04/04-04/10

04/04(月)


昨晩の炒飯弁当。
夜、塚田さんの TERRAIN VAGUE にて稲葉敏郎さんの話を聞く。
終わって蕎麦屋侘助」で軽く食べたり飲んだり。
次回の僕のイベントを来月で調整する。
午前1時に眠る。

    • -

04/05(火)


本格的に錬破開始。
前々期の担当学衆が神保町勤務になったというので昼を食べに行く。
「日本料理きよし」鮭フライの玉子とじ鍋。
夜、東急ストアで惣菜の天ぷらを買って蕎麦を茹でる。
野菜室の春菊を入れた。


時間ができて2階の作業部屋の片付け。
カードの明細など古いのをシュレッダーに掛ける。
花粉症の薬がたくさん出てくる。昨年のか。
キッチンに置いていたのを来客で2階にもってってそれっきりになった。
明日、午前休で薬をもらいに行くつもりだったのが不要になった。
普通に出社することにする。

    • -

04/06(水)


気温が下がって寒い。朝昼と錬破。
WAG」で牛筋そば。
551の豚万。季節限定の筍入りちまき
師範会議。別院のワールドモデルとタイトルを決める。
21時から24時半まで。最後眠かった。

    • -

04/07(木)


なんだかすごい眠い。三田線はほぼ寝る。
隣の人によりかかってしまい、嫌がられた。
西江雅之『花のある遠景』を読み終える。


リプレース案件の打ち合わせ。
昨晩課題一覧を内部用・外部用途整備した。
スケジュールを立てる前段としてタスク一覧をまずは起こす。
昼、やきとり屋で親子丼。
錬破のコメントを送って昼30分寝る。
聞き書き。中国人の人のいい夫婦が和食の居酒屋をやってる店に入る。
餃子が滑らか過ぎてツルッと箸から滑り、バシャッとラー油の中に…
そんなときに限って白のYシャツ。
帰りの電車から打ち込み開始。帰ってからも。
Yシャツを台所洗剤で応急処置的に洗う。案外落ちる。
午前0時半に眠る。

    • -

04/08(金)


分量が少なかったので朝のうちに
昼、「みかさ」に行こうとするもテレビに何度か取り上げられてから行列。
近くの中華料理屋に入る。チェーン店らしい。
麻婆炒飯がランチパスポートで500円になると聞いたが、持ち合わせていない。
ま、通常の値段760円で食べるかと思っていたら
ここは麻婆豆腐が売りらしく壁に掛けられたのを見ると定食が1,100円。
これは何かあるに違いないと思ってそちらにするが、全然たいしたことなし。
川国志よりも新世界菜館よりも源来酒家よりも高い。
だけど足元にも及ばない。ぼやけた味だった。辛さもない。
しかも炒飯よりもライスの方が高くなるってどういうことなんだろう?
定食は杏仁豆腐とサラダがつくけど、サラダは少しだし、杏仁豆腐なんて原価は知れてる。
こんなのよくて600円だな。


夜、妻がおごってくれるというので御成門の「味芳斎」へ。
麻婆豆腐、春雨炒め、 春巻きなど食べて腹いっぱい。
麻婆豆腐はしっかり辛くて濃密。これだよこれ。
上野毛「吉華」閉店後、久々に存在感のある麻婆豆腐を食べた。
帰ってきて金曜の夜、何もする気になれずCDの解説をまとめて読む。

    • -

04/09(土)


8時起き。錬破のメールをいくつか送る。
クリーニング屋へ。
5月のイベント用に外にCDと鉢植えを並べて写真を撮る。
上野毛駅近くの蕎麦屋へ。
老夫婦がやっている。カツ丼と盛り蕎麦のセットにする。
店内はお世辞にもきれいとは言えず、
本棚にあった古びた上野毛商店街のガイドブックを手に取ったら
中からアレの小さな子どもが… テーブルの下に。
ひえー 慌ててテーブルを変わる。
見ると小上がりの壁にももう一匹…
実害があったかと言うと、これぐらいならばない。
だけど食べた心地がしない。
さっきまで座ってたテーブルには若い女の子2人が座って、
何事も起きないことを願った。


副都心線新宿三丁目。14時から住宅ローンの相談会。
資料を手に変動を進められるが、
固定にする、金融機関に勤める人何人かに聞いたけど
ここまで金利の下がった今、誰もが固定を薦めると言ったところ
それ以上何もなし。その後サクサクと手続きへ。
しかし実印を忘れて取りに戻ることに。
うーん、書いてなかったし印鑑証明書を持っていったから
要らないかと思ってしまった。
常識だったから書くまでもなかったか。
営業は17時まで。
副都心線で引き返して妻の運転で再度新宿へ。
246が割と混んでいて、三軒茶屋に近づくと下ろしてもらって電車で行く。
何とか間に合った。入り口が閉まっていて開けてもらった。


4月のよく晴れた温かい土曜の新宿には大勢の若者たちと外国人観光客。
ブックファーストで待ち合わせる。
漫画の選本の作業の関係でこの機会に読みたかったのを何冊か買う。
『アイ・アム・ア・ヒーロー』や『ライチ 光クラブ』など。
(間違えて小学生編、中学生編を買ってしまった)
最近話題の『ゴールデンカムイ』の1巻も。
車に乗って帰る。最新版のデータにアップデートしてから
カーナビの調子が悪く、把握している位置がおかしい。GPSの問題?
環七に出て碑文谷のダイエーに寄っていくが
ゴールデンウィークに改装のため弊店。イオンになるのか。
地下駐車場が閉鎖で、近くの駐車場へ。
食材や明日の「ご霊前」の袋を買う。


帰ってきてからパスタを茹で、
玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、ピーマン、ベーコンのトマトソース。
レタス、トマト、缶詰のコーンのサラダ。缶ビール。
ブラタモリ」が間に合うように帰ってきたがこの日はなし。
食べ終えて選本の作業や錬成の指導。暇にはならない。
午前1時半に眠る。

    • -

04/10(日)


8時起きで錬成の指導、続き。
9時半、妻の運転で吉祥寺へ。
駅で港待ち合わせてタクシーで移動。
先日亡くなられたOさんの家。70歳か。突然のことだった。
昨年春にお伺いした際はオーディオルームを見せてもらった。
あの頃はとてもお元気で、今は習字の稽古が楽しいという話で
まさかこんなことになるとは… 人の命はわからない。


妻と歩いて吉祥寺駅へ。中央改札で別れる。
井の頭線で渋谷へ。急行だと20分ぐらいで着いてしまう。
持ってきた『アイ・アム・ア・ヒーロー』の1巻を読む。
面白くてすぐ読み終えて2巻へ。
昼から29破の集まり。浅草かと思っていたらスカイツリーに変わっていた。
銀座線に乗ったのを表参道で半蔵門線に乗り換える。
13時ちょうどに着いて、4人で食事。
「Top Tables」という店に入って生ビールとローストビーフ丼、
ポテトフライとベーコンのカレーソース。


ソラマチを眺めつつ、しばらく待つ。
展望台を終えて16時半。浅草寺へ。仲見世を通ってお参り。
17時半近くになってあちこち閉まり始めていた。
駅前は人力車の若者たちが大勢いて、利用する観光客も多かった。
銀座線で銀座まで。
今度は30破+35守+35破の集まり。「月のはなれ」という店を貸切。
銀座8丁目。スナックばかりの雑居ビルの中とは思えない、おしゃれな空間だった。
漫画の話と映画の話をした。「愛宕山」という日本酒を飲んだ。
中座してまた29破の飲み会へ。
来ると聞いて師範の好きなものを頼んでおきましたよと
イカの丸ごと一本焼き(ワタ入り)とコロッケ3点盛りと馬刺し。
食べたかったものを当てられる。恐るべし。


22時まで飲んで、ちょうど帰る頃だった妻が有楽町まで迎えに来てくれる。
車に乗って帰った。
撮った写真をメーリングリストに上げるなどしているうちに午前0時半。