退院後三日目

何度かトイレで目が覚める。
妻はリビングのソファーで寝落ち…
そのたびごとに起こしてみたが…


9時起き。
物語講座向けのメールの下書きを書く。
昨晩玉ねぎを買いに行かなきゃという話になり、
「Rockin'on」も買い忘れてたとライズに出かける。
途中まで来たところで、
そういや昨日カーシェアで車を借りて
衣装ケースを買いに行きたいという話もあったなと。
LINEで聞いてみると、そうだね、行こうかと決まって引き返す。


洗濯物を干したり、聞き書きの原稿の作業を少し進めて
11時からで車を借りる。
妻と僕の靴を売ろうと奥沢の「D & Department」へ。
環八沿いにあるので10分もかからなかった。
入ると1階のカフェが混んでいる。
ソファーで待っている人たちばかり。
2階の店が12時からで本棚の本を眺めながら20分ほど待つ。
建築関係の写真集であるとか。
全国の壁、窓、格子を撮影した写真集を妻が開いた。


12時になると入り口のソファーに腰かけていた人たちがゾロゾロと。
カフェ待ちではなかったようだ。
店員を捕まえてリサイクルに出すのを持ってきたと言うと
もう何か月も前にそのサービスは終わっていて
今はお客様から預かった服を染め直して返すというのに切り替えたのだという。
えー、そんなの知らなかった。サイトにも書いていなかった。
仕方なく持ち帰る。


なーんかいけすかない。
「Long Life Design」を標榜としているならば
その辺のなんでもないものでそれを実現するべきであって
「D & Department TOKYO」に並べられた、選ばれたものを
わざわざ訪れて買うのはなんか違うし、
それを洒落なことだと捉える雰囲気もなんだか。
まあいいや。


そのまま環八で西馬込方面まで行ってホームセンターの島忠に行く予定だったが、
昼の時間になって腹が減っている、僕は Rockin'on も買いに行きたいと
川崎ラゾーナに方向転換。
奥沢から15分ぐらいであっさり着いた。駐車場もギリギリ入れた。
夏の終わり、とても晴れている。僕も短パンにサンダル。
ラゾーナも家族連れで混んでいた。


入ってすぐの「Unidy」というホームセンターに衣装ケースがあったので
あ、これでいいやと。帰りに島忠に寄っていく必要がなくなる。
まずは昼飯。フードコートを覗いてみたら天丼の「金子半之助」の名前が。
え? なんでここに?
他に「えびそば一幻」や、めんたいこの「やまや」が。
なんだこの丸の内・大手町のレストラン街のような豪華なフードコートは…
混雑してカオス状態の客席の中から今立ち上がりそうな人たちを見つけて席を確保して
「金子半之助」に並ぶ。行列になっていて10分ぐらいかかっただろうか。
そこから先、天ぷらを揚げるまでさらに15分ほど。
江戸前天丼は大きな穴子が丼からはみ出ていて、
エビが二本、海苔、半熟卵、小柱とイカかき揚げ、ししとう
これで1,050円は安い。
明日以後の昼、蕎麦を茹でて食べるときのために天かすも買った。100円。


丸善で Rockin'on を買って、その後上の階をブラブラと。
North Face で妻へニットキャップを。
入院の付き添いへの感謝の気持ちで。
1階に戻って巨大なスーパーマーケットで野菜を買う。
二子玉川なんかより断然安い。
川崎に住んでもいいんじゃないかと妻と話す。
最後に「Unidy」に戻って衣装ケースなどをレジへ。
ショッピングカートで車まで運んだ。


帰りもすぐといえばすぐ。30分も掛からなかった。
妻は天丼の油で具合が悪くなっていたが、
思いっきりペーパードライバー。運転を代わってあげることができない。
しかも疲れてウトウト眠ってしまう。


車をタイムズの駐車場に返してきて、荷物を片付けてクリーニング屋へ。
干していた洗濯物をしまう。
笑点が始まる。マツコロイドと共演。
企画は面白いけど、なんだかしまらなかった。
歌丸とマツコが並ぶと大きさの違いに驚く。


夜は一昨日のカレーを温めて食べる。
疲れていて、本も漫画も読みたくない。
「モヤモヤさまーず」がロンドンを訪れる特番を少し見た後、
頂点映像を撮るという番組へ。
ふなっしーがメキシコを訪れジンベイザメと泳いだり、
マヤ族を訪れたり、リチャリブレをしたり。
それ以外にもエグスプロージョンによる新作で徳川家康
メキシコの麻薬王が今年7月、1.5kmのトンネルを掘って脱獄。
ルーマニアで井戸に落ちた2歳の少女を救った、18歳の女性の嘘と奇跡。
思わず最後まで見てしまった。


番組の中で取り上げられていたマット・ハーディング。
恥ずかしながら初めて知った。
全世界を旅してそこで出会った人たちと踊った映像を一篇の動画にする。
これこそが creative なのだと思った。
Where the Hell is Matt? 2012
https://www.youtube.com/watch?v=Pwe-pA6TaZk