10/26-11/1

10/26(月)


妻から朝、LINEで連絡が。
iPhoneを落として画面が割れたらしい。
買い換えてからまだ2週間か3週間。
銀座のアップルストアで修理を頼むか
それとも買い換えた二子玉川のドコモに持っていくか。
僕は前者を薦めたが、どちらに馴染みがあるかということで後者となった。


昼、昨晩作ったコンビーフ炒めの弁当。
夜、妻を元気付けるため、ドコモのあとライズで落ち合って上の階へ。
19時までは生ビール300円というので入ってピザを1枚頼む。
ビールは2杯ずつ飲んだ。
夜はいったんそれだけで。
明日の弁当用にベーコン・玉子・ミックスベジタブルの炒飯をつくる。
ONE PIECE』は51巻を読む。
午前0時半に眠る。

    • -

10/27(火)


昼、昨晩作った炒飯の弁当。
夜、腹が減ってセブンイレブンかき揚蕎麦とチキンカツサンド
寒くなったので1年ぶりのかき揚蕎麦であるが、さらに進化している。
インスタントっぽさがかなり減った。


塚田さんの Limb Green へ。テーマは鏡。
朗読を聴きながら、花活けを見る。
江戸川乱歩川端康成夏目漱石など。


村上春樹『職業としての小説家』読み終える。
DiskUnionでCDを売る。860円となる。
後輩から『ONE PIECE』を少しずつ持ってきてもらっているのだが、
53巻・54巻のはずが受け取ったのは72巻・73巻。
同じく借りていて先行しているもう一人の後輩の方に53巻・54巻が行って、
その後輩が返した72巻・73巻が僕のところに来た。
話が錯綜している。
0時過ぎに眠る。

    • -

10/28(水)


スベトラーナ・アレクシエービッチ『チェルノブイリの祈り』読み始める。
今年のノーベル文学賞受賞者。
昼、妻のつくったしょうが焼き弁当。


夜、ドコモへ。先日の画面が割れた件、交換となった。
費用を聞いたら apple care で修理するときと同じ額。
世の中うまいことできている。
1日が結婚記念日だということで高島屋6階で寿司。
週末は義父母が熊本から上京のためフライングで。
「美登利寿司」の方は相変わらず混んでいた。
もうひとつの金沢の寿司屋の方へ。
富山の白海老の天ぷらがうまかった。


今週も聞き書き原稿の初稿へ。
朝や昼休み、仕事の空き時間に進めてどうにかこの日終わらせて、
明日の聞き書きに間に合った。メールで提出する。

    • -

10/29(木)


退院後の経過を聞きたいと健康診断室に呼ばれていて昼前に新宿へ。
同期の子と会って11月の3連休に見に行くフラメンコのチケットを受け取る。
久しぶりだったのであれこれと世間話。
面談はつつがなく終わって、経過は良好、
仕事が忙しい時期ではなく会社からのサポートも特に不要と決まる。
オフィスを出て13時半、もうやんへ。まだ行列だった。


夜、聞き書きで本郷へ。
秋葉原無印良品に寄っていく。例のクリアホルダーの在庫がないか聞く。
12月に仕様の似ている新製品が出ると教えてもらった。
特にサイドポケットではないようだ。
聞き書きはこれまで話に何度か出てきた大学の先生も同席する。
初めての試み。謙虚な素晴らしい人柄の先生だった。
終わって飲みに行く。この原稿の方向性について。
よくまとまってはいるが、物足りない。何が足りないのか、と。
馬肉専門店。刺身、溶岩焼き、もつ煮など。

    • -

10/30(金)


昨日今日と朝、目黒線で座ることができた。
朝昼と聞き書きの起こし。
昼、後輩と「一力堂」という京都ラーメンの店へ。
店の入れ替わりの激しいところで数ヶ月前に変わったのか。
味噌ラーメン全部乗せ。
九条ネギ山盛り。もっと少なくてもよかったか。


夜、僕の快気祝いということで「温野菜」でしゃぶしゃぶ。
腹いっぱい食べる。スープは昆布だしと火鍋。
2軒目に行かず、後輩と帰ってくる。途中寝てしまった。
1週間びっちりと出社して疲れきっている。
体力が戻ってきたように見えて、案外まだそうではなかったか。
午前1時に眠る。

    • -

10/31(土)


7時半起き。
なんだか右肩が痛い。寝てる姿勢がよくなかったか。
一日かかって両肩がこってくる。湿布を貼って寝る。


療養期間ということで一ヶ月休んでいた物語講座も復活。
まずは教室にメールと出題。


熊本の義父母が上京。
叔父夫婦とともに「九つの井」へ。かき揚げそばを食べた。
昨晩は叔父夫婦のところに泊まって、この朝は砧公園へ。
八重桜が咲いていたという。一年に二度咲く桜が何本かあるとのこと。
世田谷美術館へ。濱谷浩という写真家の写真展を見たという。


その後、ここ1年で大きく変わったライズを見に行く。
広場では子どもたち向けのアートイベントが開催されていた。
蔦谷家電を見て回る。
2階の広場に出る。タコスやスイーツのワゴンが並んでいる。
そのうちのひとつ、代官山のポテトフライの店がうまそうだった。
列に並んで揚げたてを買う。ソースが1種類無料で、アボカド・ケチャップにする。


多摩川方まで歩いていって戻ってくる。
「zora home」で家用のスリッパを買った。
高島屋の地下とライズの地下を回って夜食べるものを買った。
週代わりで出店してた洋食屋の弁当。
牛丼とサーロインステーキ丼のハーフ&ハーフ。


夜、ミュージックフェアを見ながら食べる。
過去の出演者の思い出の共演を振り返るという特番? だった。
秦基博谷村新司岩崎宏美・良美姉妹、miwaとももいろクローバーZなど。
義父が一升瓶で買ってくれた「確蔵」という壱岐の酒蔵の焼酎を飲む。
これはとてもおいしい。お湯割にした。
ブラタモリ」を見る。富士山の三回目。
富士山測候所の案内をした先生はKさんの知り合いであるらしい。
その後の「凄ワザ」宇宙エラベーターをまくらとして繊維とワイヤーの対決。
硬さとしなやかさをいかにして両立させるか。
組むのがよいのか、縒るのがよいのか。
これは面白い番組だ。
ONE PIECE』52巻を読んで寝た。

    • -

11/1(日)


6時起きで栃木県益子町の陶器市へ。
電車と路線バスも考えられるが、帰りは混んでそうだと。
周り皆紙袋を抱え、リュックサックをいっぱいにして身動き取れなさそう。
イベント開催に合わせてこの時期バスツアーも出ているが、
帰りの高速で渋滞に巻き込まれるんじゃないか。
カーシェアで車を借りていくことにした。
ドリカムやユーミンを聞いた。


妻が藍染の店でコースターを、
テントを出していた窯元のひとつで湯飲みを、別の店で深皿を買う。
それにしても。無頓着な白テントの方が陶芸作家として信頼できて
Coleman の小奇麗なテントの方が趣味っぽくて信頼できない、ということを思った。


帰ってきて寝たのは午前0時。
肩の凝りは昨日よりはよくなったけど、まだ右肩が痛い。