東京に戻る

20日夜。
土曜サスペンス劇場を見た後、「スマステ」
バナナマンのふたりが出てきて肉料理 vs 魚料理どちらがよいか。
錦糸町「シェイクツリー」のパンではなく、ハンバーグで挟んだハンバーガー。
恵比寿「ギャッツビー」の宮崎県の幻の牛、尾崎牛を贅沢に使ったカレー。
新橋「末げん」の挽肉の親子丼「かま定食」
函館や名古屋のもあったけど、都内だとこれらがおいしそうだった。
鯖カレーの店が出てきたとき、母が小さい頃、
最初に食べたカレーは鯖のカレーだったと。
東京でカレーを食べたという祖父がつくった。
カレールーではなくカレー粉の時代。
津軽半島の先の貧しい村では肉も手に入らなかった。
午前0時を過ぎて「ケータイ大喜利」を見て布団に入る。
OL進化論』の続きを読む。


21日。
8時に起こされる。
昨日の三平汁の残り。サラダ、ペッパーポーク、茹で卵など。
無印で買った折り畳み式の机と椅子を片付けて荷造りをする。
家中に掃除機をかける。
朝のワイドショーでホリエモンがゲストでこれまでの人生をおさらいしていた。
近鉄、フジテレビの買収、選挙、逮捕。
最後に親友だとスピードワゴンの小澤が出てきた。
今はロケット打ち上げがメインの事業なのだという。
途中、選挙のところで亀井静香がビデオで登場。
広島の選挙区でぶつかった。
ホリエモンの戦略では当時反小泉勢力の筆頭だった亀井静香に選挙で勝てれば
1年後に総裁もおかしくないと。しかし敗れる。
その後亀井静香ホリエモン国民新党に誘っていた。


11時、妹夫婦が来て母と昼を食べに行く。
「川よし」という鰻屋。青森で鰻と言えばここか。
早くに入ったので席を確保できた。
鰻はサクサクフワフワでタレもしつこくない。
食後払おうとすると厨房が見えた。
大将が現場を仕切っていて、鰻をさばく人、串に刺した白焼きを手にする人。
鰻屋で焼いてるのが見えるのは珍しいですね。


新青森駅へ。駐車場が1階から4階まで珍しく全て満車。
もしかして1台か2台空いてるかもと上ってみる。
停まってるのは仙台や山梨や水戸ナンバーなど。
これってもしかしてドリカムファン!?
新青森駅の駐車場に停めてシャトルバス往復か。
マエダアリーナの駐車場がいっぱいかもしれないと。
ドリカムワンダーランドは昨日に引き続き今日も。
いや、絶対そうだよな。
義弟に聞いても珍しく昨晩は道が混んでいたし、
タクシー乗り場がガラガラだったという。
空いているタクシーは全て前田アリーナに向かっていた。
秋田ナンバーは多く見かけたが、盛岡ナンバーはほとんど見かけず。
妻曰く、盛岡の人たちは新幹線で来てるんじゃないかと。
東京行きは19:44最終だが、盛岡行きはもっと遅い。余裕で間に合う。


車を停めるところがかろうじて見つかる。
帰りのつまみでバタピーや酢昆布、津軽海峡するめを買う。
このお土産売り場を歩く女性の大半が昨晩のドリカムファンなのだと思う。
戻り恒例の「じょっぱり」を買う。
3月26日の北海道新幹線開通を祝うラベルのどこかの酒も買ってみた。
今、新青森駅は北海道新幹一色。
13:52新青森発。酒を飲みながら『停電の夜に』を読んで過ごす。
読み終えて沢田教一『泥まみれの死』へ。
その生涯に胸熱くなる。


数分遅れで東京に着いて、大井町まで乗っていく。
大井町線に乗って座って帰ってきた。