収したと妻から聞く。


キングスマン」ほぼ満席。
いやー面白かったですね。
広告にあったような「ノンストップ・スパイアクション」ではなかったけど
意外な展開が随所にあって「これってどうなるんだろう!?」とドキドキしながら見てしまう。
2時間あっという間だった。
コリン・ファースサミュエル・L・ジャクソンのふたりがうますぎ。存在感ありすぎ。
キック・アス」の衝撃と感動には勝てないけど、お金を払うだけの価値は十分にある。
KC & the Sunshine Band「Give It Up」や Bryan Ferry「Slave To Love」が流れていた。
「Ted 2」に引き続きやはり80年代。製作者の中心がそのころになってきたということか。


田園都市線に乗って午前0時すぎに帰ってくる。