「短命県体験ツアー」

僕の身の回りで先週とあるツアーが話題になった。
「全国最下位 短命県体験ツアー 〜青森県がお前をKILL〜」
http://www.tabisuke-hirosaki.jp/10596.html


弘前の旅行会社「たびすけ」が企画している。
1日目:朝から酒蔵見学、昼は煮干ラーメン、午後は伝統工芸体験。旅館へ。
2日目:朝に雪かき検定、午前はその後座禅体験、解散。
という内容だった。


うーん、短命県でKILLだったら、
昼と言わず朝昼晩三食どろどろの煮干ラーメンだろ?
(もちろんスープはきちんと飲み干さないといけない)
座禅なんて健康的すぎる。
雪かきしたら腹も減るし塩分を取りたくなる。
そんでKILLが成就ってことで最後は恐山か
三沢の寺山修司記念に行ってどちらかで地獄巡りすべきではないか。
でも、チラシにも隅のほうに書いているように
「危険なツアーではありません」なんですよね。


それはさておき、サイトを見てみると
小さい旅行会社ながらがんばっているようだ。
ユニークな企画があれこれとある。
例えば、刀鍛冶の元を訪れる「刀剣ツアー」など。
http://www.tabisuke-hirosaki.jp/10517.html


他にもこういうのがあって。
「厳冬の東青魅力満喫ツアー THEデストロイヤー」
「大人の本気のソリ遊びツアー」
「大相撲を沸かせた名力士の故郷を訪ねる旅」
青年団とゆく!映画「奇跡のリンゴ」ロケ地ツアー」
「ご当地アイス一日でいくつ食べれるか?」
「珈琲で味わう津軽の名水四番勝負!」
なんか楽しそうだな。
手作りのもてなし感覚がいい。


少人数向けのツアーガイド派遣だけではなく、
身体の不自由な方への外出サポートや
介護スタッフ同行のオーダーメイドプランも行っている。
先日のストーブ列車(津軽鉄道)の津軽半島観光アテンダントの方たちもそうだけど
地元を盛り上げるためにがんばっている人たちは応援したい。