退院後十一日目

前の晩は『ONE PIECE』の空島編(?)がクライマックスに差し掛かって
5冊一気に読んで寝たのは午前1時半。
8時半起き。


Cowboy Junkies『Open Road』のDVDを流しながら新聞。
4月、さらに遡って2月。
川崎市の川原で中学一年生がリンチで死亡した事件。
あれはその後どうなっただろう。
Cowboy Junkies は長く活動していてファンも多いが、
たいしたヒットもなくさほど大きくないライヴハウスを回っている。
ドキュメンタリー映像も普通のビデオカメラに写真。
本来チープなつくりなんだけどチープとは言わせないものがある。
これが Cowboy Junkies を Cowboy Junkies 足らしめているものなのだろう。
新聞の後は2階の書類の整理。
学生時代のサークルの名簿であるとか、個人情報系のファイルをごっそりシュレッダーにかけた。
公演に関わった演劇の台本など今回はかなりバッサリいった。


昼、レトルトのカレー。目玉焼きを乗せる。
聞き書きの原稿を進める。原稿用紙にして10数枚程度か。
まだまだ先は長い。
夕暮れ時の和室に差し掛かる日差しが心地よく
ジミ・ヘンドリックスアメリカの光と影』を読み終え、
その後『ONE PIECE』の33巻。
ジミヘンに関する本を読んでいたらまたギターが触わりたくなり、
ガレージに置きっぱなしにしていた象さんのギターと
ロシアで買ったハンドメイドのベースを家の中へ。
ベースを入れていた袋はボロボロになってしまったのでこの機会に捨てることにした。
ロッコに行った時の karrimor の大型リュックサックも。
これらウエットティッシュなどで汚れを拭くが、
リュックサックは白く短い毛がくっついている。
どうも近くの猫がねぐらにしていたようだ…


日が暮れて駅前まで歩いていく。
昨日は家から一歩も出ず、今日はせめて少し歩こうと。
食材を買ってきて野菜室の野菜を一掃処分して肉野菜炒めをつくる。
もちろんスタミナ源たれで味付け。
妻が大根と明太子のサラダを作る。
明太子は一昨日の九州フェアで買ったもの。
明日の弁当にも詰めて持っていく。


夜はまったり『ONE PIECE』を読んで過ごす。
午前0時には寝る予定。


気が付けば退院してからの方が長くなっている。
月日が経つのは早いものだ。