羊山公園「芝桜の丘」

昨日の続き。
14時半ぐらいにジョンソンタウンを出たか。
そのまままっすぐ「三井アウトレットパーク入間」に行くでもよかったが、
ちょうど今季節だからと、秩父羊山公園にある芝桜の丘を見に行く。
http://www.chichibuji.gr.jp/?page_id=7


近くといえば近くだけど、片道1時間以上。
狭山市日高市飯能市とめまぐるしく出入りして
いつのまにか秩父の山深く。
西武線秩父線の線路が現れたり消えたりを繰り返す。
公園の近くまでは順調に飛ばしてきたが、
駐車場に停めるまでの間にかなり待たされる。
観光客が一年のこの時期に集中するから仕方ないか。
老若男女のボランティアが一生懸命応対してて好感を持つ。


駐車場に停めてから芝桜の丘まで10分ほど歩く。
屋台が出ていて、普通に焼きそばや鮎の塩焼きもあるんだけど
秩父名物という「みそポテト」や
たけのこ、わらび、タラの芽などの山菜の天ぷらを出しているところがある。
みそポテトは一口サイズのじゃがいもの天ぷらに
甘めのこってりとしたみそダレがかかっている。
その場で揚げ立てはいいですね。


林の間を抜けるとピンク、赤、白、青紫の芝桜が広がる。
色彩がうねり、思わずワーッと声が出る。
カラーセラピストの方がデザインしたとある。
その向こうに霊山とされる武甲山が聳え立つ。
しかし山はセメントの原料になる石灰が取れるということで
痛々しいぐらいに山の形が変わっていた。
左右を小高い丘に囲まれた斜面に植えられていて、
両方の丘に登って眺めていた。
そのうちの片方には近くの工芸高校が作ったばかりというベンチが置かれている。
模様の意味はわからないが、これを丹念に育てている人がいるかと思うと頭が下がる。


丘の上の広場は秩父の特産物の店がテントを出している。
酒屋は「イチローズ・モルト」でハイボールを。
え? と思うが秩父の会社なんですよね。
もちろん飲んでみた。スッキリしているのにコクがある。
残念ながら瓶では売ってくれなかった。
蜂蜜の店が巨大な蜂の巣を何個も置いていて、
丸々と太ったスズメバチを瓶詰めにしている。
妻は昨晩友人から聞いた「しゃくし菜」の漬物を買った。
これは絶対食べるといいと。茎の部分が杓子に似ているから「しゃくし菜」
もちろん林家太平グッズを売る店もあった。
美大卒とは思えないぐらい、似てないですね。ハハハ。


17時に公園を出て、アウトレットパークに着いたのは18時過ぎ。
隣は同じく巨大なコストコ
入間の山奥に!? こういうのが近くにあるのはいいな。
思ってたほど混雑してなく、じっくり買い物できる。
都心から向かうアウトレットパークでは穴場かもしれない。
特にほしいものはなく、手ぶらで帰るつもりが
ジョギング用の靴下をそういや買わなきゃと。
集合時間直前になんとはなしに入った
North Face で迷彩柄の長袖Tシャツが妙に惹かれて即買い。
その後皆でフードコートに行く途中、北欧雑貨の店で見かけた
小型のホットプレートがスタウヴみたいでかっこよく、使い勝手もよさそう。
こちらも思わず買ってしまった。


フードコートは「ぼてじゅう」や「TO THE HERBS」野菜カレーの「camp」などが入っていて
僕は一風堂で赤丸のスペシャルを。
21時の閉店ギリギリまで僕らはいて、高速を飛ばして帰ってきた。
一日中遊んで皆大満足。
買い物をするなら入間に来て
「ジョンソンタウン」と「三井アウトレットパーク入間」の組み合わせ、
なかなかいいと思う。