勝牛と船場カレー

小川町の「船場カレー」跡に牛カツの店ができる、
しかもオープン前の11/15(日)、16(月)は牛ロースカツ膳1,280円が500円で提供される。
会社の後輩から聞いて、「おお、それ行ってみよう!」となる。


京都の「勝牛」という店。
http://kyoto-katsugyu.com/
11/17(火)に小川町、11/20(金)に秋葉原、11/30(月)に竹橋と集中して出店する。


一足先に名古屋にできた店でも同じように500円で提供されて
それがかなりの行列になったようだ。
そう聞いて11時のオープンには行っとかないとなあと
10分前ぐらいにオフィスを出て小川町まで歩いていったら全然間に合わず。
店から行列がずらーっと伸びて角を曲がってさらに続いていた。
200人ぐらいはいってるか!?
それがちょうど「四川一貫」まで。
こりゃいかんと即諦めて春チャーを食べて帰ってきた。


食べ終えて、全然列が進んでる気配がない。
店の前まで行ってみると限定100食が完売と張り紙してあった。
今並んでいる人たちはその100食に入るのだろうか。
完売と知っているのだろうか。
全然100人じゃ足りなさそうだけど…
というか何時までかかるんだろう?
60秒で揚げるのがウリらしく、かつこの日のメニューはひとつだけなので
座ったらすぐ出てくる状態。とはいえ食べるのに20分か30分はかかるか。
何回転必要だろう。船場カレーの頃は30席ぐらいはあったか。


並んでいたのはもちろんサラリーマンは少なく、
学生やフリーターっぽい人たち。
僕も学生だったら並んだろうな。
時間はないが多少の金はある僕らサラリーマンは
普通の日に普通の値段で食べるとするか。


船場カレー」は僕らがオープン初日か2日目に行ったとき、
全員一致で「こりゃあかんな」と。
オペレーションの導線が全然組み立てられていなくて
ただただ混乱していただけだった。
カレーそのものは悪くなかったけど。
あのイメージがあるから今回の「牛勝」はどうなるかが気になるところ。
(間に一軒別な店が入っていたかもしれない)


船場カレー」とだったら交差点を渡って近くの「上等カレー」の方がいい。
カツもルーも軍配は後者。
しかもカツカレーを大盛りにして1,000円ぐらいか。生卵は無料。
船場カレー」 は生卵も頼んだら1,500円ぐらいしたような。
そういや、「上等カレー」は今年の「神田カレーグランプリ」で優勝。
「100時間カレー」に続いて神田・神保町生え抜きの店じゃなかったのは残念だけど
それ以外の違和感はない。他の店にはない勢いを感じる。


あと気になるのは駿河台下の交差点、
旧「書泉グランデ」のビルの渡って向かいの狭い小さな店舗にできた
立ち食い焼肉の店。名前は不明。今度行ってみる。