04/11-04/17

04/11(月)


朝、妻が早起きして弁当を作る。
安く売られていたときに買った味付けの豚ロースをご飯の上に。
会社の後輩から借りた『野崎君』の1巻を読む。
錬破が終わりかけてきて、替わりに選本の作業が。
キーとして選ばれた漫画の解説を描く。この日は6本。
帰りに『アイアムアヒーロー』の続きを読む。
夜、蕎麦を茹でる。山芋納豆を海苔に包んで食べる。

    • -

04/12(火)


肌寒い1日。
この日も妻が早起きして弁当を作ってくれる。
色は赤じゃなかったもののタコさんウィンナーがご飯に乗っている。
明太ちりめんと冷凍の春巻きも。
錬破(指南演習)が終わって今度は選書が本格化。
朝の電車で以前買って読む時間のなかった『いちえふ』を。
今週から仕事もバタバタと忙しくなる。
サーバEOLによるリプレース案件。


帰ってきて、図書館に寄って選書で使う本を借りる。
いつぞやもらったイカメシを温める。
オクラを鰹節と和える。などなど。
午前0半時に眠る。

    • -

04/13(水)


高野文子『ドミトリーともきんす』を読む。
昼、妻が昨晩作った炒飯とポテトサラダ。
帰ってきて鮭のホイル焼きを作る。
じゃがいも、ニンジン、ネギの味噌汁。
妻がもらってきた筍を焼いて食べるが、
あくを抜かずにそのままだったので苦かった。
妻は風邪のようで早々に丸くなる。
午前0時半に眠る。

    • -

04/14(木)


朝小雨。
辰巳ヨシヒロの70年代の傑作選を読む。
この日もひたすら解説を書く。
昼、近場ということで「川国志」へ。
麻婆豆腐のつもりがチンジャオロースのあんかけ焼きそば。
夕方、セブンイレブンかき揚そば。
映画部の後輩から久々にメッセージが届いて
そろそろビデオカメラを返してほしいと。
しまった、ずっと借りっぱなしだった。
せっかくだから飲みに行くかということになる。


夜、「TERRAIN VAGUE」へ。終わりの頃ズシンと揺れる。
母から電話あって、熊本に震度7地震があったと。
妻が熊本の家族に電話をかけるがつかまらず。
僕もかけてみるが、やはりドコモが全然てんてこまいで。
僕が家に着く頃、皆が無事とわかった。
テレビではずっと地震のことばかりやっている。
午前1時に眠る。

    • -

04/15(金)


一夜明けて妻はソファーで毛布に包まってテレビを見ていた。
昨晩は死亡者の情報はなかったが、今は8名の方の死亡が確認されていた。
その後もう1人、9名となった。


インスタントコーヒーを入れたステンレスボトルを忘れる。
行きの電車の中で平田弘史血だるま剣法・復讐つんではくずし』を読む。
これはまずい。『シグルイ』が子どもの遊びに思える。
会社に着いて解説文を書く。


昼、「武膳」にて天丼とうどんのセット。
来月20日には引越しともなると「武膳」で食べるのも最後か。
午前・午後と下期の振り返りと上期の目標の面接資料作成。
PJ規模が縮小された今期はさすがにボーナス危ういか…


帰ってきてベーコンとピーマンでナポリタンを作る。
この日はもう何もしないと決める。
『かくかくしかじか』の1巻を読む。確かにこれは心震える。胸を打つ。
人間とは何か、人生とは何かを等身大で真正面に受け止めている。
アイアムアヒーロー』の6巻。
午前1時半に眠る。

    • -

04/16(土)


昨晩1時半頃本震があったことを知る。
朝11時過ぎに起きて半年振りのジョギング。
ペースは落ちたが、以前走っていたように大田区の境まで行くことができた。
往復8km弱。
ベーコン、ツナ缶、ほうれん草、ニンニクのペペロンチーノをつくる。
ワインを開ける。


午後15時前に家を出る。
妻の手続きで等々力の支所へ。
土曜開いているのはありがたいけど、その分とても混む。
1時間待って終わらず、妻を置いて先に出る。
待ってる間、音を消したテレビで被災地の様子を見る。
二子玉川経由で九段下。
武道館でエリック・クラプトンの来日公演。
ツアーパンフを買ってギリギリ間に合う。
妻は一時間ほど遅れて到着。
「I Shot the Sherif」「Wonderful Tonight」は聞けたが
Layla」はやらず。


17時に始まって、19時前にさっくり終わる。
神保町まで歩いて、「やきとり屋神保町」へ。
生ホッピーを飲む。
やきとりのセットと筍を焼いたのや栃尾揚げを焼いたのなど。
23時の閉店まで飲んで帰ってくる。

    • -

04/17(日)


9時起き。風が強く、雨がポツポツと降り始めて
ジョギングは30分、周りを3周するだけとする。
昨日走って筋肉痛…
妻の具合が悪く、1日寝ている。震災に気遣った疲れか。


昼はカップラーメン。
クリーニング屋に行って、
選書の解説を書いたり、次回のイベントの案内文を書いたり。
明日の開講に備えて師範代のコンテンツのチェック。
昼過ぎ、風がどんどん強くなり、雨もひどくなる。
後でニュースを見たら全国で強風の被害。東京発着の新幹線も遅れが。
ビルの解体工事途中で覆っていたパネルが崩れてくるとか。
笑点」をやっていたので見る。


ライズの図書館に本を返しに行って、食材を買う。
丸ちゃんの焼きそばを作る。春限定メニューでエビマヨ味だった。
腹が減っていて3食分をいっきに。
260円でとても大きいキャベツが売られていたのでたくさん入れた。
缶ビールを飲む。
「劇的ビフォーアフター」はスペシャルで
NASAの衛星開発技術者を引退したアメリカ人が
留学していた50歳の日本人女性と結婚。
日本に来て住み始め、納屋を改装して英会話学校にするという。
いい話だったが、改装資金1,000万。それだけあればなんでもできるか。
この日のやるべきことが終わって、あとは漫画を読んですごす。
『月刊少女野崎君』の2巻と3巻。
午前0時過ぎに眠る。