熊本から東京へ

東京に戻る日。7時半起き。
8時から平野レミNHK の生放送でおせち料理をつくるというので見てみる。
きょうの料理」ではなく、中山秀征がメインの情報番組の特番みたいなものだろうか。
相変わらずのドタバタっぷりが楽しいんだけど、登場人物が多すぎて薄味になってしまった。
先日のこちら、番組は見てないけどとても面白かった。
http://twinavi.jp/topics/tidbits/5677f4d4-1d10-4fb5-aeeb-3f9fac133a21


朝食は冷凍のピザなど。
ヨーグルトにバナナやリンゴを切って入れたものが出てくる。
先日病院でヨーグルトも果物も控えたほうがいい食べ物となっていたけど
今日はもうだいぶ腹の調子がよくなっていた。


平野レミの後は引き続き NHK の今年一年のニュースを振り返る番組、
その後は中居正広司会のスポーツを振り返る番組。
荷物をまとめて、『マリリン・モンロー・ノー・リターン』の続きを読む。


12時になって家を出る。
ヤマト運輸に宅配便を箱2つ持っていく。
義父がメンバーズのカードをカウンターで読み取り機にかざすと
「にゃー」と猫の鳴き声が。
家のミミ子もそういえば僕を不審な目つきで見ることがなくなったような。
昨晩はカーペットに下に潜り込んでいた。
一昨日温泉から帰ってきたときは一人置いていかれたからか大荒れで
家の中のカーペットというカーペットがひっくり返されていた。


空港へ。3階のレストランで熊本ラーメンを食べる。
唐揚げを追加して生ビールをグラスで。
腹が減っていて妻の高菜めしを分けてもらう。
食べ終えて、義弟が空港まで見送りに来てくれる。
家で新年会をやるときに備えて九州の日本酒と焼酎を1本ずつ買う。
その他、いつも帰りがけに買う牛乳キャラメルと
明日の青森へのお土産に風雅巻きなど。
井草のコースターも何枚か買ってみる。


行きは左・中・右と3列の大型機体だったが、帰りは一回り小さくなる。
順調なフライトで1時間半で何事もなく到着する。
東京は熊本よりも寒いように思う。
二子玉川までのバスを待つ。
バス停まで行くが、30分ほど開いていったん空港の中へ。
お茶を買おうとしたら「やまや」和風だしのスープがあって、飲んでみた。
おいしくはあるけど、それなりに塩味が効いているので
飲み終えた後お茶がほしくなる。


バスに乗る。首都高が事故渋滞ということで下を進む。
1時間かからず二子玉川に着いた。駅前も渋滞にならず。
マリリン・モンロー・ノー・リターン』を読み終える。
荷物が多いのでタクシーに乗って帰ってくる。
18時の閉店に間にあってクリーニング屋へ。
熊本で買ったものなど荷物を片付けて、明日の準備をする。
1本指南。年賀状の追加印刷。
夜はあるものを食べる。
空港で義弟が買ってくれたからし蓮根など。


つかなくなったはずの2階作業部屋の電気がついた。
熊本にいる間に修理の手配を頼んだのに。