12/07-12/13

12/07(月)


今週から弁当再開。
昨晩つくったネギと豚ばら肉のみそ漬け焼き。
ほうれん草のおひたし、スクランブルエッグなど。
集中指南のため今月は毎週月曜を空けることにしたが、
グループワークに入ったため特に回答はとどかず。
これなら会社の後輩・先輩との忘年会を断るべきではなかったか。


少し残業。
以前母から送られてきて、賞味期限切れとなっていた
カレー豚汁の素を使って作ってみる。
帰りにライズの東急ストアで肉やニンジン、豆腐を買った。
最初ぎょっとしたけど
「かねさ味噌」が出しているものなのでとてもおいしい。
古くからの味噌汁メーカーが作ると豚汁も味わい深い。


明日の弁当のためしょうが焼きを作る。
ちくま新書の『入門 経済学の歴史』を読み始める。

    • -

12/08(火)


ほぼ一日打ち合わせで終了。
昼の弁当はしょうが焼き。
りんごと玉ねぎをすりおろして漬けたのでとても甘い。
ユルフワな感じ。
夜、弁当のためオムレツを作る。ブロッコリーを茹でる。
コーンとコンビーフの炒め物。
夕飯はカブとジャコのペペロンチーノ。


妻が見たいと言ったウォレスとグルミット
凶悪なペンギンが出てくるやつ、amazonから届く。
食後に見た。面白い。よくできている。
メイキングを見るとクレイアニメってとても大変だ。

    • -

12/09(水)


妻に頼まれ、朝、図書館のポストに本を返しに行く。
昼、弁当。
午後は久しぶりに業務改善の打ち合わせ。
来期の案件につながるかは難しそう。


夜は半蔵門線経由で渋谷で乗り換えて東横線
祐天寺の「ばん」で会社の後輩たちと忘年会ということでもつ焼き。
妻が以前用賀から恵比寿までバスに乗っていったとき
祐天寺で並んでいるもつ焼きの店を見た、今度行きたいと。
そんなこともあって妻も合流。
いやーうまかった。レバーにハツにハラミ。串焼きはどれも最高。
ハムカツにレバカツ、ポテトフライと言った揚げ物も
とんび(豚尾)の煮物も。
レモンサワー発祥の店とのこと。
たらふく食べ過ぎた。


2軒目、「すみれ」というやきとり屋に入る。
「恋する豚研究所」の豚肉を扱っていた。
帰りはバスに乗って帰る。
終バスだと用賀ではなく、瀬田の営業所まで。
家の近くまで一本で帰って来ることができた。

    • -

12/10(木)


昨日今日ときれいな夜明け。
昨日は本を返しに行ったついでに蔦屋家電で写真を撮ったが、
今日もまた交番と郵便局の横断歩道のところで。
終日、昨日の業務改善打ち合わせ後の資料修正。
昨晩寝たのが遅かったのでずっと眠かった。


昼、丸香へ。12月だったがカレーうどんをやってなかった。
肉うどんにかしわ天と野菜天。ゲソ天も販売停止中。


ボーナスが出て、昼休みに三省堂へ。レジが行列。
村上春樹「雑文集」
アーシュラ・K・ル=グィン「世界の誕生日」
ケヴィン・ウィルソン「地球の中心までトンネルを掘る」
フェルディナント・フォン・シーラッハ「犯罪」
レコードコレクターズの King Crimson アーカイヴ
ゾンビ映画年代記
「ハヤカワ文庫SF総解説2000」
野坂昭如が亡くなったということもあって
マリリン・モンロー・ノー・リターン」


定時で出て高島屋へ。
紳士服売り場でスーツと靴、靴下、Yシャツを買う。


夜は海鮮寄せ鍋にしようと牡蠣や鱈、半額の鯛を。
福光屋の鶏キムチ鍋の味噌でつくったらおいしかった。
妻が持ち帰ってきた「dancyu」の25周年記念号を読む。
テレビをつけたらTVKで「水曜どうでしょう」をやっていた。
木曜なのに…
午前0時過ぎに眠る。

    • -

12/11(金)


朝から大雨。風もある。
1か月分の雨が降ったらしい。
低気圧が抜けて午後から異様な温かさ。
東京も20℃を超えた。
ニュースを見たらエルニーニョ現象とあった。


『入門 経済学の歴史』を読み終える。
昼、最近話題の未来食堂に行ってみる。
日替わりはチキン南蛮だった。


午後、大事な打ち合わせ。
ここ数ヶ月検討していた案件の実現範囲が変わる。
まあ小さくはなったけど妥当なところに落ち着いたか。
ぐったりと疲れる。今週は仕事した。


定時で出て新宿線に乗る。ボーナス後の中古CD祭り。
まずはDiskUnionへ。いきなり、このところ探していた
Linda Ronstadt「Don't Cry Now」の紙ジャケを入手。
他、The Cribs 「Payola」2枚組や Blonde Redhead の1枚目など。
タワレコへ。King Crimson の40周年記念盤、
この前見たらたくさん揃っていたのでしばらくのんびり買い揃えていけばいいかな
と思っていたらどうも違って、店頭在庫のみらしい。
しかも新宿店が一番在庫がある。
これは今のうちに買っておかなきゃと人気の高い物から。
「ポセイドンのめざめ」「暗黒の世界」「ディシプリン


中野に移動してレコミンツ。小さくなってから品揃えはさすがに…
と思っていたら、意外と探していたものが見つかる。
Depeche Mode 「Remixes 81-04」の国内盤。
The B-52'sのライヴアルバムもあったので珍しい、と買う。
住友でイカ塩焼で瓶ビールを飲んだ後、かき揚定食の上。
渋谷からバスに乗って帰る。


新宿駅も中央線も中野駅もアーケードもどこも激混み。
師走らしい。
帰ってきてこのところ聞いたCDの解説をまとめて読む。
孤独のグルメ」は埼玉へ。

    • -

12/12(土)


8時半起き。
妻はドリカムワンダーランドの大阪ドーム公演を見るために新幹線で大阪へ。
田園都市線で渋谷に出て、埼京線に乗って赤羽。
京浜東北線に乗り換えて川口。
アリオ川口1階のタワレコQueen「Sheer Heart Attack」の限定盤を買う。
首都圏では最後ここのみ在庫ありで取り置きしていた。
川口は初めて来たけど、なかなか大きな町ですね。


久しぶりに会う友だちと昼、飲むことになっている。
リンゴを紙袋に詰めて持っていった。
最初は赤羽の「まるます家」に行くはずが、昨晩飲みすぎて二日酔いとのことで
(始発で出たはずが、京浜東北線を何度も往復して帰りついたのは10時…)
最寄りの東川口へ。
川口からすぐかと思いきや、かなり遠かった。
京浜東北線南浦和まで行って武蔵野線に乗り換える。
バスもあるにはあったけど本数が少なく、電車の方が早かった。


「デイジイ東川口店」というパン屋の2階のレストランに入る。
テレビチャンピオンで優勝しているらしく、1階のパン売り場がとても混んでいた。
2階は空いていて、ランチのパスタを食べて生ビールを飲んだ。
互いに酒好きなので、酒の席での失敗談を話す。
13時になって店を出て、さいたま高速鉄道に乗ってそのまま白金高輪まで。
よしもとばなな『とかげ』を読んで、後半半分は寝て過ごす。
大井町線に乗り返って帰ってくる。


My Little Lover のフリーコンサートを見て16時半。
ドラッグストアで「アースレッド」の霧状のを買う。
帰ってきて本部屋にセットする。
クリーニング屋へ。出がけに妻が干した洗濯物を取り込む。
Aphex Twin「Syro」を聞く。ピアノだけの曲があった。とてもいい。
これだけで一枚作ってほしいと思った。


先日の鍋の残りを食べる。雑炊をつくる。
鶏キムチ鍋に海鮮を入れたのでおいしくないわけがない。
ブラタモリ」は日光。
「凄ワザ」は地震に強い家具。
片や京大の地震研究所の教授。片やベンチャー企業の発明王
実はこのふたり、若い頃は同じ会社の先輩後輩の間柄。
長年のライバルにしてお互いの手の内を知り尽くしている。
スタジオでアイデアを出すと「俺ならこうする」と火花を散らす。
面白い展開になった。


Whitney HoustonのライヴDVDを見る。
有名なスーパーボウルでの国歌斉唱や
南アフリカでの「I Will Always Love You」など。
会社の後輩から借りた『宇宙兄弟』を5巻まで読む。
午前1時半に眠る。

    • -

12/13(日)


9時起き。終日小雨。
渋谷のアップリンクに映画を見に行く。
「光のノスタルジア」「真珠のボタン」
向かいの建物はとある宗教団体。
集会があるようで入り口前に少年少女が並んで笑顔で出迎える。
それが建物が小さいためギチギチになっていて…
よりカルトっぽく見える。
世田谷区赤堤の別の教団の集会を先日見かけたが、
建物が大きい分今だと普通に思える。


RECOfanとDiskUnionでCDを探して、
Book Off で妻に頼まれていた『薔薇の名前』のDVDを見つけて買う。
味噌ラーメンが食べたくなる。
検索すると「真武咲弥」という店が出てきて食べログで3.5を超えている。
行ってみると普通のチェーンっぽいラーメン屋。
悪くはないけど特筆するものもなかった。
バスに乗って「光のノスタルジア」「真珠のボタン」のパンフレットを読みながら帰ってくる。


Neil Young の80年代半ばのライヴアルバムを聞きながら
ONE PIECE」の68巻を読む。
この日は夜、69巻・70巻と読んでようやく「パンクハザード編」が完結。
大阪から帰ってきた妻を駅まで迎えに行く。荷物が重いだろうと。
本を探しているというので手分けする。
妻は高島屋紀伊国屋とライズの文教堂。僕は蔦屋家電
半額の刺身と週替わりで今週来ている店で九条ネギ入りの卵焼きを。
帰ってきて缶ビールを飲みながら食べた。
RCサクセション「OK」「Feel So Bad」を聞く。
明日の弁当を用意する。野菜が中心となる。


今週のグループワークはそこそこ進んだ方かな。
僕は余り口ださず。それでもまとまるところはまとまった。
午前0時過ぎに眠る。