4日目

昨晩、熊本市ではそれほど降らなかったようだ。よかった。
その代わりに今、東京では雨風強い。
4日目。南阿蘇東海大学キャンパスであるとか
孤立している避難所もまだ多く、
ガソリンスタンドやスーパーも県内の多くで営業できず。
避難所に支援の食べ物が届くと
バーゲンのように我先に手が伸びてすぐなくなった。
セブンイレブンに長蛇の列といった話を昨晩聞いた。


熊本の家族・知人の家に物資を送るのは現在、
宅配便各社でも受け付けてもらえないようだ。
熊本の物流センターが停止しているため。
福岡まで送ってもらって、
そこから有志が運ぶという動きができつつあるらしい。


今回は過剰な自粛モードは見られず、
昨晩のエリック・クラプトン武道館公演も予定通り開催された。
でも帰り道、列に並んでいるときに周りから聞こえてきたのは
(「やっぱレイラやらなかったな」以外に)
熊本の地震のこと。淡々と、友だちが向こうにいるとかそういうの。


twitter でも過剰な拡散リツイートが見られない。
震災後、ぐったりきて僕もほとんど
フォローを解除したというのもあるかもしれないけど。
facebook では物資の支援の呼びかけや
スマホ・携帯の充電できる場所リスト」
熊本県の透析施設マップ」などがシェアされている。
大きな混乱が起きていないのは
東日本大震災で多くを学んだからか。
それとも東京から遠く離れているからか。


気になるのは川内原発で、改めて停止しないと
丸川大臣が力強く言明していたのをニュースで見かけた。
本当に大丈夫なのだろうか?
僕は素人なのでその安全性がよくわからず、
余震の続く間だけでも停止しといた方がいいのではないかと思う。
何かがあってからでは遅い。
川内原発を止めてください。」というキャンペーンがあったので僕も署名した。
 https://goo.gl/5f1nQU
何がどうなるかわからないけれど。


銀座熊本館は昨日から営業再開。
妻と行ってみようかという話になる。