01/25-01/31

01/25(月)


2時間ほどしか寝ていない状態で出社。
しかしさほど眠くない。うっすらと眠気のベールで覆われているような。
打ち合わせしていても居眠りしなかった。
昼カツ丼を食べたくなり、「弁慶」でメガカツ丼。
ガッツリとんかつが食べたかったのだが、
どうも普通のカツ丼よりもご飯が増えただけのようだ。


さすがにこの日は定時で帰ってくる。
待ち合わせて三田で妻が乗ってきて、完徹だった妻に譲る。
上野毛で下りて前から気になっていた焼肉屋「ら・ぼうふ」へ。
ヨークマートで食材を買って戻ってきて
妻の借りていた本を図書館に帰そうと二子玉川ライズの図書館カウンターへ。
蔦屋書店に寄っていく。さすがにブーム? も落ち着いてきて月曜の夜は客が少ない。
甥っ子の興味持ちそうな絵本を見つけて買う。
風呂を沸かして入る。
明日の弁当の準備をして午前0時過ぎに眠る。


先週末からアンナ・カヴァン『氷』を読んでいる。
先日の選曲イベントの福島編も着々と調整が進む。

    • -

01/26(火)


昼、弁当。
ツナ卵焼き。ウインナー炒め。ほうれん草の胡麻和え。
先週作った案件資料を午後の打ち合わせで展開するつもりが
障害発生で午後ずっとバタバタ。
そもそも来期以後の方針変更でお蔵入りになりそう。


夜、塚田さんのところへ。
選曲イベントの第2弾の日程調整。
今回のテランヴァーグは生物の多様性と詩の朗読のコラボ。
生物の多様性と一口に言っても
種の多様性、生態系の多様性、遺伝子の多様性とあって。
徹夜から2日目で朗読を聞いているとつい寝てしまった。


終わって早々に帰ってくる。
妻は飲み会。明日の弁当を作る。
昨日ヨークマートで買ったしゃぶしゃぶ用の肉特価品を
スタミナ源たれの塩味で炒める。
胡椒を振ったところまではよかったが、塩をかけたらしょっぱくなった。
しまった…
妻が帰ってくるのを待って午前1時に寝る。


妻は今日頭痛で午前休。飲み会のあとまた頭痛がひどくなる。
テレビのリモコンが急に反応しなくなる。
電池を入れ替えても変わらず。壊れたか。

    • -

01/27(水)


妻は頭痛がよくならず、全休へ。
昼、弁当を食べる。セブンイレブンの野菜の味噌汁。
このところ寒かったが、ようやく温かくなってきたかな。
例の選書作業、ようやく本格的に着手する。
現在見えている300冊のうち、20冊。
あと100冊は増えるか。締切は今週末。間に合うか。


夜、新宿へ。ヨドバシで取り置き済みのリモコンを買う。
タワレコDeerhoof の新作、ライヴアルバムを。
DiskUnionで暇をつぶしたのち、新宿三丁目へ。
末廣亭の近くの九州系居酒屋へ。
以前のお客さんたちと飲む。
懐かしい話をあれこれとする。
19時過ぎに店に入って22時までいただろうか。
次回は4月にまた集まろう、もっと多くの人に声をかけて、となる。
副都心線に乗って帰ってくる。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

01/28(木)


快晴。少し気温が温かい。
そろそろ花粉が飛び始めるだろうか。
朝、妻が昨晩作った、ヨーグルトにリンゴとドライフルーツを入れたもの。
昼、新世界菜館へ。先日たまたま見かけた、
小学館女性社員の選ぶ神保町の丼ものベスト3で中華丼が2位に選ばれていた。
確かにこれはおいしい。でもご飯がかなり多い。


物語講座は最後の山を越えたけど
選評会議に向けて今週は未読の作品を読んでいる。
例の仕事も始まって、今週は暇だったはずが…
帰ってきてその作業を進める。


妻の帰りが仕事で遅くなる。
野菜スープを食べたいというので
冷蔵庫に残っていたセロリ、カブ、玉ねぎ、缶詰のコーン、ベーコンでつくる。
次の離に行くかどうかで体調面の不安をあれこれと話すと
もっと前向きな話が聞きたいと機嫌を損ねられる。
午前1時前に眠る。

    • -

01/29(金)


ようやく朝、エントリー作品を読み終える。
神田の「鬼金棒」で辛シビラーメンを食べる話が前々からあるけど
いつも決まって誰かが休みとなって今回も行けず。
辛いラーメンが食べたかったので「はつがい」で汁ありタンタンメンの4辛。
この日は風が冷たくて行きは寒かったけど帰りはポカポカ。


夜、新年会。PJ旧メンバーを呼んで楽しい飲み会となる。
早く帰るつもりだったけど2次会まで途中参加。
帰り、うっかり居眠りで奥沢まで行ってしまった。
二子玉川まで妻が迎えに来てくれる。
少し作業をして寝る。妻も作業。

    • -

01/30(土)


朝8時に起きて作業の続き。
昼、中華粥(ネギ、玉子)を作って木曜の野菜スープと一緒に。
豪徳寺で午後から物語講座の選評会議。妻が車で送ってくれる。
結果は3時間もかからず出たものの、その後『インタースコア』の感想など。
お題の改善点についても話す。


終わって19時ぐらい。
打ち上げに心惹かれるものの作業があるので帰った。
世田谷線田園都市線を乗り継いで帰ってくる。
OKストアで差し入れの柿ピーとさきいかを買う。
妻からピザが食べたいとLINEが入って、見ると目の前にドミノピザ。
持ち帰りだと1枚買うともう1枚無料ということで
マルガリータとスパイシー・デラックスにした。
ジョエル・ロブションのエビスを買って帰る。
食べ終えてその後ずっと作業。
午前2時半まで。
妻は徹夜して午前5時頃までか。

    • -

01/31(金)


前の日あんまり寝てないが、8時半には目が覚める。
作業の続き。昼は妻が作ったブロッコリーとジャコのサラダ。
15時ぐらいに当初予定分が終わって外に買出し。
妻に言われて会社に履いていく靴の磨り減ったのを修理に出す。
高島屋でポイントを商品券に引き換える。
夜は今日も中華粥。おいしくつくるレシピが完成した。
夜は妻の分の手伝い。
この土日は「ブラタモリ」も「笑点」も見ずに引きこもり。
明日は午前休のため午前2次前まで続ける。