02/08-02/14

02/08(月)


土曜に妻が買った新書
『ジャーナリストはなぜ「戦場」へ行くのか』を読み始める。
昼、弁当。ツナの卵焼き、油揚げとネギの炒め物など。


金曜から土曜にかけて、土曜から日曜にかけての徹夜で眠くて疲れている。
定時で帰ってくる。
夜、早く帰ってきた妻がトンカツを揚げるという。
食べ終えて今度は僕がカツ丼を作って明日の弁当に持っていく。
作業がひと段落して、編集学校のことは何もしないつもりが
物語講座の方で各賞の賞品の本の選定案を作成、卒業文集の校正確認。
午前0時過ぎに眠る。


風邪なのか花粉症なのか鼻水が止まらず、一日中洟をかんでいた。

    • -

02/09(火)


昨晩早く寝たがそれでもまだ眠い。鼻水はだいぶよくなった。
昼、カツ丼弁当。
この日も定時で帰る。三田線の中で妻と待ち合わせる。
夜、昨日のトンカツのキャベツの余りでお好み焼き。
山芋を摺って入れたらふんわりしておいしかった。
弁当を作る。ほうれんそう、ベーコンのスクランブルエッグ。
ウインナー炒め。きんぴらごぼう
選書の作業が次の段階に入って、ウォーミングアップにまずはひとつ。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

02/10(水)


終日ITシナリオの作成。
昼、弁当。
東急ストアで天ぷらを買ってきてそばを茹でて食べる。
選書の作業、途中寝落ちしながらも午前1時過ぎに出して眠る。
いろいろとやらなきゃいけないことが多い。
確定申告に物語講座の績了証にふくしま再生プロジェクトに選書に…
物語を書くと言っても書いている時間がない。しまった。
昼に home's を見ていて、これは住んでみたいという家が出てきた。

    • -

02/11(木)


9時起きでペーパードライバー教習。
駒沢通りを走る。車の通りが246よりも少なく、走りやすい。
無事に終わって帰ってくるが、玄関まで戻ってきて鍵を忘れてきたことに気付く。
仕方なく二子玉川へ。ブラブラと散歩。玉川神社のあと、玉川大師へ。
地下霊園の暗闇にびびる。
おしゃれニコタマダムの街にこんなワンダーランドがあったとは…
妻と落ち合って「鮎ラーメン」でしょうがそばを食べる。


帰ってきて確定申告の作業。
まとめておいた本と飲食の領収書をそれぞれEXCELに転記して合計金額を出す。
会社の源泉徴収のが手元にないので続きは明日会社で、とする。
「ふくしま再生プロジェクト」の手伝いで
ここ1ヶ月の福島民報福島民友の新聞記事からめぼしい県内ニュースをピックアップする。
これが案外手間がかかる。
最近いろいろと頼まれて引き受けているが、こういうのばかり。


夜はブルーチーズ、ベーコンのマカロニ。アボカド。
レタス、トマト、スナップエンドウ、菜の花のサラダ。
熊本から霧島が黒・赤・白と届いて、赤をお湯割にして飲む。
テレビ東京では世界で活躍する Made in Japan の番組。
日本の職人たちとフランスやスペインでそれを利用する人たち、
それぞれが映像で思いを交わす。
地球の裏側で喜んで使ってくれている人たちがいると職人の方たちが涙を流す。
いい番組だった。
「真弧」という道具があることを知った。遺跡からの出土品の形状・寸法を計測する。
その後「ダウンタウンDX」が2世タレント特集。
最近聞いたCDの解説をいくつか読んでいるうちに午前0時半。眠る。


home'sで気になった中古物件があったので見学したいと申し込む。
担当の不動産屋から電話があってさっそくローンの話になる。
日曜の午後、飲み会の前に見に行くことにする。

    • -

02/12(金)


昼、打ち合わせが長引いて12時過ぎ。
近場と思い、親子丼や餃子など行ってみるがどこに行っても一杯。
結局川国志へ。海鮮あんかけ焼きそばにする。
仕事と称して確定申告の書類作成を行う。
源泉徴収票のPDFをダウンロードしてプリントアウト。
夜、銀座の「お多幸」へ。
気がついたら結構食べていた。
来れなかった妻の分はお土産の缶に入れてもらい、持ち帰る。
家のことで意見の食い違いから口論に。
午前1時に眠る。

    • -

02/13(土)


12時まで起きられず。
昼、レトルトのカレーに目玉焼きを乗せて食べる。
15時前に家を出て車でさいたまスーパーアリーナへ。
2時間遅れで始まった
マドンナの来日公演を観て終わったのが23時。
リンガーハットで食べて帰ってきたのが午前1時過ぎ。
帰りうとうとしてナビできず。
寝たのは午前4時。

    • -

02/14(日)


10時起き。クリーニング屋へ。
11時に家を出て大江戸線で練馬の方へ。
気になった物件を見に行く。
広々とした間取りは最高だったが、
間取り図だけでは見えてこない不都合があれこれとあって。
担当の方が誠実な方で、正直この物件はお奨めできないと。
保谷大泉学園の方の物件を引き続き見に行く。
安い物件は鉄塔のすぐ横とか、線路に近いとかいろいろある。
世間話をしていたら担当の方が弘前出身で昔バンド活動をしていたことがわかり、
人間椅子の話で盛り上がる。


夜は妻の方の教室の飲み会。この半期お疲れ様でしたと。
銀座の韓国料理屋。2軒目にも入る。
遅くまで飲んで三田線を寝過ごして田園調布まで行ってしまった。引き返す。
駅を出て歩いているうちになぜか妻を負ぶっていくことになる。
家の近くのローソンに寄る。
PONTAカードを出したところ
裏にバーコードがないからこれはPONTAカードではないという。
これまでは多くの場合、手入力してもらっていた。
この店でも。それができないと店員が言い出す。
なんだそれは!? と思わず大声で怒鳴ってしまった。
怒りが収まらず、寝たのは午前2時前。