退院後一日目

昨晩は23時前に寝た。
夕方一眠りしているので眠れないんじゃないかと思ったが、すぐだった。
よほど疲れていたらしい。
昼からの雨が降り続いていた。
午前4時頃、ひどくなった雨が集中豪雨になって目が覚める。
昼間だったらあちこち止まってパニックになるぐらいの。
それもまた次第に止んでいった。


今日から自宅静養。
妻は出社。8時に僕も起きる。
しばらくは座椅子に寝そべって布団をかけて過ごす。
このところ読んでいた電気グルーヴの『メロン牧場』5巻の続き。
捧腹絶倒。病院のベッドでも笑いをこらえるのに必死だった。
しかし笑っても一人。しんと静まり返っている。
病棟で過ごす日々はそれなりにいいこともあった。
医師、看護師、理学療法士、ヘルパー、掃除のおばちゃんに到るまで
医療という目的に向かってひとつになって時間が過ぎて行った。
それぞれが能力や経験においてちぐはぐな組み合わせであって、
その引継ぎがうまくいっていかなかったとしても。


9時過ぎに下へ。
シャワーを浴びる。
傷口が熱を持っているのか寝汗でぐっしょりになっていた。
集中豪雨で目が覚めた時も一度着替えた。
体重を測ったら68.8kg、やはり入院で体重がかなり落ちていた。
腹が減って昨日の肉豆腐と味噌汁の余りを温めて食べる。
冷凍のごはんを解凍する。


その後ソファーベッドで過ごす。
The Cribs『For All My Sisters』の特典DVDのライヴ映像を流しながら
この一週間の新聞を読む。世の中の動きは特になし。
The Cribs は初めて買ったアルバムでずっとほっといていたんだけど、
なかなかいいバンドだということに気付く。
いい曲を書く。ジョニ―・マーも参加していた時期がある。
もっと前に聞いていればよかった。


会社の後輩から借りっぱなしになっていた
『ONE PEACE』をようやく読み始める。
これが大ヒットするのがよくわかった。僕もすぐトリコになった。
ワールドモデルとキャラクターがよくできているから、ストーリーに無理がない。
ジャンプらしく清々しくどこかナイーヴに物事が進んでゆく。
4巻からのウソップのエピソードは何度も何度も涙が出てグジュグジュになった。
指輪物語』しかり、「旅の仲間」に出会うという展開は物語の王道だ。


昼、蕎麦を茹でて食べる。
昨日OKストアで買ったかき揚げと卵、刻んだネギ、乾燥わかめ。
そういや「OKストア」って大橋巨泉が創業者だからこの名前になった
というのをずっと信じてたんだけど、どうやらガセらしい。


午後、聞き書きの作業を少し進める。
『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯』の続きを読む。
世界選手権王座獲得まであと少し、というところまで来た。
これでだいたい半分ぐらい。この後がまた波乱万丈か。


Shakespear's Sister のビデオクリップ集(DVD)を観る。
そのうちに18時を過ぎて外が暗くなっている。
『ONE PEACE』の続きを読む。
妻が残業を終えて帰ってくるというので、
このところの労をねぎらうためにご飯を炊き、カレーを作った。
冷凍庫に肉であるとか材料は一通りそろっていて、
会社帰りの妻はカレーのルーと福神漬けを買うだけ。
今日もおいしく作ることができた。


会社の後輩に昼間来週の予定についてメッセージを送った時に
『ONE PEACE』を読み始めたことを書いたところ、
20巻ぐらいで一度だれるという。
夜もまた続きを読む。
23時ぐらいに寝る予定。