03/21 - 03/27

03/21(月)


8時起き。
大浴場に入りに行ってチェックアウトの後、4号線を福島市へ。
駅前の「粋家らーめん」で福島味噌ラーメンと鉄鍋餃子を食べる。
「女性シンガーソングライター入門洋楽編」がつつがなく終わる。
(人数は少なかったが…)
4号線を引き返して郡山の「天ぷら佐久間」で食べて帰ってくる。
帰りの高速を妻が飛ばす。午前0時までに間に合う。
片づけをしているうちに午前1時。

    • -

03/22(火)


昼、「おさんぽ神保町」のインタビューで塚田さんにお会いする。
「ラドリオ」で。西江雅之『花のある遠景』について聞く。
とても面白そうな本で、終わってすぐ Amazon でオーダーする。
ランチセットのチキンカレーにするが量が足りず、
夕方セブンイレブンのおにぎりを2個買って食べる。
一昨日、郡山のイベントでスタッフ用に出たチキンドリアのおにぎりが忘れられず。
夜は塚田さんの温室で「TERRAIN VAGUE」
フランス、アングレームの国際漫画祭について今年のレポート。
半分だけ聞いて帰ってくる。選書の作業が忙しい。
妻が自分でもイベントを開催したいと資料を作成したのでそれを塚田さんに渡す。
帰ってきて蕎麦を茹でて食べる。昨晩の「佐久間」の天かすを入れる。
新鮮な生野菜をかじっているかのように瑞々しい。
東京で手に入らないかな。
明日の弁当のため、ブロッコリー、小松菜、ベーコンのペペロンチーノをつくる。
選書の作業を進めて午前1時前に眠る。

    • -

03/23(水)


選書作業が佳境。いくらやっても終わらない。
IT実施のフォローをいいことにほとんど仕事をせず…
昼、弁当。詰め込みすぎてスパゲティが机にはみ出る。
二子玉川に帰ってきて先日修理に出したスーツを受け取る。
この日も夜は「佐久間」の天かすで蕎麦。
選書作業に専念。


『朗読者』を読み終える。
ストーリーそのものでは20世紀を代表する作品だと思う。
しかしどこかスケールが小粒に感じられるのは
主人公のパーソナルな物語に引き寄せすぎたからか。
名作は名作。映画も小説もどちらも素晴らしい。

    • -

03/24(木)


この日も仕事をせず、隠れるというかどうどうと選書。
昼、ランチ会は川国志へ。
麻婆豆腐の中辛にする。店長の年齢が自分よりも年下と知ってショック。
ねこあつめがアップデートされる。模様替えが増えている。
壁紙が購入できるようになった。
夜、桂春團冶師匠の落語を神保町の「らくごカフェ」で聞く。
今回はウトウトせずにちゃんと聞けた。
終わって帰ってきて、妻の作ってくれた炒飯を食べる。
選書の続きのはずが、午前0時半を過ぎて寝落ち。

    • -

03/25(金)


選書に限らず、来週末の伝習座の準備とかあれこれ忙しい。
昼休みに選書がなんとか終わりが見えてくる。
午後はこっそり伝習座のメモ作成。
合間に仕事をするような。主客転倒。
昼、森のブッチャーズに行くつもりが、
満席で近くにできたインド料理屋へ。
バターチキンカレーにする。
米がアジアのボソボソしたのだった。
食べ終えて送別会用に「甲子屋」に日本酒を買いに行く。


青森山田は昨年優勝の敦賀気比に0−1で負ける。
一球速報を見ていたら余りにも淡々と終わってしまった。
明日の午前中に光星学院の試合。
青森勢同士の決勝戦とはならず。


夜、送別会。「台南担仔麺」へ。
酔っぱらって帰ってきて選書の作業の続き。
寝落ちするが最後なんとか提出。午前2時半。
あちこち不揃いではあるが。

    • -

03/26(土)


9時起きでペーパードライヴァー教習。
最終回。駐車は案の定てこずった。
用賀で待ち合わせて埼玉の叔父を訪問。
渋谷で何本かやり過ごして湘南新宿ラインで座って行けた。
寿司をごちそうになる。
帰りの電車も途中から座れたが、その途端寝てしまう。
珍しく妻に起こされる。
渋谷からバスに乗って帰ってくる。
ブラタモリ」を見るつもりが、この日は放送なしだった。
ぐったりと疲れ切って何もする気起きず。
新聞を読んだりして過ごす。最近聞いたCDの解説。
夜はお茶漬け。春菊のおひたしなど。
午前1時半に眠る。

    • -

03/27(土)


8時半起き。
妻は休みを取って熊本帰省。
僕は会社があるので留守番。
送り出しの気持ちを込めて朝は僕が作る。
小松菜と挽肉の炒め物。オイスターソースで。
人参と三つ葉とネギの味噌汁。ご飯も炊く。
先週末福島で買った野菜。


二子玉川の駅まで送っていく。
羽田までのリムジンバスは12月からか、楽天本社前が始点となった。
見送って荻窪へ。床屋で髪を切る。


終わって昼食。駅前の商店街を路地に入ったところに
「ツバキ亭」という洋食屋ができていた。
入ってみると意外に混んでいる。
ミックスフライ定食。エビ、ホタテ、白身魚
おいしかったけどオペレーションがうまくいってなくてバタバタ。
僕は何度かお冷のお代わりを頼んだけど最後まで来なかった。
店そのものは合格点。夜にまた来てみたい。


来週末の伝習座に備えて『インタースコア』を読む。
渋谷からバスで帰ってきて、用賀で下りる。
OKストアでシャンプーやリンスの詰め替えを買って帰る。
クリーニング屋。Yシャツ券が売りに出されていたので40枚買いこむ。
1枚140円で5,600円。これでけっこう安くなる。
コンテスト応募のため以前書いた作品を手直しする。
目を通して終わりかと思いきや結構書き直すところが多かった。
笑点」を見て一休みして続きを。
半分終わったところでこの日は営業終了とする。


妻のいないのをいいことにカップヌードルペヤングを食べる。
TSUTAYA DISCAS でずっと借りっぱなしだった
『ふたりの金魚』という中国映画を観る。
言葉ではうまく説明できない、要約できない内容。
喋ったとしてもほとんどネタバレになってしまうような。
思わぬ拾いもの。「あ、そうなるのか!」と。
ストーリーがよくできている。構造を感じた。
うまい下手で言ったら全体的には拙いんだろうけど。


昨日に引き続き、新聞とCDの解説。
焼酎のお湯割りを飲む。
疲れて午前0時過ぎには寝ることにする。