東京に戻る

7時起き。回答が届いていたのでメールを書く。
箱根駅伝は復路。
青山学院が1区1位から10区まで順位を落とすことなく、完全優勝
余りに力の差がありすぎて東洋・駒大を寄せ付けないどころか
下位校の置いてけぼり感が尋常じゃなく、
最下位の上武大は7区、早々に20分の繰り上げスタートで襷が途絶える。
その後他の大学も続々と。最終的に43分の差が開いた。こんなの初めて見た。


昼、鍋焼きうどんを作る。
鶏肉、油揚げ、ネギ、玉子、3個100円のかき揚げ。
3人分を作ったらそばつゆが足りなくなり、近くのスーパーに買いに行く。
ついでにゴボウも買ってき喜んでくれた。
母は今回の帰省に合わせて鍋焼きうどんようの深い鍋を買っておいてくれていた。


駅伝を見終わって NHKお笑い番組を少し見る。
爆笑問題中川家が司会。
ますだおかだが漫才。立川談笑が落語。
レポーターのナイツが新宿末広亭の楽屋を訪れると
春風亭昇太が前座の若手たちにお年玉を配っていた。


妹が迎えに来て車で新青森駅に送ってくれる。
昨日から晴れていて道路の雪がほとんど解けている。3月下旬のよう。
気温はまたしても5℃。


駅のお土産売り場はかなりの混雑。
着いた日に会社のお土産を買って送っといてよかった。
この日にはあった「豊盃」がやはり完売。
大吟醸を見つけた時に買っておいて正解だった。
昨年の正月にたまたま買って、以来気に入って飲み続けてきた古代茶をここで買う。
31日・1日とあれこれ買いすぎたのであと必要なのはこれぐらいだった。


甥っ子が妹に抱かれてホームから手を振る。
最近恒例の「じょっぱり」を冷で飲む。その後缶ビール。
ツマミは妹の旦那からもらった牛タンジャーキーと
行きの新幹線で残した柿ピー、キオスクで買った「なかよし」
アーシュラ・K・ル・グィン『世界の誕生日』を読み始める。
盛岡で秋田からの小町号と連結する待ちの間にキオスクで日本酒を追加。
酔仙酒造の「岩手の地酒」の缶。


帰省のリターンのピークで指定席は完売。
特急券だけで乗っている若者たちで通路が溢れている。
ワゴン販売が移動できなくなったので4両目と5両目の間に止まって販売するという。
缶チューハイを買いたいと8両目から行ってみる。
すいませんすいませんと言いながら歩いていくと道を開けようとしてくれるが、
それでもなかなかままならない。
若い子連れの夫婦が通路にしっかりとたくさんの荷物を積み上げていて、
その上のダウンジャケットを思いっきり踏みつけてしまった。


東京の最高気温は15℃あったらしく、ダウンジャケットでは暑いぐらいだった。
夜ご飯は簡単にしようと崎陽軒のシウマイを買う。
京浜東北線大井町まで行って大井町線に乗って帰ってくる。
荷物を片付けた後シウマイを食べた。
引っ越し先の住所がわからなくて戻ってきた年賀状、先方からは新しい住所で届いたので
新しく表面をプリントし直す。
妹夫婦というか甥っ子姪っ子にも、母にも出すことにする。
青森で撮った写真のうち、甥っ子姪っ子が写っているものを
ファイル保管サービスで共有できるようにした。


明日は普通に出社。
さすがに疲れて早く寝る予定。