02/15-02/18

02/15(月)

昨晩飲み過ぎて朝起きたら午前7時。
いつのまに目覚ましを消したのか。びっくり。
会社には間に合って出社する。


昼、弁当をもってこなかったので外食。
以前「陳麻飯」だと思っていた店が新しくなっていて、変わったのかと入ってみる。
店名と外装が変わっただけで、中は「陳麻飯」のままだった。がっかり。
麻婆炒飯に餃子プラス3ケ。


夜、早く帰れるようになった妻がコロッケをつくる。揚げ立てはおいしい。
今週はひとつひとつ、山積みになった会社外のタスクを片付けていく。
夜、物語講座の績了証を5人分作成してプリントアウトする。
元々の台紙に「教室」と印字されていたのに、こちらでも間違えて「教室」とつけてしまった。
台紙の余りがあったら再度送ってもらいたいとメモをつけて封をする。
午前0時半に眠る。

    • -

02/16(火)


昼、昨日のコロッケを弁当につめて持ってきている。
一日経って覚めたコロッケもおいしい。
選書の次のフェーズへ。
昼休みから準備を始める。夜も帰ってきて作業を進める。
夜、玉川税務署の時間外ポストに確定申告書を出す。これで一仕事終わり。
今晩も夕飯は妻が担当。肉野菜炒めをオイスターソースで。
午前0時過ぎに眠る。


妻から聞いた話ではどうも「吉華」が閉店したらしく、
このところ店を開けていないという。残念だ。

    • -

02/17(水)

朝のうちに「ふくしまの紙面から」向けの短文を書いて送る。
昼休みなど、家に帰ってから、選書の作業。
昼、弁当。昨晩の肉野菜炒めをご飯の上に乗せる。
この日はITの実施を手伝う。
待ちの間、手持ち無沙汰になって確定拠出年金のeラーニングを受ける。
国内預金で預けっぱなしとするのではなく、
円高・円安の動向を見ながら外貨預金など分散させた方がよさそうだ。
帰ってきて妻がミートソースのパスタを作る。
妻の持ってきたCDの Earth, Wind & FireM-Flo を聞く。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

02/18(木)

朝起きてテレビをつけたら
先日読んだ TEDブックス『テロリストの息子』の
ザック・エブラヒムが日本に来て各地で講演をしているとニュースでやっていた。


吉本隆明・ハルノ宵子『開店休業』を読み終えて、
昨年の本の交換で頂いた妹尾河童『河童が覗いたインド』へ。
朝のうちに昨晩届いた指摘を受けて「ふくしまの紙面から」を修正。
昼休みに選書の解題を書いて提出する。
これで明日からの3連休は完全にオフとできるか。


昼、川国志へ。麻婆豆腐。なんか前より水っぽく感じる。
先週から王さんではなく新しい人がフロアに出ている。


夜は渋谷で取り置きのCDを受け取ったのち、新宿へ。
配属された当初の先輩・後輩と飲む。
今も声がかかるというのが嬉しいものです。
二子玉川に戻ってきて妻が友人と飲んでいるところに合流する。
午前0時過ぎに帰ってくる。


サントラを聞こうということで
Popol Vuh のサントラ集や
Vangelis 「Blade Runnder」などをこのところ聞いた。