青森で元日

昨晩は「笑ってはいけない」の最後の方をウトウトしながらがんばって見ていたら
そのうちに午前0時を過ぎて、誕生日を迎える。41歳。厄年。
OL進化論』の36巻の続きを読んでいるうちにすぐ眠くなった。


7時半過ぎに起きる。指南を2本。
朝食は昨晩のおせちの続き、けの汁。
正月番組を見る。日本全国から生中継。
各地のへんてこな祭りというのが面白かった。
・一人きりで土俵で相撲を取る。
・クークラックスクランのような頭巾をかぶって顔を覆った男たちが子供を袋に詰め込む。
・裸の男たちが胴上げ。胴上げされた男は天井にしがみつく。
・裸の男たちが温泉のお湯をかけあって、くす玉を割る。悪と鶏が出てくる。

岩手県大船渡市の正月の獅子舞は大権現様と呼ばれ、超巨大。中がショベルカーだった。
これまでは70代の男性が「オペレーター」として操作してきたが、引退。
30代の若者が受け継ぐことになり、練習をして、そのお披露目がなされた。


もうひとつ記憶に残ったのが、本庄第一高等学校の書道部。
女性部員8人が踊りながら、大きな筆で書を。
新年早々笑顔で楽しいことはいいことだ、と思う。
実際、とてもよく書けている。


10時、妻と初詣に。外は晴れているが、
5分おきに猫の目のように吹雪と晴天がクルクル入れ替わる。
前線が通過しているのだろう。
本町のスナック街は朝、人気が全くない。
善知鳥神社はそれなりの人出に。お参りをしておみくじを引く。末吉。


「菅原真澄 うちなびくたむけのぬさもふりはえて こうごうしくもみゆるみず垣
 このみくじにあたる人は、雪にかがみし竹が 春 雪とけてもとのごとく立ち直るがごとく
 一時はいろいろ苦労がありましたが、春になれば運が開いて立身します。
 神様を信じて家内安泰を永く祈るべし。
 病気 春になれば次第に本復します。
 喜事 春夏はよいが、秋冬はよくありません。
 争事 大部分は負けません。
 待人 遅いです。
 失物 出にくいのでゆっくり探すとよいです。
 転居 春によいです。
 縁談 春によいです。
 旅行 春によいです。
 職業 木か金に縁あることがよろしいです。」


うーむ。何事も「春によいです」ばかりか。
朝なんとはなしに布団の中で見た石井ゆかりの今年の山羊座も春が、と書いていたような。
「今年の山羊座モンテクリスト伯」なんていう書き出しだった。


アスパムに行くとちょうど餅つきが終わったところでつきたてのきなこ餅をもらった。
土産物売り場で「じょっばり」のNo.9というワインみたいな日本酒を買う。
去年同様、小さなステージで三味線の演奏が。
今年は60代ぐらいの男女2人。後半から見たので「あいや節」と「じょんから節」
津軽三味線にもいろんな流派があるようで、去年は優しいタッチであったが、
今年のは撥をパーカッションのように力強く叩く。


成田本店を少し覗いて、さくら野百貨店へ。
玄関前で太鼓を叩くグループが披露。
母に贈物をしようということになってカシミヤのストールを買う。
アウガ地下の市場で昼を食べる。
昨年の正月もそうだったけど、ほとんどの店が正月休み。
開いているのは一握り。
酒屋で豊盃を探す。一昨日の駅で見かけたけど買わず。
その後どこを見ても売ってない。もはや豊盃も普通に買うことができなくなった。
去年ここで買うことができて、聞くと目当てのリーズナブルなやつは完売。
次の入荷は5日。
大吟醸があるというので買ってみる。3,400円。


昨年は「三國」という寿司屋に入ったので今回はもう一軒の食堂にしてみる。
「丸青食堂」
田酒が600円と安かった。買い焼き味噌も頼む。
中落ち丼、本マグロ丼などあったけど、青森三色丼にしてみる。
1,500円でホタテ、イカ、中落ち、玉子がたくさん。
東京だったら倍ぐらい取られるかなあ。
店内の壁の色紙にはきみまろ、ウド鈴木関根勤阿藤快名倉潤など。
カレーがおいしそうだったけどこの日はなし。
焼魚も前のお客さんで完売。
後から来たお客さんのところでごはんがなくなって14時の閉店前に店を閉めた。


吹雪の中、歩いて帰ってくる。
お風呂を沸かして入る。
出てきてBSをつけてみるとアルプスをパラグライダーで下りている。
なんだか面白い。「エックスアルプス」という競技らしい。
1,000km以上を10日かけてパラグライダーと徒歩でどこまでいけるか競う。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3780/2035061/index.html
その後「笑点」のスペシャル。
今回女子アナ対抗はなかった。ナイツがやはり面白い。
最後は恒例の東西噺家対決。


続けてTOKIOの「ウルトラマンDASH」の特番。
上田桃子が温泉に浮かんだ桶にゴルフボール形の石鹸を。
遠藤保仁フリーキックでピザの配達のバイクの中にサッカーボールを。
アーチェリーの銀メダリストが遠く離れた手巻きずしの中のマグロだけを射抜く。
などなどある中で、フリークライミング世界チャンピオンの女性が
コンビニの中を一切歩かず壁と天井を伝って商品をピックアップしてレジへ、
というのが一番手に汗握った。その身体能力の高さに驚かされた。


その後『嵐にしやがれ』の特番。
明日、ストーブ列車に乗ってみようということになり、
妹の旦那に運転をお願いする。
指南を2本。