退院後二日目

6時前に目覚ましで起きてゴミを捨てに行く。
向かいのアパートのおじさんとすれ違い、挨拶を交わす。
いたって普通の朝。


二度寝。9時に起きる。
シャワーを浴びて洗濯物を干し、家中に掃除機をかける。


退院の前日、3日前、痛み止めの薬を出すか看護師の方に聞かれる。
その日まで飲んでいてその頃には痛みは治まっていた。
もうなくてもいいだろうと思い、そう伝える。
あと2日分残っていたけど、翌日、退院の日から飲むのをやめる。
家に帰ってくるころから脇腹が痛み始めた。
しかしこらえきれないほどでもない。
チクチクとかギリギリではなく、傷が存在感というか違和感を高めたような。
腹に一物、とでもいうか。
様子を見て次の日も同じ調子だったら薬を飲むかと決める。
その日は寝汗がひどかった。


次の日、つまり昨日は引き続き違和感があったが、前日ほどじゃない。
今日になってみるとだいぶ収まってきた。ほっとする。
しかし傷口に塗ったボンドの影響もあってか
起き上がったり寝転んだりは今も変わらずウッとなって一苦労する。


聞き書きの原稿の続きを少し。ノートPCに向かう。
ONE PIECE』の続きを読み始めたらやめられなくなり、
昼までに7巻から11巻まで。
ボビー・フィッシャー』の続き。


妻は寝室の片づけ。
僕が前の家から持ってきたクリアケースの汚れや埃がひどすぎて、
なんでこれまでほったらかしてきたのか、
なんで問題から目を背けようとするのか、と怒られる。
シュンとなって夕方少し手伝う。干していた洗濯物を片付ける。


リハビリと思い、17時を過ぎて二子玉川ライズまで買い物に出かける。
10日間ほど留守にしていた間に通り道の建築中だった家が形を成していた。
脇腹は相変わらず棒を差したような存在感を感じるが、痛くはない。
問題なく買い物をして帰ってくる。
妻にささやかな花を買う。


夜は正方形の深い耐熱皿に
蒸した玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーと、
コーン、ミニトマト、キャベツ、ベーコンを敷き詰めて
塩胡椒を振り、オリーヴオイルをかけてチーズを乗せたものをオーブンで。
それぞれの野菜の旨味が出て、かつ、食べ応えあり。
いつ作ってもおいしい。


ブラタモリ」を見る。福岡は鉄道の町というテーマだった。
その後浅田真央復帰の一戦を見る。
手堅くまとめた感じ。皆が花を持たせたようでもある。
ONE PIECE』12巻。
このところ聞いたCDの解説を読む。


アンナ・ドミノのデビューEPを紙ジャケにしたのを聞いたら
なんと Tuxedomoon のブレイン・L・レイニンガーがプロデューサーだった。
これは Crepsucule(レーベル)のつながりでよくわかるけど、
ゲストがヴァージニア・アストレイ。意外すぎ。
この頃世間は狭かったのか。


23時頃寝る予定。