スタ丼シカゴ店オープン

大学の寮の先輩・同期の LINE グループが作られる。
最初に話題になったのはやはりスタ丼のこと。
富山在住の先輩が、昨年末富山にできたスタ丼を食べに行ったと。
(米がうますぎて、スタ丼に合わないらしい)


読んでたら僕もスタ丼が食べたくなって、昼に会社の後輩と水道橋の店まで行く。
勤務中なので生姜丼にする。
食べながらふと横の壁を見ると
「スタ丼 シカゴ店 2015年5月6日オープン!!」とあった。
ふーん、え? え! シカゴ!?
なんでそんなとこに。
サイトを見ると確かにあった。
http://sutadonya.com/shop/%e3%82%b7%e3%82%ab%e3%82%b4%e5%ba%97/


国立・国分寺界隈に3店舗しかなかった20年前を思うと
ものすごく遠いところまで来たもんだ。
しかし、初めての海外出店だとロスが定番だけど、なぜいきなりシカゴ??
攻めの姿勢なのだろうか。
やっぱゴールとしてはニューヨーク進出してほしいな。
吉野家はブロードウェイにあった。


食べた方のブログがあった。
http://ameblo.jp/miwgroup/entry-12037912828.html
カツ丼や唐揚丼があるらしい。えー。
まあある程度和食をカバーしないといけないですしね。
メニューの写真を見たら日本の店とほとんど変わらなくて笑った。
よく見るとスタ丼にかかってるのは生卵じゃなくて温泉玉子なんですね。
やっぱ無理ですよね。生卵は。


ちなみに記事内にあった「ミツワ」
調べてみたらシカゴの大きなショッピングセンター。
海外赴任した日本人向けなんだろうな。
http://www.odekake.us/mitsuwachicago/
三省堂書店、ラーメン山頭火JTBが入っていた。
シカゴだけではなくカリフォルニアに7店舗、ニュージャージーに1店舗あった。
元々はヤオハン系列で経営破たんと共に独立とのこと。