ペーパードライバー教習2回目

今日の朝10時からペーパードライバー向け個人レッスンの2回目。
用賀の待ち合わせ場所で待っていてもなかなか現れない。10分遅れ。
OKストア裏が渋滞で全然先に進まなかったのだという。
いつも混んでいるが、それ以上。
運転席に乗って走り出す。
確かに横を通ってみたら駐車場待ちの車がぐるっと取り囲んでいる。
終わった後で、昨晩作った野菜とコンニャクだけのおでんに
練り物を足そうとOKストアに行ったらレジが大変なことになっていた。
大寒波襲来で雪が降ると言われていたから、買いだめする人たちなのだろうか。


今回のテーマは幅寄せ。
運転席から見て左側のタイヤはどの位置にあるのか。
右側のタイヤの自分の右肩に合わせて。
両方のサイドミラーを見ながら確認すればいいんだけど
なんかまっすぐばかり見ちゃうんですよね。危険。
運転しながら前方、左右、サイドミラー、バックミラー、
あちこち見なきゃいけないのにそこまで気が回らない。


住宅街を出て世田谷通りを走る。
右折左折のブレーキとアクセルのタイミングがいまだ覚束ないが、
普通に走ってる分には快適。運転は楽しい、と思う。
そんな中ちゃんと周りを見るようにしましょうって話になって。
右にサミットがあって、左に…、と先生が挙げていくうちに
「あら、あの大吉というラーメン屋が土日は並ぶのよ」
なんて世間話になって。そのうちに
「あら、あそこの美容室がいつも私が行ってるとこ」
そんなん知らんがな、と思うがそんなふうに言うわけにもいかないので
停めてる自転車が多かったので
「いやー、今日は混んでますねー」などと言ってみたり。


2日乗って、横に誰か乗って注意してくれる分には運転できるかな、
ぐらいにはなった。
しかし、「助手席の窓開けて」ととっさに言われると
どれのことだっけ? と運転しながらまごついてしまう。
場数を踏むといいのか。
来週は既に予約ありで、次回は再来週。