新年度会

毎年恒例の元上司の家でのホームパーティー
いつもだと年明け1月か2月に新年会なんだけど、
もたもたしているうちに5月となって新年度会になってしまった。


妻が仕事になり、早めに出なければいけなくなって6時半に家を出る。
自由が丘で東横線に乗り換えて、渋谷で池袋線直通の副都心線へ。
各駅停車を寝て過ごして8時頃駅に着く。
駅前のミスドで『ONE PIECE』の71〜73巻を読んで過ごした。


10時、改札前に集合。西友で買出し。
いつもやる前は食べ物を減らそうと思うものの
カートを押してると結局あれもこれもとなる。
プラスチックのカップや紙皿と合わせて12人で1万8千円となる。
だいたいそんなもんか。
例によって今年もサラダ油を買い忘れて、お借りすることになった。
(来年のためにここにメモを残す)


今回作ったのは富士宮焼きそばチーズフォンデュ、アヒージョ。
チーズフォンデュは後輩が大きなパンを作ってきて、くりぬいて、
そこに温めたチーズを流し込む。それをホットプレートの上へ。
今回はとけるチーズを使ったけど、本当は違うらしい。
溶かすに当たっては牛乳をベースにしたが、これも本当は白ワインがいいとのこと。
鍋で温めている間はさらっとして固まらず、
パンに入れてからは水分を吸収してドロドロになってしまった。
2回目を作る際には片栗粉を入れてみたところ、うまい具合の固さとなった。
しかしそのうちにやはり固まりすぎた。
食材としてはハンペンがよかったですね。
アヒージョはオリーヴオイルに鷹の爪、ニンニク、アンチョビの缶詰を。
ホットプレートのたこ焼き器で作った。
砂肝や小さいサイズのホタテ。


僕は田酒と熊本の日本酒「香露」を。
ポルトガルに旅行した後輩はワインを、
静岡に帰省した後輩は生の桜海老や黒はんぺんを。
麦焼酎発祥の地、壱岐の島で焼酎を買ってきた先輩や
チーズの味噌漬けをつくってきた先輩もいた。
酒が足りなくなってコンビニにウィスキーと氷を買いに行った。
そんなこんなで相当飲み過ぎて帰りは記憶なし。
シャワーを浴びたらリビングのソファーに横になって、気がついたら午前3時。
妻も床で寝ていた。