サザンというもの

昨日の夜は物語講座が一段楽したのでお祝いで焼肉屋へ。
前から気になっていた用賀の「ら・ぼうふ」
以前土日の夜に行ったら一時間待ちで諦めたことがあったけど
今回は月曜の夜だったのですんなり入ることができた。
黒毛和牛専門店を謳っていて、肉が分厚い。
あかみ、はらみ、タンまかない焼き、漬けカルビとたくさん食べて、
え? この値段でいいの!? 人気なのもよく分かった。


テーブル席とカウンター席とどちらがいいか聞かれて、
何とはなしにカウンター席へ。
目の前に大きなモニターがあってサザンのコンサートが流れていた。
雨の降る中、えらい盛り上がりだった。
2008年、30周年ということで横浜の日産スタジアムで開催したもの。
ファン投票に基づいて曲を演奏するということで、
途中から見て終盤「いとしのエリー」「真夏の果実」「TSUNAMI」と3連打。
終わって、また最初から。「You」「ミス・ブランニュー・デイ
そしてなぜか(?)「女呼んでブギ」


何が印象的かって
土砂降りの中ハイテンションでギターを弾きながら歌う桑田佳祐もさることながら
雨合羽を着て一緒に歌ったり踊ったりしている観客たちの楽しそうなこと。
メンバーよりも観客を映している方が多いんじゃないかというぐらい。
親子、夫婦、友人たち。恐らく一人という人もいる。
それが巨大なスタジアムいっぱいになっているのだから約7万人?
チケットが取れなかった人はその何倍にもなるんだろうな。


サザンは一度見に行ってみたいな、と思う。
こんな楽しいライヴはそうそうないんじゃないか。
しかもシングルの曲だったらなんとなくだいたい知ってる。
大合唱の中で聞いていると知っている気になる。


茅ヶ崎に住んでいる方に聞いたとき、
数年前の茅ヶ崎の野球場でのコンサートの時は中に入らず、
その裏の砂浜で友人たちと浜辺でバーベキューをしながら、
デッキチェアに寝そべって缶ビールを飲みながら聞いたのだという。
それっていいな、というか、なんとうらやましいことか!
そんなことができるのって、地元の人しか気付かない。


昨年『葡萄』が出て全国ツアーをやったばかりだから当分ないだろうな。
今年はないのかもしれない。
単発のスペシャルライヴだったらチケット取るのは難しそう。
なんとかしたい。


ちなみに一番好きなのは
ベストテンでよく見た「Bye Bey My Love」や「Melody」の頃。
アルバムだと高校のときに聞いた『稲村ジェーン