04/25-05/01

04/25(月)


ミシェル・ウェルベック素粒子』を読み始める。
大学で少しお世話になった先生が翻訳している。
これ、かなり面白いんじゃないか。
話題になったのがよくわかった。


昨晩遅かったので弁当は作らず。
新世界菜館に行って排骨カレーを食べる。


夜、お茶漬け。きゅうりを叩いて居酒屋風に。
昨日買った「しゃくし菜」を食べる。
残ったのは油炒めにして明日の弁当に入れる。
ソーセージを焼く。卵焼きをつくる。
iOS をアップデートする。
めんどくさがって避けてたけど、実はこのところ悩まされていた
意味不明なフリーズ現象に対するバグフィックスであったらしい。
しまった、もっと早く入れればよかった。
Safari を立ち上げた後、動かなくなるのだとか。
そうだ、確かにそうだ。
午前0時半に眠る。


ゴールデンウィーク、山梨に遊びに来ませんかと誘いを受ける。
さくらんぼ狩り、ワイナリー、ほうとうなど。

    • -

04/26(火)


昼、弁当。
昨晩の話を受けて、山梨日帰りのバスの手配をする。
夜、パスタを茹でて明太子スパゲティ。
土曜に妻の友人から酒のつまみにもらったもの。
午前0時半に眠る。

    • -

04/27(水)


昨晩、見過ごしていた問題を指摘される。
まあいいんじゃないかと思っていたのだが、そうでもないらしい。
その対応を考える。
選書の解説も細々と続いている。


不動産屋に退去のFAXを送る。
お金を下ろして郵便局で収入印紙を買う。
昼、弁当。玉子焼きと鮭のみそ焼き。


このところ葛飾北斎について調べていたのだが、
杉浦日向子百日紅』が面白いと聞いて入手してみたところ
すこぶる面白い。杉浦日向子で初めて面白いと思った。


夜、昨晩妻が漬けたしょうが焼き。
レタス、トマト、コーンのサラダ。
キャベツとニンジンの味噌汁。
別院コンテンツをようやく作り始める。
ものすごく時間がかかってようやく1話。


妻が昔ビデオに録画したテレビ番組をDVD化したいという。
調べてみると、ダビングサービスの店はいくらでもあるけど
著作権の問題からテレビ番組を撮ったビデオテープは
どこも取り扱ってくれないとのこと。
ケーブルを買ってPCにつないで自分で取り込むしかない。

    • -

04/28(木)


昨晩から今日の夕方まで雨。
引き続き『百日紅』の上巻から下巻へ。
出社すると明け方まで障害対応をしていたことを知る。
昼、近場にしようと天鴻餃子房で黒豚餃子の中盛。


今月末で退職するお客さんと挨拶の後、立ち話。
8年ぐらいの付き合いとなるか。


夜、ビデオカメラを借りた(元)会社の後輩と池袋で飲み会。
雨がまた降りだす。
「なみ」というお好み焼き屋へ。
広島焼き、もんじゃ焼きなど食べる。なかなかいい。
23時までいて帰ってくる。

    • -

04/29(金)


引っ越し業者が来て見積もり。
午前1社、午後2社。
最初のはここに引っ越してくるときにお願いしたところ。
午後の会社が思いきった値下げをしてきたのでそこにする。
もう1社は見積もりをキャンセルする。


昼、あり合わせの野菜でインスタントのあんかけラーメン。
キャベツ、人参、タマネギ。健康的でよかった。
夕方、買い物へ。車に乗って千鳥町のしまちゅうへ。
ペットボトルの水など日用品を買いこむ。
帰りに大岡山の YaMaYa へ。缶ビールやウィスキーを買う。
どちらも便利だ。


夜、明太子スパゲティをつくる。缶ビール。キャベツの寿司酢漬け。
『野崎君』の5巻と『アイアムアヒーロー』の9巻・10巻を読む。
午前0時半に眠る。

    • -

04/30(土)


朝6時起きでバスに乗って甲府へ。
友人に山梨を運転してもらう。
さくらんぼ狩り、ほうとう、富士山。
「春光堂書店」と「オアシス」
予約していた特急を逃して、自由席で帰ってくる。
午前1時に眠る。

    • -

05/01(日)


10時起き。ジョギング。日が出ていて暑い。
二子新地のバーベキュー場も賑わっている。
二子玉川の川原を走っているとバーベキューをしている人たちが何組か。
禁止と書かれた立札の前で堂々と。若者たち、町内会のおじさんたち。


帰ってきてあまりにも腹が減ってチリトマトヌードル
熊本のケチャップを追加する。
昼、スパゲティを茹でてベーコンとニンニクを炒め、
瓶詰のトマトソースを。
日中、あれこれと雑用。別院コンテンツ作成なども。
選書の解説作業がようやく終了。
夜、妻がつくる。昨日山梨で買ったタケノコを焼く。
ジャガイモとニンジンの味噌汁。
ご飯の上に昨日の「牛生姜」瓶詰を乗せて食べる。
夜も引き続き別院コンテンツ作成。
午前1時に眠る。