退院後八日目

6時前起き。
入院前の平日、目覚ましにセットしていた時間で起き上がる。
今日は朝から出社して定時まで。
大井町線は座れたが、三田線は大手町まで座れず。
金曜は座れることがこれまで多かったが…


午後の打ち合わせが流れたため、差し迫った要件なし。
eラーニングを受けたりしながらのんびりと過ごす。
昼は「WAG」でいつもの牛すじ蕎麦。
これも病院のベッドで食べたいと思っていたものだ。
後輩たちと食べに行く。
試しに「徳萬殿」まで行ってみたら確かに行列だった。
靖国通りまで出て歩いていたら、目の前にパトレイバーが。
大型車両に横たわっていた。
両腕はなし。この姿でプロモーションで回っているのか、
それとも両腕を取り付けてどこかに立たせるのか。


昨晩、村上春樹ノーベル文学賞ならず。
ノーベル平和賞憲法九条関係とはならず。
そうなっていたら政治的な判断と思われるか。


定時で出て新宿線に乗る。
新宿三丁目で下りて無印へ。
週末の書類整理のためにクリアホルダーを買う。
A4ワイドの40枚収納の大きなのが昨晩の二子玉川にもこの新宿にもない。
クリアホルダーが全般的に品薄。たまたまか。
西口のヨドバシで入院前にオーダーして今週メーカーから届いた
洗面所の蛍光灯のカバーを受け取る。


18時半。渋谷からバスに乗って帰る。
帰宅する人たちで混んでいる。
ジミ・ヘンドリックスアメリカの光と影』を読む。
なぜかロバート・ジョンソンに結構な分量のページを割いていて
それが案外面白い。


バスを下りて生協でカットトマトの缶詰を買って帰る。
昼、妻が「ポルペッティーニ」を話題にして、見よう見まねで作ってみる。
イタリア風肉団子のこと。
刻んだニンニクをオリーヴオイルで炒めて、玉ねぎと鷹の爪を足して、
しんなりしてきたら冷凍の温野菜ミックスと鶏肉団子をフライパンへ。
火が通ったところでカットトマトと水を足す。
グツグツ煮えたら出来上がり。隠し味にうまトマソースを入れる。
粉チーズとパセリを刻んで振りかける。
粉吹きいももつくってみた。
うーん、これはワインが飲みたくなるなあ。がまんがまん。
Eric Clapton『Back Home』を聞く。いいアルバムだった。


日付が変わって『孤独のグルメ』を見たかったが、
数週間ぶりのフル出社で疲れ切った。
ONE PIECE』を読んで23時には寝る予定。