01/11-01/17

01/11(月)


エントリー締切のフォローで寝たのが4時前か。
7時に起きてメールを2本返してまた少し寝る。
12時過ぎに起きてまたメールを。何度かやり取りする。
結果6人のうち4人がなんとか間に合ってエントリー。
昼はカレーの最後。ベーコンエッグを乗せる。
妻はパンにカレーをつけて食べる。


この日は前期34破の教室の汁講。
16時過ぎに家を出て、渋谷へ。
LINEでデヴィッド・ボウイが亡くなったことを知らされる。
タワレコに入ったらテレビ局の撮影クルーが。
週末のイベントに備えて、気になっていた
Joan Armtrading の一枚目を買う。
ヤフオフやレコファンなど渋谷をブラブラと歩く。
19時に店に入る。「魚真」という店。
その名の通り魚が新鮮でとてもよかった。


23時頃帰ってきたが、妻の作品はなかなか進まず。
今日のエントリーを目指していたが、半分まで。
徹夜するという。
僕は一足先に午前1時に寝た。

    • -

01/12(火)


妻は結局徹夜。
この3連休の身体への無理がたたって、体調が思わしくないという。
会社を休むように言う。というかお願いする。
なんとか今日完成させた方が後に引きずらず、身体にとっていいんじゃないか。
これがズルズル続く方がよほどきつい。
そう思ったんだけどこの日は体を休めているだけで精一杯。なかなか進まず。
めまいもしたという。
そこまで辛かったのか、と知らずにいた、話を聞かずにいた自分を責めたくなる。


昨晩弁当を作る時間がなかったので、昼、ラムミートテンダーへ。
ブッチャーズ系列なのでこちらもローストビーフ
むちゃくちゃ寒い日で最高気温6℃だったか。
こんな日はキッチン南海がやってるんじゃないかと行ってみるが行列。
ラムミートテンダーへと遠回りしているうちにすっかり体が冷えてしまった。


夜、妻がモスバーガーを食べたいというので買いに行く。
二子玉川にあるだろうと思っていたらなくて、用賀まで一駅田園都市線を乗る。
妻が車で迎えに来てくれる。
モスバーガー、モスチキン、オニポテ。


弁当を作って寝る。
夜、余りの寒さに湯たんぽにお湯を入れる。
午前1時に眠る。


これから2週間のカリキュラムについてメールを書いて教室に送る。
結構時間がかかった。

    • -

01/13(水)


昼、弁当。
ツナ入りの卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、ソーセージいため、ザーサイ。
ご飯の上にはS&Bのおかずラー油の油抜きのやつとふじっこを載せる。
セブンイレブンで中本の激辛豆腐スープ。
夜、妻が誕生日ディナーを。
僕のリクエストで品川の GRAND CENTRAL OYSTER BAR へ。
生牡蠣は熊本と厚岸、フライドオイスターオイスターロックフェラー、
クラムチャウダーはホワイトクリームとトマトソースの合いがけ。
最後にポルチーニと牡蠣のリゾット。
本もプレゼントしてくれる。
ドラえもん傑作選の「ほのぼの安らぎ編」と
アメリカン・ルーツ・ミュージックのディスクガイド。
大井町に出て、大井町線で帰ってくる。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

01/14(木)


昨日よりは少し暖かい。
昼、やきとり屋で親子丼。
以前、ちょっとだけ編集学校でお会いしたことのある
桂花團治師匠が神保町で3月に独演会とあったので
聞きに行ってみようとチケット予約を申し込む。


夜、妻が油揚げ、蕪、小松菜の味噌汁を作る。
一昨日の弁当のツナ玉がおいしかったので
そこにさらにネギを入れて作って丼にする。
あんかけを初めて作ってみたら片栗粉が多すぎて、薄味に。
かつ、妻は腹いっぱいで動けず。
課題に取り組めないまま寝落ちしてしまった。


イベントはいよいよ明日。
資料に赤入れをして、鞄にCDを詰める。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

01/15(金)


昼、「WAG」へ。いつもの牛筋そばにするつもりが、
原料の高騰によりこのところやってないとのことで。
肉つけ蕎麦にした。


夜、「温室」へ。1時間早目に着いて準備をする。
机の上にCDを並べたり。
蔵前で買ったというロールケーキをごちそうになる。
女性シンガーソングライター入門を話す。
途中休憩がなかったり、反省点ばかり。
集中力が途切れると眠くもなるよなあと。
終わって、来てくれた会社の後輩たちと「雷門き介」へ。
おでんや串焼きを食べる。日本酒をたくさん飲んだ。


帰ってきて、入場者の皆さんへメールを。
指南もひとつ返してそのうちに午前2時。

    • -

01/16(土)


さすがに10時半まで起きられず。
昨晩のうちに届いてた回答に、集中して指南を4本。
昼は妻の作ってくれた、ベーコン、小松菜、じゃこのペペロンチーノ。
ワインを飲みたくなるが、この後運転なのでやめておく。


ペーパードライバー教習を用賀で90分。
終わってぐったり疲れて、帰りに缶ビールを買って家で飲む。
六本木のミッドシティで妻と落ち合い、
中川政七商店300周年を記念しての「大日本市博覧会」を見に行く。
上京してきたじょーこさんに屏風の解説をしてもらう。
伝統工芸品をもとにした鹿と3Dプリンタで出力した鹿とが並んでいる。
あと、伝統工芸品モノポリー


夜は今日もモスバーガーを食べたいということになる。
青山一丁目から乗った半蔵門線が急行だったのでいったん二子玉川まで。
確定で一駅戻る。
モス。今回は「とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」」にする。
あと、無性にジャンクなものが食べたくなって、ペヤングの超大盛り。
ブラタモリは熱海。解説はいつもおっさんばかりなのに
珍しく若くてきれいな女性が。
松田法子先生。京都府立大学の講師で温泉の専門家?
これは、この瞬間そうとう twitter などで言及されているんじゃないか。
凄ワザは折れない赤鉛筆。鉛筆削りメーカーには文具界のスティーブ・ジョブズが。


この日は何もする気になれず。
その後、「ザ・ミッション」という番組を何とはなしに見る。
前園がリフティングを落とさず、電車に乗って改札を出るなど。
最後階段で失敗して、相当悔しそうにしていた。
リベンジということでヘリコプターから落とされた、
時速100kmのサッカーボールをボレーシュート。こちらはうまくいった。
スピードワゴン小沢が大口をたたく割りにビビりで、
リアクション全くなしで淡々とミッションをこなしていく。
それはそれでなんか面白かった。


CDの解説を読みながらテレビを見る。
その後、「さんまのお笑い向上委員会Non Style がゲスト。
クロちゃんがひどい。
あれこれ妻がザッピングして、最後は有吉反省会だったか。
研ナオコの娘が歌手だと初めて知るが、バイトで食っていてバイト三昧らしい。
あとで twitter を見たら本当にバイトのことばかりだった。
マツコ会議バンジージャンプする新成人。
プロポーズする若者がいた。将来を心配したくなる。
午前1時半に寝た。

    • -

01/17(日)


10時起き。
昨晩の風呂がそのままになっていたので追い炊きして朝風呂。
回答が届いているかと思いきやゼロ。大丈夫だろうか。
昼、お粥を作って食べる。中華風鶏ガラだしと卵とネギ。
ごま油をかけて食べる。我ながらおいしかった。


角に新しく建った家に越してくる方たちが挨拶に来た。
小さい子供がいて、ホッとする。
まともな方たちだろうと。


昨日午前中、車検を終えて納車。
カードで支払ってマイルを貯めたいということで
午後、妻が物語の課題の続きに取り掛かったので
僕が代わりに千歳船橋のディーラーへ。
自転車に乗って行く。久々に乗った。
後輪の空気が完全に抜けていた。


夕方クリーニング屋ののち、高島屋へ。
妻の同僚の誕生日祝いを代わりに買う。
何度かお会いしたことのある方なのでいいだろうと。
collex の弁当箱にした。
高島屋は全館バーゲンでとても混んでいた。
collex も10〜50%OFF
もうひとつのよくいく雑貨屋はレジの行列がすごすぎてやめた。
iPhone で聞いたマーク・ベノ「雑魚」がよかった。
スワンプロックの名盤。


帰ってきて笑点を見る。マギー司郎が出ている。
夜、納豆ご飯。ブロッコリーを昆布茶で煮る。
明日の弁当のためにベーコン、ミックスベジタブル、玉子の炒飯を作る。
Depeche Mode のリミックス集3枚組を聞く。
教室にメールを2本。
後輩から借りた『宇宙兄弟』の6巻を読み始めたらやめられず。
8巻まで。午前1時を過ぎている。


明日は雪で交通機関が止まるのだという。
夜から雨が降っている。
そういえば神保町・小川町ではこの週末雪だるまフェスティバルが。
終わってから雪か…