11/2-11/8

11/2(月)


義父母に見送られて出社。
先週クールビズ終了でこの日からネクタイをしていく。
電車の中は上着をしていない人がチラホラといる。
祝日の合間で電車はいつもより少し空いていた。


昼、弁当を持っていかず、後輩たちと川国志。
麻婆豆腐の中辛。


定時で出て「大江戸ビールまつり」へ。
4杯のお試しセットだけ飲んですぐ帰ってくる。


外で食べるのではなく家で食べることになって
たこ焼きを作ることにした。
手料理を振舞う方が喜ばれるだろうと。
先に会社を出ていた妻が材料を買って、
家にあるかどうかわからず帰ってから確認して足りなかったものを僕が買う。
干しエビがないとのことだった。
プレミアムモルツの「香るプレミアム」と鯛の刺身を合わせて買う。
家計のカードではなく、自腹で。
たこ焼きはうまく焼けて喜ばれたが、2周目で蛸が足りなくなった。
ウインナーと缶詰のコーンで作った。
腹いっぱいになった。

    • -

11/3(火)


8時起き。義父のスロージョギングに付きあって僕もウォーキング。
多摩川沿いを行く。秋晴れ。
戻ってきてヨーグルトにバナナやリンゴを入れたものを食べる。


10時半、荷物をまとめてリムジンバスで羽田へ。
246が三軒茶屋で事故渋滞とのことで首都高には乗らず、
多摩川沿いを走って多摩川駅の辺りから環八へ。


荷物を預けて12時。3階の飲食店のフロアを歩く。
中華のデリにする。担々麺と炒飯のセット。生ビール。
リーズナブルではあったが少し安っぽかったか。
食器がプラスチックだったし。
上の階は高いだろうと行かなかったんだけど、
後で行ってみたら「新宿アカシヤ」のロールキャベツのセットが800円ぐらい。
だったらこちらにすればよかった。


5階のイベントスペースでは神奈川県のご当地お土産フェアみたいなのが開催されていて
葉山港のTシャツであるとか、足柄山の金太郎をモチーフにしたレトルトのカレーとか。
どこだったかどんぐりのクッキーを売っていて、
おじいさんがどんぐり型の毛糸の帽子をかぶっていた。
これがかわいらしいからかどのお土産を支持するかの投票ではその時点で2位。


見送って帰りのバスへ。爆睡。
帰ってきて16時前。指南を4本。物語講座で初の指南。
ウォーミングアップのお題であるためさほど悩まず。
18時過ぎに終わる。すっかり日が暮れている。


夜は家で作らず、外食となる。
二子玉川ライズへ。
Dog Wood Plaza の LOFT に行ってそのまま上の階へ。
「あぢもだん」というお好み焼きと名古屋メシの店に入った。
牡蠣のバター焼き、ゆかりのかかったフライドポテト、串カツ、
豚肉のふわふわ焼き、海鮮モダン焼き
おいしかった。妻が出してくれた。
ライズの文教堂で『Rockin'on』と『JAPAN』の最新号を買う。
帰ってきて『ONE PIECE』の53巻を読んだ。


明日の弁当用にコーンとキャベツの炒り玉子とウインナー炒めを作る。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

11/4(水)


昼、弁当。
午後、大事な打ち合わせ。
見積もりを回答することになっていたのだが
先週ざっくり出したのから何杯にも増えていて。
どう説明したもんかと昨日も頭の中はそればかり。
案外さっくり通って拍子抜けする。


夜、先日義父母からお土産でもらったあさりまん。
上野毛駅前商店街の肉屋の肉団子。
駅前のデリのザーサイと蒸し鶏のサラダ、チンジャオロース、シュウマイ。
おいしいものを少しずつというコンセプトだった。
朝や昼休みに指南を返したので夜はなし。
ONE PIECE』の54巻を読む。

    • -

11/5(木)


昼、キッチンカロリーへ。
カレーにチキンカツ、ハンバーグ、目玉焼きをトッピング。
妻は夜、友人と飲みに行く。
一人となってライズの東急ストアでかき揚を買って蕎麦。
特典DVDを2本見る。
ユニコーン『ZII』のクリップ集。
どれもメンバーによる手人形をフィーチャーしている。
チャットモンチーAWA COME』は
地元のスタジオでレコーディングした時の模様。まだ3人だった。
指南を1本。
午前0時を過ぎて酔っぱらった妻が帰ってくる。
二子玉川で飲んで、ワインバー「ハックベリー」がやはりいいとのこと。

    • -

11/6(金)


午前中、年末調整の手続き。
キッチンマミーへ。メンチカツ、ポテトコロッケ、ヒレカツのセット。
2年ぶりぐらいか。ヒレカツは初めて食べた。
ポテトコロッケってこんな小さかったか。
カキフライより小さい。というかカキフライの方が大きい。
相変わらず混んでいて行列。


ITのシナリオ作成など。
空き時間に指南。
帰りが一緒になった後輩と目黒線に乗って帰ってきて
武蔵小山で下りて「晩杯屋」という立ち飲み屋へ。
生ビール、ゴールデン酎ハイ、緑茶ハイ。
冷やしトマト、マグロの刺身、モツ煮、ハムカツ、レバーフライ、ちくわの磯部揚げなど。
厨房前の席で目の前でずっと休みなく刺身の皿を作っていた。
後ろの席は入れ替わり立ち代わり常連さんが来ては1杯か2杯飲んで帰って行った。
一杯だけ飲んで帰るつもりが妻も合流して本格的に飲む。
23時過ぎ閉店近くまでいたか。
帰ってきて『孤独のグルメ』を見た。
おや、と思うと大岡山。「九絵」という店。
刺身の定食やなめろう茶漬け、さんまのかば焼き丼など何を食べてもおいしそう。
妻も入ったことのない店だった。

    • -

11/7(土)


特に予定のない土日。
8時起き。午前中はずっと指南。妻は歯医者。
昼、冷凍の牛肉うどんを温めて食べる。
先日義父母と高島屋の地下を歩いていた時に買ってくれたちょっと高いもの。
冷凍とは思えないプリプリしたうどんでとてもおいしかった。
妻が帰りにパン屋で買ってきたカレーパンなども一緒に。こちらもよかった。


午後、水道屋が来て地下のガレージの水道を直す。蛇口の交換。
しかし配管そのものがおかしいようでグラグラするのは直せず。
水道屋の担当の方から不動産屋に引き継いでくれるが、
その後どうなるかわからない。


午前中晴れていたのが午後から雨。
妻が築地の「パレットクラブ」のイラストレーターのコースの見学へ。
DVDを見る。Feistのドキュメンタリー『Look at What the Light Did Now』
Esperanza Spalding 『Radio Music Society』
アルバム全曲にビデオクリップをつけたというもの。
よくできているし、お金もかかっている。グラミーの新人賞を受賞した後の作品。


帰ってきた妻と待ち合わせてライズの東急ストアへ。
餃子を作って食べる。
賞味期限切れの餃子の皮、まだ使えるだろうと思って開けてみたらダメになっていた。
慌てて近くのミニコープに買いに行く。
ブラタモリ』は札幌篇。
明治2年で2戸だったのが2年後にはすすきのの遊郭街ができていたというのに驚いた。
続いて『凄ワザ』は5分間に20個の目玉焼きを焼く究極のフライパンの対決。
その前篇。工学部の教授と大阪の町工場の職人。どちらもうまくいかず。
ユニコーン『イーガジャケジョロ』の特典DVDを見た後、本編を聞く。
『ZII』とチャットモンチーAwa Come』も。
焼酎お湯割りを飲みながら『ONE PIECE』の55巻から57巻までを読む。
午前1時に眠る。

    • -

11/8(日)


10時起きで指南。朝から雨。
「世田谷246ハーフマラソン」が開催予定だったのが中止。
駒沢オリンピック公園をスタートして246を二子玉川へ、
多摩川沿いを走ってまた駒沢オリンピック公園に戻るというルート。
ラ・フランスを切って食べる。


ずっと雨。
夕方クリーニング屋に行った他は外に出ず。
午後も2本指南。
昼は15時を過ぎて残り1個余っていたあさりまんを妻が蒸して半分ずつ食べる。
Emmylou Harris 『Wrecking Ball』の特典DVDのドキュメンタリーを見ながら
アイロンをかけて、溜まっていた新聞に目を通す。
去年の12月のもので衆院選が話題の中心にあった。
Muse 『Drones』と吉井和哉『18』の特典DVDを見て
缶ビールを飲みながら『笑点
Bellinda Carlisle『Heaven is the Place on the Earth』の特典DVD。
1980年代人気絶頂の頃のライヴ。


夜はあるもので納豆とキムチ。
せめてとご飯を炊く。
ONE PIECE』は58巻から61巻まで。
前半のクライマックス。こんなことにあってしまうとは…
明日の弁当のため、ベーコンと玉子を炒める。
妻がほうれん草の胡麻和えをつくる。
午前0時半に眠る。
寒い一日だった。