3日目

一昨日は前触れで昨晩が本震であったか。
阿蘇大橋が崩落、ジェーンズ邸が倒壊。
熊本市内では停電が続き、阿蘇熊本空港も発着できず。
妻の友人のFBの投稿には自宅や周りの家が半壊、全壊と。


3日目。余震が朝昼夜と続くと心身ともに疲れが最初のピークとなる頃。
阿蘇山の噴火は関係があるのか。
今晩予想されている大雨も大変なことになりそう。
気になることばかり。


現時点で死者26名。昨晩から17名。
建物がどうなっているのかなど詳しい状況はわからないけれども、
妻の家族は無事らしいと知る。
東京にいると何もできることはなく、見守るばかり。
居ても立っても居られなくなってジョギングへ。
多摩川に出ると向かい側、二子新地のバーベキュー場がとても賑わっていた。
テントがひしめき合っている。
よく晴れた春の日。今日はビールがうまいだろう。


一昨日、LINEのグループで大学の寮の先輩・同期は今回の地震のことを話し、
大分在住の同期の心配をしていたが、
青森の友人たちは翌日の飲み会のことを話していた。その飲み会の間も、そう。
まあそういうもんか。そういうもんだよな。
東日本大震災の時は逆の立場だったと思う。
僕だって偉そうなことは言えない。


今これを書いている間にも緊急地震速報が。
東京での地震に備え、水や食料をもっと貯めておこうと妻は言う。