11/09-11/15

11/09(月)


昼の弁当はほうれん草の胡麻和え、
ベーコンと玉子、ふじっこ、まぐろ?の佃煮。
セブンイレブンで買った
1日に必要な野菜の1/3の量が摂取できるクラムチャウダー


今週は忙しくなりそう。
明日の打合せに向けて資料を作る。
残業。20時を過ぎる。その合間に指南。


帰ってきて、義父母から依然もらったからし蓮根、馬肉燻製、
妻が赤大根などでサラダをつくる。
焼酎お湯割りを飲む。
辛子蓮根は一本丸ごとを切って。
ちゃんと食べたのはこれが初めてかもしれない。
切ったばかりは辛みがツンとしている。頭の芯に抜ける。
ひー辛い辛いと言いながら食べる。
妻は穴に詰められた辛味噌を箸で落としながら食べていた。


明日の弁当を用意しているうちに午前0時。

    • -

11/10(火)


先日から読み始めた平凡社ライブラリーリリアン・ヘルマン『未完の女』
自伝なんだけど、ヘミングウェイやスペイン内戦の辺りに入って俄然面白くなる。
弁当はベーコンと玉子とほうれん草の炒め物。鰯味付けの缶詰。
セブンイレブンで買った蒙古タンメン中本監修の豆腐スープ。


夜は鮭のホイル焼きとコンソメスープを作る。
生ハムの残り、レタス、水菜のサラダ。
明日の弁当用にしゃぶしゃぶ用の肉と玉ねぎをスタミナ源タレで炒める。


ナムコミュージアム』のvol.2が届く。
物置からPS2の箱を出してくる。電源は入るが、うまく動かず。
コントローラがいかれている。メモリーカードも認識できなくなっている。
amazon でこれら中古でオーダーする。


Katy PerryTeenage Dream
David Byrne / Fatboy Slim『Here Lies Love』を聞く。
後者はなかなかよくできたアルバムだった。
回答が届かず、時間が空く。
真心ブラザーズ『Keep on traveling
N'夙川BOYS『Hello,999』特典DVDを見る。

    • -

11/11(水)


ポッキーの日。yahoo なんかもバーゲンセール。
アリババがすごいことになっていたんだったか。


今週は何かと忙しい。作業に専念するはずが午前中、問い合わせ。
僕一人勘違いして取りまとめ結果を返答してしまい、対応策を協議。
弁当は焼肉丼。引き続き蒙古タンメン中本監修の豆腐スープ。


夜、蕎麦を茹でる。ネギを刻み、乾燥わかめと揚げ玉を。
あるものだけで手軽に、ということでかき玉蕎麦にするつもりが卵はひとつ。

    • -

11/12(木)


昼、「天鴻餃子房」で餃子。黒豚ではなく元祖の中盛定食。
ITの準備に、メールの返答に忙しい。
夜、野菜しゃぶしゃぶ。
冷蔵庫の中のものを一掃。キャベツ、レタス、ニンジン、ニラ、赤大根。
1,000円まで食材を買い足そうということになり
帰りに東急ストアで小松菜、エリンギ、もやし、ネギ、トマト、豚ロース、豚肉団子。
野菜がおいしく、4皿分用意して余るかなと思いきや案外ペロリ。
ポン酢、市販のゴマダレ、辣油+ごま油、三種類のタレで食べる。
余ったスープは明日おじやにする。


夜に回答がたくさん届いて、まずはふたつ返答。

    • -

11/13(金)


昨日もそうだったが、妻が深い咳で目を覚ます。苦しそうだ。
呼吸できなくなり、抉るような咳なので吐き気も催す。
午前中休んで二子玉川の病院へ。
まだ新しく、なかなかよかったようだ。


昼、数年ぶりに「味噌の章」へ。やはり並ぶ。
最近、都内の味噌ラーメンというと時々名前が出てくる。
辛味噌バリラーメンの味玉付にする。
こってりしたスープに青のりを入れて食べる。
そこまではうまいんだけど、何も知らずに普通のラーメンではなく
バリの方を頼んだら二郎バリの太麺ということで…
失敗だった。


午後、半期に一度の宣言大会。もちろん欠席。
その後の懇親会にたまには顔を出したかったのだが、金もかかるしパスする。
1次会だけなら会費は4,000円なんだけど、飲むと2次会・3次会と行くだろうし。


空き時間、昨晩のうちにたまった回答5つに指南を返す。
19時にオフィスに鍵をかけて出る。
帰ってきて昨晩の鍋の余ったスープに冷凍のごはんと卵を入れておじや。
ダシが出ていておいしい。この日も辣油とごま油で味付けをする。


テレビを見て過ごす。
千原せいじの『世界の村で発見! こんなところに日本人』
グアテマラからギニアへと移り住んだ夫婦。
こういうところに住む人たちは皆そうだけど奇想天外な人生。
その後 NHK で『ファミリーヒストリー
ドランクドラゴン塚地武雅だった。こういうドキュメンタリーは泣ける。
孤独のグルメ』は千歳船橋の「ジンギスバル マーさん」
またしても家の近く。


妻が編み物を始める。
昨日ダイソーで毛糸を買ってきて、その時買い忘れたと
今日の帰り頼まれてダイソーで棒針を。
吉井和哉の『18』1枚目を聞いた。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

11/14(土)


何度か目が覚めてトイレに行って二度寝して。
最終的に起きたのは10時半。妻の咳で。
朝から小雨。全国的に雨。肌寒い。
九州は朝地震が発生したらしい。


ラフランスを剥いて食べる。
掃除機をかける。
昼になって傘をさしてヨークマートへ。
帰ってきてラーメンを茹でて食べる。
九州ラーメン赤龍。辛味噌味。
買ってきたカット野菜と挽肉を炒め、缶詰のコーンと桃屋のメンマ。


カーネーション『天国と地獄』の特典DVDを流しながら
ハンカチにアイロンをかけて新聞を読む。
渋谷エッグマンのライブ「オートバイ」「Edo River」「夜の煙突」が名曲。
次にヒャダイン『20112012』
これは賑やかでユーモアがあって見てて楽しく、妻も面白いと。
続けてエレファントカシマシ『マスターピース』の特典DVDのクリップ集。
大相撲九州場所を途中から。白鵬だけが黒星なしで7連勝。


じゃがいもとかぼちゃを蒸して
耐熱皿に玉ねぎ、ベーコン、トマトと一緒に重ねてチーズをかけてオーブンで焼く。
ブラタモリ』は小樽。その後『凄ワザ』のフライパン対決続き。
チャンネルを切り替えていたら『IPPONグランプリ』というのが。知らなかった。
堀内健、設楽統、千原ジュニアバカリズム、博多大吉、若林正恭
それに初参加の三村マサカズなどそうそうたる面子が出て大喜利
2時間腹を抱えて見ていた。お笑いは新人のネタ見せよりもこういうのを見たい。
やっぱ俺は芸人の中では千原ジュニアが一番好きなんだなと知る。
ONE PIECE』の62巻を読んで午前1時に眠る。

    • -

11/15(日)


9時半起き。
「ふくしま再生プロジェクト」の作業の手伝いをする。
『El Topo』サントラを聞く。
昨晩遅くまで課題に取り組んでいた妻がなかなか起きられず。
昼、とんこつラーメンを茹でて食べる。
小分けのパックのチャーシューとネギ、メンマ、義父母から頂いた高菜。
僕は高菜を入れて食べたが妻は入れない。
聞くと高菜を入れるのは博多の方であって熊本ラーメンには入れないという。
でも高菜飯が名物だったりする。


Gorillaz『Plastic Beach』の初回版DVDを観ながら新聞を読む。
ようやく未読の新聞を全て読み終えた。
午後から日が出て暖かい。妻が布団を干す。
クリーニング屋へ。
二子玉川ライズの図書館カウンターに本を返しに行く。
妻が課題の参稿になりそうな本を探したいということで蔦谷家電へ。
気温を見ると21℃。暖かな日曜の午後、ライズはとても混んでいた。
東急ストアで夜食べるものを買って帰ってくる。
一本指南を返す。
笑点」を観ながら缶ビールを飲む。


19時、買ってきたピザを焼いて食べる。
赤大根とニンジンの野菜スティックを添えて。
ヒャダインのアルバムを最初面白がって聞いていたら
そのうちに妻が情報量が多すぎると具合が悪くなる。
その後カーネーション『天国と地獄』を聞いていたが、
Eric Clapton『Unplugged』のDVDにする。
妻がクリスマス用の飾りを作る。
ONE PIECE』の63巻・64巻を読みながら焼酎お湯割り。


iPhone の曲を入れ替える。
ふと聞きたくなった Squarepusherを『Ultravisitor』など3枚。
カーネーションの『天国と地獄』と
『Wacky Package』デラックスエディションの2枚目のライブ集、
それと同じくライブアルバム『505』


午前0時半に眠る。