見知らぬ人が家を建てるのを見ているのだが

大家さんの家を挟んで隣の家が8月に取り壊された。
9月に売り出されて(土地だけでウン千万だった…)
10月に入ってさっそく家が建ち始めた。


ご時世なのだろう、ボードの「○○様邸工事」の○○のところに
住所そのものが手書きされていた。
「世田谷区瀬田×丁目×番地 様邸」というような。
今、全国的にこういうのが増えているのか。
なんだかせせこましい。


自分の知らないところで個人情報がダダ漏れになって
悪意ある人に利用されるのも困るけど
過剰に反応しているのに出会って味気ない思いをするのも嬉しくない。


そもそもだったらけちらず、
「○○様邸工事」じゃないボードを作ればいいじゃないか。
そもそもこの工務店は、たぶん下請けなんだろうけど
工務店の看板を朝も夜もずっと逆さまにして隅の方に置きっぱなしにしている。
言われたから置いといて、それっきりなのだろう。
そして工務店の方も丸投げして見に来ないのだろう。
こういうところに頼みたくないなあと思う。
先々週だったか。行程が遅れていたのか、夜中の0時まで大きな音で作業していた。
この土地を買って家を建てることになった人は恐らくそんなことは知らない。
出来上がった家だけを見て満足するのだろう。
僕もわざわざそんなことを言ったりはしない。


二子玉川駅に向かう途中の超高級住宅地もまた土地が売りに出され、
今同じタイミングで家が建てられている。
全国的に知られた大手工務店だけあって
「○○様邸工事」のところにはきちんと名前が書かれていた。
これは豪邸を建てられるほどの人だから載せた、ということでもないだろう。
実際、こういうところの方が個人情報の扱いがしっかりしているように思う。


過剰反応している方がよっぽど杜撰な気がする。
自信がないから、というか。
どうなんだろうな。


なんにせよ安く建てようとするとそれなりとなるか。
まあ、建てる予定は当面ないけど…