食あたり

朝起きたら腹が下っていた。何度もトイレに駆け込む。
正露丸と、急な下痢をストップする水無しで飲めるタブレットを飲んで出社。
フラフラする。車内では寝るつもりが眠れなかった。
腹は痛くないし、吐き気もないけど、全身がなんだかだるい。
しまった、今日はそんなに忙しくないので午前休でもよかった。
重たい心と体を引きずってメールを書いたり打ち合わせに出たりする。


昨晩同じものを食べたので妻も、かと思いきやそんなことはないという。
隼人瓜とベーコンの炒めと、白菜・小松菜・鱈のクリーム煮。
妻がふと気付く。
「クリーム煮の牛乳、買ったばかりの1パック使い切った?」
「残してもなんだから全部入れたよ」
それだ、となる。
今週末から熊本と青森に帰省のため冷蔵庫の中を一掃しようとしている。
この日もその一環で決まったメニューだった。


おいしくできたので3杯おかわりした。
それが 500ml 超えてるはずであっていくらなんでも大人でも多いと。
牛乳で当たった。
えー、そんなことあるのか。
牛乳で煮込んで結構嵩が減って、その分牛乳の成分が濃密になったか。
クリーム煮がまさか危険なものとなるとは…


午前中ぐったり過ごすうちに少しずつよくなって
昼はゆっくりだけどもってきたおにぎりを食べた。
今日の自分にとっては多すぎる量だったけど
捨てるのももったいないと無理して食べる。
腹が膨れてまた別な意味で苦しくなった。


師走、ああ、太る。