退院後四日目

8時起き。妻は出社。
聞き書きの原稿を少し進める。
Muse のライブDVDを流しながら
入院前後の新聞を1週間分読む。
読み終えると2階の書類を下ろしてきて整理。


フラワーカンパニーズの特典DVDも2本。
昼は蕎麦を茹でて昨日の金子半之助の揚げ玉を山ほど掛ける。
豪勢なタヌキうどんになっておいしかった。


午後は Slipknot の1枚目のアニヴァーサリー・エディション付属のDVDを。
Slipknot の映像はなんか面白くて見てしまう。
しかしリビングのソファーベッドで寝転がって見ていたらところどころ眠ってしまった。
15時ぐらいから『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯』の続きへ。
不遇の天才の数奇な運命。最後イッキに読み終える。


17時、日が暮れてきたころから妻に頼まれていたブイヨンづくり。
辰巳芳子先生によるレシピ。
NHKきょうの料理」のプリントアウトが冷蔵庫にマグネットで貼ってあって
その通りに作る。
まずは鍋に水と手羽先10羽とレモンの輪切りふたつを入れて火をつける。
煮え立ったら火を止めて手羽先を取り出す。水とレモンは捨てる。
鍋に次の物を入れていく。先ほどの手羽先。
皮を剥いた玉ねぎひとつ。皮を剥いた人参を半分。セロリ1本を縦2つに割る。
水13カップローリエ1枚。パセリの茎1本。ホワイトペッパー10粒。
昆布5cm程度を6つ。干し椎茸大きいのを3つ。
中火にして煮えるのを待つ。煮え立ったら弱火にして30分。
椎茸、昆布、玉ねぎ、セロリ、人参を取り出す。
さらに30分煮て火を止める。
不織布のキッチンペーパーで濾して出来上がり。
うーん、色はいい感じになったのだが、試しに少し飲んでみると水っぽい。
こういうものなんだろうか。


ジャガイモを事前に煮て柔らかくしておいて、
役目を終えた手羽先、玉ねぎ、セロリ、人参と共に日本酒と醤油で煮る。
みりんと砂糖少々で味を調える。汁気がなくなった頃、火を止めて皿に移す。
これでご飯を食べるとおいしかった。手羽先がとにかくホロホロしている。
夕食後、妻が梨の皮を剥く。


ONE PIECE』の続きを読む。17巻まで。
トニー・トニー・チョッパーが仲間になった。
23時に寝る。