12/14-12/20

12/14(月)


昼、弁当。レタス、ブロッコリーミニトマト
昨晩買った卵焼き。冷食の海老寄せフライ。
朝、セブンイレブンでインスタントの豚汁を買う。
肉・魚系のおかずが足りないと、
賞味期限切れでストックしておいた鯖の味噌煮の缶詰を開ける。


夕方外に出たら白山通りのあちこちに警官が。
辻々に立っている。終戦記念日以来の数。
右翼の街宣車が静かに通り過ぎていった。
靖国神社で何かあるんだろうか?
一昨日横浜の韓国総領事館に危険物が投込まれたから
警戒しているのだろうか。負の連鎖。
夜に出ると警官たちはいなくなっていた。
なんだったのだろう。


夜、二子玉川高島屋で先日ボーナスで買ったスーツを受け取る。
東急ストアで蛍光灯を買う。40形と30形のセットを2組。
帰ってきて2階の仕事部屋の蛍光灯を両方入れ替えて、
キッチンの30形も入れ替える。
妻は飲み会。蕎麦を茹でて買ってきたかき揚を入れて食べる。
70年代のアンダーグランドライブ音源のオムニバスと
High Rise「Live」を聴く。
1月のイベントに向けて、選曲を詰める。
20曲選んでいたが、Playlist には CD に19曲しか入らないことがわかった。

    • -

12/15(火)


毎週火曜の検討会で4Qの改善案件をどうするか、打ち合わせ。
こうしませんかと提案したことが通る。
久々に役割どおりの仕事をしたような。このところ怠けてた。
障害発生。ノラリクラリかわすつもりがそうも行かず。
対応をしているうちに19時近く。


1月のイベントのWEB告知ページが出来上がる。
http://terrainvague2015.blogspot.jp/2015/12/terrain-vague.html


帰ってきて妻と二子玉川で落ち合う。
お祝いにエノテカでワインを買うという。
1本5,000円前後のワインが3本で10,800円。
年末年始それぞれの実家で飲むのに奮発してもいいかと思うが、
一晩考えることにする。
妻が車で来ていたので、乗って帰る。


夜は妻が作る。
隼人瓜とベーコンの炒め物、最初聞いたときは半信半疑だったけど
食べてみたらなかなかおいしかった。甘味と塩加減が絶妙に混ざり合う。
その他、カブやブロッコリーなど余った野菜でオーブン焼。
明日の弁当のためおにぎりを作る。
夜は外出のため荷物を軽くしたいと弁当箱ではなく、捨てられるものを。
サラダも洗って取っておいたプラスチックの容器で。
生まれて初めておにぎりをつくったが、なかなか難しい。
サランラップに包むのが簡単だろうかと思ってやってみるが、形が崩れる。
2個は妻に作ってもらう。手で握っていく。
塩昆布、残り物の鮭の西京焼き、ツナマヨの3個。


先日送られてきた生年月日に基づく詳細な性格診断、
妻が電話でフォローを聞く。
そろそろ年賀状をつくらないとまずいと二階で作業するが、
年に一度しか起動しないため、アップデートするだけで時間が終わった。
洗濯物を干して寝る。午前1時近く。

    • -

12/16(水)


横浜は20℃となるらしい。
先日買った新しいスーツを着ていく。
来月以後の案件の展開と見積の取りまとめ。
昼は昨日作ったおにぎり。サラダ。
セブンイレブンの豚汁。


夜、編集工学研究所の納会へ。
渋谷で妻と落ち合って経堂行きの小田急バスに乗る。
道路が混んでなかったから20分ちょいで着いた。
新宿から小田急線に乗っていくよりもいいかもしれない。
ビールをばんばん飲みながら周りの親しくしている方たちと話す。
大澤真幸先生、金子郁容先生、井上鑑先生、田中泯先生を見かける。


合間合間にいろんな人のスピーチがあるんだけど
2分でお願いしますというのにみんなダラダラとオーバーする。
立って聞いて者の身にもなってみろ!
(というか元々立食パーティーですが)
てめえの会社の宣伝じゃねえ!! イライラする。
そんなこんなでオーバーして二子玉川に戻ってきたのは午前1時近く。
寝たのは午前2時近く。

    • -

12/17(木)


4時間しか寝てないのでとても眠い。
行きの電車や始業前、昼休みとずっと寝ている。
また少しずつ寒くなっていく。
昼、新世界菜館で排骨カレー。
仕事の合間に来週のふくしまイベントのあれこれや
来月の自分のイベントのあれこれを。
MLにメールを送ったり。


夜、本郷で聞き書き
定時で出て途中秋葉原タワレコに寄っていく。
師走の秋葉原は賑わっている。
聞き書きを終えて根津駅前の焼き鳥屋へ。
串物はからしをつけて食べる。
ああ、そういうのがあったのかと。
その他カキフライやポテトサラダ。
23時半ごろ帰ってくる。
妻がお風呂を沸かしてくれている。
寝たのは午前1時。
夜は寒かろうと妻が湯たんぽを。生まれて初めて。


歩きながら King Crimson 『Absent Lovers』を聞く。
これ、攻撃的で尖っててなかなかいい。最近80年代 Crimson を再評価。

    • -

12/18(金)


朝から昨晩の聞き書きの打ち込み。
昨日よりもなんだか眠い。朝に昼に少しずつ寝て過ごす。
昼、近くにできた家系ラーメンの進化系とかいう店へ。
「三代目 秘伝家」(安易なネーミングに眩暈がする)


給料日なので本を買う。
ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』
村上春樹ラオスにいったい何があるというんですか?』
『テロリストの息子』(TEDブックス)


夜、会社のクリスマスパーティーで永田町へ。
会場はホテル・ニューオータニ。
金曜のカジュアルデーだけど皆スーツで来るんですね…
ジーパンは僕だけだった。マジで。
何人か久しぶりの方に会うことができた。
例年、ビュッフェの食事が長蛇の列となるため皆で乾杯のときからスタンバイする。
人気のローストビーフカツサンドも入手することができた。
今の社長に代わってから芸能人のゲストはなし。
抽選は当たらず。ひとり当たるたびに何の関係もない後輩をやたらめったら胴上げする。
たちの悪いよっぱらいは僕らぐらいだった。


終わって、今度飲みましょうと言っていた別のチームの若者とエスカレーターで会って
じゃあちょっと飲みにいきますかと。赤坂見附へ。
1・2杯飲んで帰るつもりが他に飲んでいるグループがいなかったようで
部門のいろんな人が続々と合流する。部長まで含めて。
気がついたら23時半ぐらいか。
ひとり先に帰る。皆は朝までだったのだろうか…
半蔵門線から快速に乗って二子玉川まで。すぐついた。
妻に車で迎えに来てもらう。
午前1時半ぐらいに寝た。

    • -

12/19(土)


8時半起き。妻はドリカムワンダーランドで名古屋へ。
僕は床屋へ。10時前に着いたら既に待ち席がいっぱい。
10時を過ぎたら一組終わるだろうと
教会通りを歩いたり、BOOK OFFに入ったり、ルミネのユニクロをブラブラしたりして
時間を潰してもう一度床屋へ。
空きができていたので入って待つ。
うとうとしながら『中村屋のボース』を読む。
11時前ぐらいに順番が来る。
今年は暖冬で雪はどうだろうか、という話をする。


12時過ぎに終わって寿通り商店街の「なないろ」で味噌ラーメン。チャーシューを追加。
いつものように「いっ久どーなつ」で買っていく。
後で妻に聞いたところでは名古屋の大須にも店があるらしい。
新宿へ。母に頼まれたお線香を鳩居堂に買いに行く。
京王デパートの6階であるが、いつものように小田急デパートと間違う。
着いてみると結構な行列。年末だからか。
タワレコKing Crimson 『Thrak』40周年記念盤、SIA『1000 Forms of Fear』など買う。
渋谷へ。BOOK OFF や DiskUnion で『ソウル・キッチン』のDVDを探すが、見つからず。
バスに乗って帰ってくる。やはりうたたね。


東急ストアで晩酌のつまみを買う。
牛タンスモーク、温野菜サラダ、カニクリームコロッケ
帰ってきて洗濯物を取込、年賀状の作成。
ブラタモリ』は日光の続き。『凄ワザ』も前回の続き。
焼酎お湯割を飲みながらこのところ聞いたCDの解説を読む。
午前0時近く、妻を上野毛に迎えに行く。
矢場とん」で味噌カツ弁当を買ってきたというのでさっそく食べてみる。
寝たのは午前1時半。

    • -

12/20(日)


10時過ぎまで起きられず。
家中に掃除機をかけた後で指南をひとつ。
妻は大掃除。浴室天井のカビキラーを手伝う。
13時に昨晩の名古屋土産の天むすをおやつ代わりに。


14時を過ぎて車に乗ってライズへ。
年末の日曜日で高島屋の方は満車。
Dog Wood Plaza 7階の「MOTI」でインドカレーを食べる。
他の店は14時半だというのに、行列となっている。
ユニクロで熊本と青森で着るスエット上下をそれぞれ買う。
LOFTに寄った後、Smith で妻にカード入れをプレゼント。
高島屋に移動して妻が着物をクリーニングに出している間、
姪っ子のクリスマスプレゼントにいいのがないか探す。
最後に地下へ。福光屋で新年用のお酒を。両口屋で和菓子を。
九州の唐揚の店が期間限定で出ていて、レバーの甘露煮と砂肝の唐揚を買う。
17時半、家に戻ってくる。笑点は今週だけ18時20分からとなって
OKストアに日用品を買いに行く。環八が混んでいる。
レンジフードカバーや湿気取りなど。
ギリギリ大喜利に間に合って戻ってくる。


見終わって年賀状の印刷と指南を1本。
クラブW杯、バルセロナリバープレート
上で作業をしていて、下でウワーッと声が聞こえたので見に行くと
メッシがアクロバット的なゴールを決めたところだった。
順当にバルセロナが勝つ。
妻が『CREA』の映画特集で見かけて面白そうだと言っていたので
TSUTAYA DISCASで借りた『Soul Kitchen』を観る。
ファティ・アキン監督のことは前から気になっていたが、初めて。
うーん、これはなかなか面白い。ノリがよく、語りがうまく、音楽が染みる。
いい映画を観た。
明日の弁当のため卵焼きなどつくって、午前0時半に眠る。


2階の作業部屋の蛍光灯を取り替えたが、うまくつかない。
グロー管を換えてもだめ。どうしたもんか。
グロー管を買い間違えたのかもしれない。