青森の店

青森市出身の同じ学年の人たちの飲み会に誘われて行ってみる。
店は四谷三丁目と曙橋の間にある
「青森PR居酒屋 りんごの花」
http://www.ringonohana.com/


時間があったので新宿から歩いていく。
地図を見て、なんでこんな中途半端な場所にあるんだろうと思っていたら
荒木町のこの界隈っていい感じの飲み屋街なんですね。
杉大門通り車力門通り
昔ながらの焼き鳥屋、隠れ家的なバー、スナックから
代替わりしたおしゃれな店まで。
http://www.arakicho.com/map.html


店に入ったら隙間という隙間に青森県をPRするチラシが貼られていた。
昔のもあって、かつて青森市むつ市にあったデパート松木屋の
夏休み向けの企画展示のを見かけた時はとても懐かしかった。
大きなモニターにビデオが流れていて、青森県をPRする映像が繰り返し流れる。
今別町大川平の荒馬踊りが出てきたのも懐かしかった。
小さい頃、夏休みに祖父の家にいると通りを荒馬に扮して踊りながら練り歩く。
http://www.town.imabetsu.lg.jp/education/bunka/arauma.html


コースになっていて、最初の方に
海峡サーモンと鯖の燻製が出た。
燻製の上には人参を青森の形に切ったものが乗っていた。
長芋をバター醤油で炒めたものや豚汁がおいしかった。
普通に居酒屋として、いい。
りんごのサワーはふじ、紅玉、王林
ゴボウ茶のサワーや長いもの焼酎、アップルワインもあった。


音楽活動をしている若者が「筋子納豆」のうまさをPRする曲を演奏するビデオが流れて、
たまたまその若者が仲間と来ていた。
それもあって、店主が最後サービスとして筋子納豆をふるまってくれた。
青森だといくらじゃなくてあくまで筋子
そっか、納豆に入れるのか。


誰それと小学校の時一緒だった、中学や高校で一緒だったという集まり。
あの人知ってる? ああ、今は結婚して… などと。
高校や中学校別のノートがあってそこに皆がメッセージを残していたから僕も書いた。
友人たちは名刺を貼っていたけど、僕は忘れてきたのでメッセージだけ。
結構酔っぱらっていたからなんかわけのわからないことになっていたと思う。


19時に始まって、飲み放題延長を繰り返して23時まで。
その後新宿三丁目で下りてアフ感へ。
今日は本当は35破、23花の感門之盟だったんですね。
先に今回の予定が入ったので参加できず。
ちょうど終わりの頃。何人かと話せた。
朝までのアフアフ感は失礼して帰ってきた。