10/13-10/18

10/13(火)


サミュエル・ベケット『ワット』を読み始める。
カバーが LIBLO のもの。学生時代に池袋で買ったものか。


終日、打ち合わせとその準備や終わった後のメモ作成で
ぼちぼち忙しく過ごす。
今週から普通に働く。
とはいっても月曜は祝日で、金曜は経過観察で通院のため有給。
3日しか働かない。まあそれぐらいのゆるさが今はちょうどいいか。


昼はスタミナ源タレの肉野菜炒め、大根と明太子のサラダの弁当。
妻が携帯を iPhone に変える。二子玉川のドコモへ。
データの移行のことなど気になったので帰りに僕も寄っていく。
帰って来てあれこれとフォロー。
apple care は入っといたほうがいいよ、など。
LINEのインストールに手間取る。


夜は鮭のホイル焼きをつくる。
ホイルに薄くオリーヴオイルを敷いて、鮭に塩コショウをさっと振る。
バター、玉ねぎ、インゲン豆、レモン。ホイルで包む。
なかなかおいしくつくることができた。この時期ちょうどいい。


明日の弁当のため
ミックスベジタブル、ベーコン、玉子の炒飯をつくる。
ケチャップを切らしてて、うまトマソースで。
午前0時半に眠る。

    • -

10/14(水)


大岡山から目黒線三田線に乗り換える。
最近空席がなく座れない。
サラリーマンだと大手町まで乗っていくことが多いので
そうではない人の前に立つ。
昨日年配の方の前に立ったら白金高輪で下りて、今日も同じ方が。
ありがたくまた座らせてもらう。


神保町の駅で地上に出て、
昼の弁当用にインスタントの味噌汁を買うためセブンイレブンに寄っていく。
10日に閉店した徳萬殿の前を通りがかったら
段ボール箱アサヒビールのジョッキが詰められていて
ご自由にお持ち帰りくださいと。
2個持ち帰る。妻に要るかと聞いたら、やはりいらないと言われた。
しまっておく場所がない。


昼、昨晩つくった炒飯弁当。
午後、打ち合わせ流れる。
時間が空いて来週作成予定だったITシナリオ作成へ。


帰って来てライズで待ち合わせて地下の東急ストアで買い物。
先日の吸収フェアで買った明太子でスパゲティをつくる。
明太子、バター、オリーヴオイルと醤油を少々、レモンを絞ったのをボールで混ぜ合わせて
茹でたてのスパゲティを絡める。
おいしくつくることができた。


聞き書きの原稿の作業。
ONE PIECE』は40巻まで。
午前0時過ぎに眠る。


家の近くの住居の建築工事、なんかちんたらやってるなあと思っていたら
この日は午前0時まで作業していた。大きな物音が続いた。
どういう工程管理なんだろう。

    • -

10/15(木)


「大江戸ビール祭り」というのが
電機大学キャンパス跡の空き地で開催されていると聞いた。
後輩たちが今晩行くらしい。
僕も行きたかったが、日曜まで。
今日は飲めないし、明日は有給だし。


昼、焼き鳥屋で親子丼。食べるラー油がうまい。
徳萬殿に行ってみるとジョッキがなくなっていて、代わりに皿が。
大皿を1枚もらってくる。
DiskUnionにCDを売りにいく。6枚で1200円。案外お金になった。


次の案件の頭だしで MS-Access をさわることになる。何年ぶりだろう。
その前段として自席のPC に Oracle Client をインストールする。
TNSNAMES.ORA を書き換える。
SQL PLUS では検証環境のテーブルにアクセスできたが、
Access で作成したツールを立ち上げると Oracle が見つかりませんと。
ODBC のドライバが足りてない? といった話になり見てもらうが、よくわからず。
あ、と気づく。どうもクライアントじゃなくてサーバをインストールしてるんじゃないか…
デフォルトで次へ次へとしていったら自動的に入るかと思いきや、そうじゃないようだ。
別のインストーラから試してみるとうまくいった。
19時過ぎまで残業する。


先日買ったストーンズの1990年東京ドームライブ、
右と左の音が逆になっているので交換を受け付けるとメールが届く。


妻が秋刀魚を買ってくる。とても長いのが1本100円。
旬の物はこうでなくちゃ。
焼いて大根おろしを擦って食べた。


夜、些細なことで喧嘩になる。
器が小さいとか、視野が狭いとか。
その後仲直りするが、40代に入ってからの焦りがお互いあって。
午前1時に眠る。

    • -

10/16(金)


7時起き。会社を休んで病院へ。
洗濯物を干し、聞き書きの原稿を進める。
10時になって家を出る。
11時に到着する。採血の後一度病院を出て昼を食べに行く。
曙橋と若松河田の間にある「ちとせ」でチャーシューメンと味玉。
14時、担当医との面談。その後看護師のヒアリング。
医師の診断書を受け取って15時半。


帰ってきて、唐揚げとジャーマンポテトの仕込み。
妻が帰ってくるまでの間特典DVDを見る。
ギターウルフ vs ジョンスぺの下北沢シェルターのライヴ。
CorneliusFantasma Deluxe Edition』
Swans『The Seer』
どれもライブでそれぞれにいい。
残業で遅くなった妻を待って、ジャーマンポテトをつくる。
妻が唐揚げを揚げる。
缶ビールで乾杯。約1カ月(マイナス1週間)ぶり。
その後焼酎お湯割り。
ONE PIECE』の続きを読んで午前1時前に眠る。

    • -

10/17(土)


10時起き。昨日の Swans の続きを流しながら新聞を読む。
溜まっていた山は3月頭の辺り。
川崎市の事件のことばかり。
昼はレトルトのカレーと昨日のジャーマンポテトの残りでオムレツ。
妻が歯医者に出かける。
吉井和哉の『39108』の特典DVDをかけながら
販促グッズを詰め込んでいた箱を片付けた。


帰ってきた妻は天気がよくなったから自転車で駒沢公園まで行こうという。
案外近かった。帰りにヨークマートに寄った。
麻婆豆腐をつくってご飯にかけて食べた。
トマトにドレッシングをかける。
キュウリを塩でもんでにんにくを加えて棒で叩いてつぶし、ごま油を。


ブラタモリ」を見るつもりがNHKスペシャルでお休み。
妻が課題に取り組む。
ノートPCにDVD-ROMを接続し、ヘッドホンで音楽を聞く。
借りていた『ONE PIECE』が50巻までかと思っていたら45巻までだった。
昨日読んだ分までで終わり。
同時に借りた井上雄彦『リアル』を読み始める。
話の展開が読めず、余りの面白さに7巻まで一気に。
午前1時半に眠る。

    • -

10/18(日)


9時起き。妻は美容室へ。洗濯物を干す。聞き書きの原稿を進める。
The Yellow Monkey『SICKS』のコンプリート・エディションの特典DVDを見ながら。
新聞を読み、アイロンをかけ、二階の本棚の書類の整理。
次に Rodrigo y Garriela『Aria 52』の特典DVD。
妻が帰ってきて、スパゲティを茹でる。
ニンニク、アンチョビ、鷹の爪、ワケギを炒める。
トッピングにしらす。ワインを一杯だけ飲む。


クリーニング屋。家に荷物を送る。
帰ってきて和室の夕暮れの日差しの中、ベケット『ワット』を読み終える。
妻がコーヒーとマスカットを差し入れ。
夕方、「笑点」を見ながら缶ビール。
家の近くのローソンで売っていたヤッホーブルーイングの「月面画報」
ローソン限定らしい。


明日の弁当用にササゲの卵とじを作る。
夜ご飯用にもつ鍋をつくってみる。
煮立った鍋に野菜ダシを入れて、ボイル済みのもつを1時間ほど。
その後キャベツと鷹の爪を入れてしんなりしたら味噌とみりんを。
最後に豆腐を入れる。


『リアル』の続きを読む。14巻まで読み終わった。
続きが気になる。このペースだと年末に15巻が出るのか。
妻の課題は今晩0時が締切。
目処がつくまで見届けて午前0時半に寝る。
寝る前に弁当を詰める。
1時半頃、初めての iPhone バージョンアップで再起動に戸惑う妻に起こされる。