02/22−02/28

02/22(月)


先週から読んでいる妹尾河童『河童が覗いたインド』の続き。
昨晩遅かったこともあり、昼は弁当ではなく外に食べに行く。
カレーが食べたくなって小川町の「上等カレー」へ。
カツカレーに生卵、チキンカツをトッピング。ダブルカツ。
先週までの作業の続き。一日中やって、夜、提出する。


夜、妻が遅く帰ってきて疲れているというのに、
僕が餃子が食べたいということで餃子を作ることになる。
妻は僕が作ったことがあると思っていて、作ってくれるものだと。
一瞬ギクシャクしてしまったが2人で作って食べた。
缶ビールも1本を分けて飲んだ。
余った餃子は明日の弁当に詰める。
午前0時半に眠る。

    • -

02/23(火)


昼、餃子弁当。餃子が7個とレタス、ミニトマトだけ。
夜、妻の荷物を受け取るために定時で帰ってくる。
鯖の味噌煮を作る。味噌を入れすぎて味が濃くなってしまった。
味噌以外は醤油もみりんも大匙何杯と分量を量った。
ネギも一緒に煮た。しょっぱかったけどおいしかった。
明日の弁当のために卵焼きとソーセージ炒めを作る。


昨晩提出してひと段落のはずが、
メールが届いて思いっきり分量が間違っていると。
本来必要な分の1/4だった。道理ですぐ終わったはずだ。
周りの皆がひーひー言ってるのに。
よく見たら手引きに書いてあったのを読み間違っていた。
恥ずかしい。
さっそく続きに取り掛かる。
午前0時半に眠る。

    • -

02/24(水)


朝来てから、昼休み、仕事の隙間時間と例の作業を黙々・淡々と。
昼、昨日の弁当。
夜、丸の内まで歩いていく。おか3さんが出張というので飲む。
「メナムのほとり」に丸の内店があった。
やっぱここは何を食べてもおいしいですね。満足してもらえた。
帰ってきて少し作業の続きを。病んでいる。
いくらやっても終わりが見えない。
寒い日で湯たんぽにお湯を入れて眠る。
午前0時半。

    • -

02/25(木)


昼、ランチ会で「もりちゃん」へ。
もつ煮定食を食べてひとり先に帰ってくる。
朝からの作業の続き。少し終わりが見えてくる。
夜、聞き書き。終わってインド料理の店に入る。
『河童が覗いたインド』を読んで、ずっとサモサが食べたかった。
23時前に帰ってきて、電車の中からずっと聞き書きの打ち込み。
午前0時半に布団に入る。

    • -

02/26(金)


朝のうちに打ち込みが終わる。
久しぶりに一人で昼を食べに行く。
WAG」の牛すじ蕎麦が復活していた。
午前午後と調査系の仕事。
今週は資料の整理など。


定時で出て二子玉川へ。
かつての教え子と待ち合わせて飲む。
懐にやさしい店ということで賑わってるチェーン店に入ったのだが、
安い油が体に合わず、唐揚もフライドポテトも食べられない。
すごい時間がかかって、いつもに比べると少しだけ。
途中からホッピーを飲んだ。
もう一軒行こうと「ハックベリー」へ。
ホットワインを一杯だけ飲んで帰ってきた。
妻は残業の後、同僚と飲みに行く。
溜まりに溜まっていたものがあったようで終電で帰ってくる。
寝たのは午前2時半。

    • -

02/27(土)


7時起き。選書の作業の続き。
10時からペーパードライバー教習。
ガソリンスタンドの給油、坂のアップダウン、環八も走る。
少しずつ高度になっていく。
しかしなかなかブレーキとアクセルが心もとなく…
丘の上に出ると「ここがユーミンの家よ」と。
さすが大豪邸だった。


終わって髪を切りに荻窪へ。
サルバドール・プラセンシア『紙の民』を読み始める。
昼を食べようと「ビンギリ」に行ったら13時近くで行列。
勝浦タンタンメンを食べた。
床屋ではやはりまたしても寝て過ごした。
いつもの豆乳ドーナツを買って帰る。


新宿のブックファーストでマンガを買う。
『いちえふ』と近藤ようこ『五色の舟』
タワレコでCDを買う。ポイントで引き換える。
Weather Report の1枚目と Queen の2枚目。
歩いて四谷三丁目へ。
日が沈むのが遅くなったな、と感じる。
「りんごの花」で青森市出身の41歳、42歳の集まりの飲み会。
18時から22時過ぎまで。
今日いけなかった感門之盟のアフ感の終わりの頃。
アフアフ感も誘われるが、さすがに帰る。
帰ってきて午前1時。

    • -

02/28(日)


9時起きで選書の作業。
昼、床下収納に入れていたどん兵衛の焼うどんと昨日買ったドーナツ。
物件を見に行く。渋谷まで迎えに来てくれる。
午前中東京マラソン
道が混んでるかと思いきや案外空いてて現地に早めに着く。
しかし約束の時間よりも早かったということで周辺を見て回る。
駅の前はどうなのか、公園はどうなっているのか。
まだ居住中という物件を見るのは初めて。
あれこれ聞けたのはよかった。
姉歯事件のときどうだったか、震災のときどうだったか。
治安はどうか。交通の便はどうか。
静かな、落ち着いたところだった。
都心に近づいてもう一軒見に行く。新築だけどどこか寒々しい。
営業所に行って、住宅ローンの組み方について教えてもらう。
35年にして月々の支払額を減らしてお金を貯めて、
繰り上げ返済するのが現実的か。


帰りはまた送ってくれて新宿で下ろしてもらう。
地下街の寿司屋に入る。
近代マグロが入荷していたので中トロの握りを食べる。大トロは売り切れ。
戻ってきて高島屋紀伊国屋書店
初心者向けの住宅の選び方、ローンの組み方についての本を買う。
帰り道、些細なことから喧嘩になる。
家を買うのかどうか、大きな決断に差し掛かって気持ちが焦る。


夜、少しだけ選書の作業。
雨が降り出す。
午前1時過ぎに眠る。