12/21-12/25

12/21(月)


昼、昨晩作った弁当。卵焼きなど。
夜、隼人瓜とベーコンの炒め物と白菜・小松菜・鱈のクリーム煮。
夜、明日の弁当用におにぎりを作るが今回も上手くいかず。
手にご飯がボロボロとくっつく。
炊き立てのご飯が熱すぎる。


「未来食堂」の方からブログに返事が。びっくり。
僕の書いたのを読んでオペレーションを改善したという。
なんか貢献できたのなら嬉しい。


中村屋のボース』を読み終える。

    • -

12/22(火)


朝から腹が下って具合が悪い。
無理して出社したが、無理しなくてもよかったか。
午前休でもよかった。
オフィスに着いて始業前に指南を一本返したらぐったり来た。
全然仕事にならず。午前中は打ち合わせに座っているだけ。
なんとか昼食べるぐらいには持ち直してもってきたおにぎりを食べるが、
いつもならペロリの分量がとても苦労した。胃が受け付けない。


午後大事な打ち合わせ。
心身ともにぐったりしているときの方がなぜかうまく話せた。
少しぼんやりしているぐらいがいいのか。
定時で出て三田線で逆方面へ。混んでいる。
巣鴨を通るからか周りがお年寄りばかりなので席が空いても座れない。
板橋区役所前で下りて、妻と落ち合って柳家小三次独演会へ。
暖かい会場であったがコートを着たまま客席に入る。
案の定寝てしまう。
帰り道座れるが、眠れない。


帰ってきてお風呂を沸かす。余っていた柚子を入れて柚子湯とする。
明日に備えて指南を一本返す。
湯たんぽにお湯を入れて体を温めて眠る。


中断していたよしもとばなな『とかげ』に戻って読み終える。

    • -

12/23(水)


8時起き。昨日よりは体調がよくなったが、ものすごく肩が凝っている。
ヨーグルトとりんごの皮を剥いて食べる。


バスに乗って千歳船橋小田急線に乗って豪徳寺へ。
「ふくしま再生プロジェクト」のイベントで10時入り。
今回は特に役割はなく、午前中は会場設営、午後はビデオ撮影。
昼、岡村さんが一番食べるということで何頼んでもいいですよと言われるが、
こんな日に限って食欲全くなし。サンドイッチにする。
サーモンフライサンド、チキンカツサンドをもらう。


終わって駅前の魚民で懇親会。
今回のイベントのことを話したり、全然関係ないことを話したり。
前回に引き続き担当したBGMが好評だった。七尾旅人大友良英
酒は最初の2杯だけ焼酎お湯割り。
その後ずっとホットウーロン茶か温かいお茶にする。
食べ物もほとんど口にせず。


帰りは雨が降っている。
妻が車で迎えに来てくれる。環七から246へ。
昨晩に引き続き、風呂を沸かして入る。
子どものことをどうするか、という話になる。
午前0時半に布団に入る。

    • -

12/24(木)


肩が痛いからか昨晩全く眠れず。
午前2時半までは目が覚めていた。
トイレに行った。妻が洗濯物をリビングに干していた。


割と温かい。まだ肩が凝っている。
持ってく本を鞄に入れ忘れ、読むものがない。
仕方なく寝て過ごす。


昼、今年の食べ収めにと川国志へ。麻婆豆腐。
辛いものはまだ控えた方がいいかと小辛に。
腹の調子は悪くない。


仕事も指南もあれこれやることがあって忙しい。
2階の電灯の件をコールセンターに電話したり。
掲示板の利用料を振り込んだり。
マイナンバーの会社への登録を年内一杯に終わらせていないといけないことがわかる。
皆慌てる。なんだか手続きがめんどくさい。


とあるところに新しく作る本棚のキュレーターをやらないかという依頼の話が来る。
時期感は結構先。さて、どうなることか。とても面白そうな内容。


夜、妻と小川町の「秋田県由利本荘市うまいもの酒場」へ。
クリスマスイヴっぽくはないが、前から気になっていて予約が難しく、
先月たまたま見てみたらこの日空いていたため。
入ると薄暗く、傘や籠がかけられた黒い壁にほんのりとした照明が当たるのみ。
座敷に座ると左側に肘掛が置かれている。茶香炉がつけられる。
店内で着るどんぶぐ(どてら)を選ぶ。
地元の造り酒屋「天寿」の熱燗を飲みながら
ほたてやぶりの刺身、いぶりがっこ、あんかけ焼そばなどを食べる。
どれを食べてもおいしい。
残念ながら体調がまだ万全ではなく、あまり食べられず。
胃が小さくなっていてすぐ満腹になってしまう。
たらちり鍋も頼むつもりが無しにした。
クリスマスイヴだからか、帰りに由利本荘の北限の桃ワインを1本ずつくれた。
以前後輩が入ったときは獅子舞が出てきたみたいだけど、あれはオープン記念だったからか。
妻がなまはげは出てこないのかと聞くと、
あれは北の男鹿半島のものであって南の由利本荘にはないものだと。
帰りに火打石を打ってくれた。


三田線に乗るととても混んでいた。
どうも東京ドームで嵐の公演があったようだ。
運よく大手町で下りる人たちがいて座ることができた。
帰ってきて風呂に入り、明日の準備。
午前0時半に眠る。

    • -

12/25(金)


朝、大きな荷物を背負って会社へ。
野坂昭如マリリン・モンロー・ノー・リターン』を読み始める。
出社して年賀状に一言メッセージを書く。一仕事終える。


昼、丸香食べ納め。カレーうどんがようやく始まっていた。
しかし年内の営業は明日で終わりで、今年は年越しそばがないようだ。
昨日銀行に行ったら混んでいたが、今日はもっとすごい。
店の外にまで続いていた。


熊本の義父が誕生日ということで焼酎を贈ることにする。
神保町の酒屋で東京か東北のを買おうと思って
ある店のサイトを見てみたら九州のしか置いてないらしい。
裏の酒屋に行ってみても同様。
昼休み、地下鉄を一駅ずつ乗り継いで飯田橋へ。
青森県のアンテナショップで「津軽海峡」を買って急いで戻ってくる。


定時少し前にオフィスを出る。
三田で羽田空港行きに乗り換える。
出張や単身赴任のサラリーマンで混んでいて
網棚に乗せたつもりの鞄が落ちてきて座っていた方の頭に当たり、
迷惑をかけてしまった。居心地悪いことになるが他の場所に移れず。
妻と落ち合ってギリギリの時間に保安検査場を通過、
腹の調子が悪くトイレに行ってる間にほぼ最後の乗客へ。
離陸は時間通りだったものの向かい風が強く、少し遅れて到着する。
義両親が迎えに来てくれている。
家に着いて、誕生日のプレゼントの焼酎を義父へ。
僕もまた来週の誕生日のプレゼントにベルトをもらう。


クリスマスということもあってケンタッキー・フライド・チキン。
以前僕が持ってきたのを大事に取っていた青森のシードルを開ける。
カニのグラタンやだご汁。
テレビをつけると『ぴったんこカンカン』の特番。
春風亭昇太立川談春と安住アナ。石原慎太郎石原良純高田純次
風呂に入って、夜、指南をひとつ返して寝ることにする。