映画音楽、その初めの頃

昨日告知したイベントに関連して。
facebook の方で補足情報を少しずつ展開しています。
https://www.facebook.com/events/991243300942751/


今日はそこからまとめます。

    • -

世界最初の映画音楽はどの映画で、誰が作曲したのだろう?
調べてみると、1908年にサン・サーンスが「ギーズ公の暗殺」という
15分の作品のために書いたもの。となるとフランスですね。


L'Assassinat du Duc de Guise/The Assassination of the Duc de Guise (1908 film)
https://www.youtube.com/watch?v=zqvrHv7sz8E


もちろん当時はサイレントなので
オーケストラが演奏したのをレコードに録音して一緒に流したとのこと。


これが最初に映画と共に流された音楽ということではなく、
こういうムードのときはこの曲といったベートーベンやメンデルスゾーンの定番を集めた
専用の楽譜ライブラリーがあって
それを劇場付属のピアニストやヴァイオリニストが演奏したようだ。
劇場によっては少人数の編成の楽団を抱えていた。


なお、「ギーズ公の暗殺」はブロワ城で起きた1588年の実際の出来事。

    • -

それまで無声映画だったところへ、
世界初のトーキーは1927年の「ジャズ・シンガー」だとされます。


1927- The Jazz Singer
https://www.youtube.com/watch?v=UYOY8dkhTpU


こちらは主人公が「マイ・マミー」という曲を歌うところです。
元々白人なのですが、顔を黒く塗ってステージに立っています。
19世紀後半にアメリカで人気のあったミンストレルショーなんでしょうね。
今こういう演目は難しいです。


翌1928年にはウォルト・ディズニーによる
初のアニメ映画「蒸気船ウィリー」が発表されます。
世界初のトーキーアニメではないものの、
映像の動きと音楽の動きを同期させたのはこれが初めてなのだとか。
そういうところに先駆性があったのですね。


W・ディズニー アニメーション史 『蒸気船ウィリー(W・ディズニー/1928年)』
https://www.youtube.com/watch?v=2XMD2HR2tj8


頂いたコメントによれば
この音と動作の同期を「ミッキーマウシング」というとのこと。
菊池成孔が書いているらしい。