退院後五日目

7時半、妻に起こされる。浴槽に何かがいると。
階段を下りて見てみると、確かに何かがいる。
ミミズ? ヒル? 色は黒。全身が黒。
体長20cmぐらい? うねっとしている。
尻尾は尖って、頭部は花が咲いたようになっている。
つまり花弁状の覆いが伸びている。1cmぐらいか。
こんなの見たことがない。
排水溝を伝ってここまで来たのだろうか。
キッチンペーパーを何枚も重ねて掴み、
スーパーの袋を2重にしてその中に捨てて縛った。
掴んだ時、ゴムのような弾力性があった。


ついでにゴミを捨てに行ってそのまま起きている。
8時になって妻が出社。
朝ドラをやっている。今回は時代劇か。
少しだけ見て消してしまった。


日課になった聞き書きの原稿。
洗濯機が終わって2階のベランダに干す。
その後、DVDを流しながら新聞。
今日は The Killers のロイヤル・アルバート・ホール。
新聞は今日のと8月半ばのと。
大阪の中学生男女を殺した事件がまだ、犯人を捕まえていなかった。
いつのまにかこの事件のニュースも見かけなくなった。
今日の新聞はやはりノーベル賞。生理学医学賞。
私立大学から初めてであるらしい。
その発見が何億もの人を救った。美術に造詣が深いというのがいい。
その後、夕方、物理学賞も日本人が獲得したと知る。ニュートリノの質量。
この勢いで文学賞村上春樹だろうか…


新聞を読み終えると昨日同様2階の書類を下ろしてきて整理。
DVDが終わって蕎麦を茹でる。引き続き、金子半之助の揚げ玉でたぬき蕎麦。
冷蔵庫に残っていた野菜炒めも一緒に食べる。
電気グルーヴの『人間と動物』の初回盤特典のDVDを観る。
WIREでの2012年のライヴ。
副音声がふたりによる解説だったのでそちらを聞く。
メロン牧場』を生で聞くようで楽しい。


午後もDVDを。Bjork『Biophilia Live』と
Charlotte Gainsbourg『Stage Whisper』と続けて。
Bjork を観ながらうたた寝してしまった。内容はとてもいい。
ボーナストラックが日本科学未来館でのライヴのドキュメンタリー小編。
終わって16時過ぎ。洗濯物を取り込んで畳む。
夕暮れの光が心地よかったのでそのまま2階の和室で過ごす。
ジミ・ヘンドリックスアメリカの光と影』を読み始める。
伝記かと思ったら社会学的な考察だった。読むのに時間がかかりそう。


夜、妻に頼まれてカボチャを蒸す。
冷蔵庫の中に蓋を開けたコーンの缶詰とレモンがひとかけら残っていたので
玉ねぎをスライスして水につけて、
レモン汁とオリーヴオイルでドレッシングを作ってサラダにする。
スパゲティを茹でてニンニク、アンチョビ、鷹の爪と炒める。
玉ねぎは僕はちょっと辛いかなと思いながら食べたけど
妻の身体には応えたようで。
その後具合が悪くなってソファーベッドに横になってしまう。
自分を基準にして、自分がOKだったら周りの人もOKと考える癖がある。
妻には悪いことをした。


ONE PIECE』の続きを読む。
この日も23時就寝予定。