10/19-10/25

10/19(月)


安井かずみがいた時代』を読み始める。
入院と自宅療養で休んでいた時期の休みについて、社内手続きを行う。
昼は昨晩つくった弁当。ササゲの卵とじ、冷食のコロッケなど。


午後、事業部キックオフに出るため新宿の本社へ。
何人か懐かしい方に会った。
事業部長や部長のプレゼンを聞く。
パワーポイントからしてよくできていて面白い人もいれば
テキストをただ貼っただけの人もいる。
同期が部長になっていて驚いた。


渋谷に寄っていく。DiskUnionへ。
「THE DIG presents 幻のアルバムが聴きたい!
『グリンプス』作者、ルイス・シャイナー特別インタビュー」というのを見つけて買う。


妻は飲み会。夜はかき揚げを買って蕎麦を茹でる。
温かい一日で紫蘇ジュースに氷と炭酸水を入れて飲む。
特典DVD を流しながら書類の片付け。
Elephant Kashimashi 『悪魔のささやき』
tedeschi trucks band『Revelator』


渋谷の無印に寄って書類の整理に使っている
「高透明クリアホルダー A4ワイド 40ポケット」ないしは「20ポケット」を探すが見つからず。
なんかおかしいなあと思う。
帰ってきてから無印良品のサイトで見てみたら完売となっていた。
しまった、店頭在庫のみか。
慌ててLOHACOのサイトに行ってみて、あるだけオーダーする。


sonny landreth『Bound by the Blues』
tedeschi trucks band『Revelator』を聞く。こちらはCDの方。
どちらも素晴らしい。現代アメリカ最良のブルースロックであろうか。
遅くまで飲んでいた妻が帰ってくるのを待つ。眠い。
午前1時過ぎ。

    • -

10/20(火)


風邪っぽい。だるくて喉が痛い。しかし、さほど重くない。
葛根湯を飲む。
コンビニでポーション入りのジンジャーレモンを買って飲んだら
結構体が温まった。


弁当は昨晩作ったソーセージとピーマン炒めなど。
給料日。妻が読みたいと言っていた 
『SAPEURS THE GENTLEMEN OF BACONGO』を買う。
DiskUnionに行ったら The Cribs の国内盤のアルバムが割りと安く揃っていた。
1枚目から4枚目までを買い揃える。


帰りに目黒、武蔵小山、自由が丘の無印良品に寄って
「高透明クリアホルダー A4ワイド 40ポケット」ないしは「20ポケット」を探す。
かろうじて武蔵小山に20ポケットが3部残っていた。


夜は鯖の一夜干し、妻が豆腐屋で買った惣菜の串カツ。


昨日今日と追い込みで聞き書きの原稿の作業を会社でも。
朝とか昼休みとか。
手を入れるとは言ってももともとまとまっていた章だったので
10ページ、15ページ進む。
土日に3ページずつが精一杯だったのが嘘のよう。

    • -

10/21(水)


昼、弁当。昨晩作ったブロッコリーとベーコン炒め。
妻が作ったゴボウと挽肉の炒め。
午後、半年続いたD案件の週次打ち合わせが遂に最終回。


先週末「三冊屋」の声がかかって、この日お題が発表。
妻に相談して本をピックアップしてもらう。
世田谷区の図書館に予約する。
このとき話題に出た『書き出し小説』というのが面白そうで
図書館も予約待ちが何十人と。
そんなに高くないので買うことにした。
元々は Daily Portal Z の企画。
文字通り書き出しだけを募集したもの。
帰りの電車の中で読んで笑った。


夜、明太子スパゲティをつくる。
風邪はよくなったがまだ少しぼんやりする。
ワインはやめておく。
『SAPEURS THE GENTLEMEN OF BACONGO』を読む。
寝落ち仕掛ける。
23時半に布団に入る。

    • -

10/22(木)


朝、時間があったのでかんぽの手続き。
証書と入院証明書、免許証のコピーを提出して書類に記入する。
すぐ終わった。
オフィスの近く、すずらん通りの郵便局は午後行くと混んでいるが
9時台や10時代はガラガラに空いている。


昼、ランチ会。源来酒家でマーボーカレー麺の汁なし。
後輩から学芸大学の店でいいところがあった、と聞く。


帰りに二子玉川高島屋で会社用の靴を新調する。
妻がほしいと言っていた玉ねぎのネットをお土産に買う。
昨日予約した本を受け取りに行く。
夜は妻が作るセロリとコンビーフをオーヴンで温めたもの。
賞味期限が切れていたので慌てて食べることにした豚の軟骨煮込みのレトルト。
上野毛のデリで買った鶏ハムと野菜のリコッタ和え。
どれもおいしかった。


帰りの電車の中で『安井かずみがいた時代』を読み終える。
この日も早く寝る。23時半。

    • -

10/23(金)


村上春樹の職業としての小説家』を読み始める。
芥川賞に興味ない、興味ない、興味ないと繰り返しているのを読むと…
(以下略)


今週は土日に読んだ『リアル』を後輩に少しずつ返している。
弁当のある日は鞄に入らないので1冊ずつ。
木曜はまとめて4冊。
金曜のカジュアルデーは大きな鞄を持っていけるので背負って行ったのだが、
肝心の漫画を入れ忘れた。
一方で後輩は『ONE PIECE』の47巻から先を持ってくるはずが、
肝心の47巻を忘れて48巻から50巻までを持ってきた。
読めないじゃん! この土日どうすんだよ?
神保町なので昼休み、古本屋に探しに行くが見つからず。


金曜日、気分は既に休み。
聞き書きの原稿を内職で進める。
夕方、目標管理面接。可もなく不可もなく。マイナスにならなくてよかった。
今回は珍しく社内前提的にも予算達成のようなのでボーナスは少し期待できるかもしれない。


夜、中目黒へ。
妻の友人がブログに書いていた店がうまそうということで
「辰春」という店へ。
女性向けのきれいでおしゃれな内装。男性も落ち着ける。
料理人は1人。手際がいい。逆にホールの方が2人。
麻婆豆腐も牛ロースと野菜の唐辛子煮もうまかった。
この季節は上海蟹だけど腹いっぱいなのでまたの機会に。
酢豚もうまそうだった。
川沿いを歩いて「BALS」を覗いて、銀座通りへ。
ぐるっと回って「大樽」という居酒屋に入った。
味わいのある店構えかと思いきや、ごく普通の安い店だった。
でも料理は案外いける。エイヒレとマカロニサラダがよかった。


二子玉川に戻ってきて一度入ったことあるワインバーへ。
サングリアを飲んだ。頼んだパテが分厚くておいしかった。
帰ってきたらちょうど「孤独のグルメ」をやっていて台湾出張になっていた。
寝たのは午前1時半。

    • -

10/24(土)


入院後初めて5日間休まず出社して、風邪もひいたということで
かなり体力を消耗した一週間だった。起きられず。11時半。
掃除機をざっとかけた後、荻窪の床屋へ。
総武線を中野で下りてブロードウェイへ。
Recomintsで買った中古の The Velvet Teen の日本限定ミニアルバム、
家に帰って棚を見ていたら既に持っているやつだった。へこむ。
500円だから傷は浅いけど。


まんだらけ」で『ONE PIECE』の47巻を買う。200円。けっこうする。
いつもの「住吉」に入る。
ボーナス後ならばかき揚げ定食の上だけど
今回はかき揚げ丼のいかひれ付きにしてみた。
やっぱ丼よりも定食の方がいいな。
無印で例のクリアホルダーを探すが見つからず。
荻窪も同様。
床屋では席に座った瞬間から居眠り。相当疲れている。
渋谷経由でまっすぐ帰ってくる。
帰ってきて鞄を開けたらお土産に買ったドーナツの袋の口が開いていて、
中に零れ落ちていた。しまった。


二子玉川ライズの広場ではハロウィン前で
子どもたちも大人たちも仮装していた。
ヴィレッジヴァンガードが駄菓子の店を出していて
プレミアムうまい棒というのがあったので買ってみた。
初めて知った。
わさびソースのビーフステーキ味にしてみた。
家に帰ってさっそく食べてみる。こゆい。うまいけどこゆい。
帰りに図書館に寄って予約の本を受け取った。


聞き書きの原稿を進めて、
ブラタモリ」の富士山編の2階目を見ながら缶ビールを飲んで
冷蔵庫にあったピーマン、玉ねぎ、ベーコンに
マッシュルームとトマトソースを買い足してナポリタンを作った。
バジル入りトマトソースを半分と、ケチャップ+ウスターソースを半分。
レタス、トマト、コーンの缶詰のサラダ。
オリーヴオイルとレモンのドレッシング。


ONE PIECE』の47巻と48巻を読む。
最近聞いた The Cribs の解説を読む。
『書き出し小説』の続きを読む。
午前1時半に眠る。


そういえば一度10時にピンポンと鳴って起こされたんだった。
近所の人が来て、玄関先のタイルが割れたのは
8月の解体工事に寄るものかどうか、大家さんは知ってるのかどうかなど聞かれる。
工事に関係するのかどうかは不明、
不動産屋を通して修理をお願いしたので大家さんもご存じのはずと答えた。
寝起きだったのでとてもブスッとしてしまった。
この家の人はこんな時間まで寝てるのか、と思われただろう。

    • -

10/25(日)


やはり起きられず。それでも9時には起きる。
賞味期限の切れた高級お粥のレトルトを食べる。
The Cribs の4枚目、ジョニ―・マーが加入した時期のアルバムの
特典DVDを半分見る。書類の整理。母の手紙をクリアホルダーにまとめた。
午前中のうちに三冊屋のテキストをまとめて提出。
時間もかけていられないのでさっさと終わらせる。
昼過ぎに最近恒例のレトルトのカレー。
ベーコンエッグをトッピングするつもりが生卵を1個、床に落としてしまった。


聞き書きの原稿を進めるうちに夕方。
天気がよかったので日向ぼっこがてら二階の和室で本を読みたかったのだがかなわず。
3時ぐらいに妻のリクエストで近くのコンビニにあたりめとじゃがりこを買いに行く。
今週末もまた物語講座の締切日。根詰めてやるこんなときは顎を使うするめがいい。
その後クリーニング屋へ。夏に着たアロハシャツを持っていく。


笑点」を見た後でライズの図書館カウンターに
三冊屋の選本で使った本を返しに行く。
ついでに東急ストアで買い物。
ミニトマトを頼まれていたのに買い忘れたことに気付く。
最近何かひとつ買い忘れる。


夜は熊本のアベックラーメンで焼きそばを作る。
これがなかなかおいしい。
ペースト状になったラーメンのスープを入れておたふくソースと混ぜる。
レタス、トマト、水菜のサラダ。
ONE PIECE』は49巻と50巻。
午前0時半に眠る。