05/02-05/08

05/02(月)


会社は休みだが、いつもの時間に起きて妻と一緒に電車に乗る。
自由が丘で東横線に乗り換える。
ゴールデンウィーク? とは思えない普通の混みっぷり。
特に中目黒までの東横線
契約。その前に通帳を作る。疾病特約と火災保険は厚めに。
昨年入院と手術を経て、癌はいつでも誰にでも起こりうると考えるようになった。


終えて丸の内線で西新宿へ。もうやんで食べて、その後ブックファースト
最近買い集めている『深夜食堂』と『かくかくしかじか』を。
アイアムアヒーロー』は11巻から先が売り切れていた。
西新宿の郵便局で定期を解約し、新しく作った口座に移す。
ヨドバシでVHSテープをPCに取り込むためのケーブルを買う。
iPhone のライトニングケーブルと画面を拭くのもついでに買う。
渋谷のレコファン高木正勝『COIEDA』を入手。
バスに乗って帰ってくる。疲れきって即寝てしまう。


下りて眠いまま自販機でコーラを買おうとしたらコカコーラオレンジとかいうので。
狸に化かされたように思った。
荷物を置いて、本を返しにライズの図書館カウンターへ。
ついでに softbank に行ってみる。
iPhone の調子が悪いので修理ないしは交換ができるのかと。
時々アイコンを触っても反応しない。どういうときに起こるのか不明。
説明しても学生のアルバイトみたいな店員が
アップルストアに行ってくださいとただそれだけ。そんなもんか。
ドコモの妻はその場で交換できたけどな。取り寄せはしたけど。


妻は友人と飲みに行ってこちら1人家飲み。
東急ストアで安くなったイカとタコを買って缶ビール。
妻が昨晩握ったしらす明太子のおにぎり。
ソファーに寝そべって『じみへん』の分厚い最終巻を読んでいるうちに
22時過ぎか寝てしまう。
妻が帰ってきて目が覚める。

    • -

05/03(火)


朝ジョギング。淡々と走って帰ってくる。
別院コンテンツをどうするか考える。
蕎麦を茹でて食べる。
郡山「佐久間」の天かすを使い切った。
午後から昨日買ったケーブルでVHS取込を試みる。
2時間テープを3倍速で録画されたのを取り込んで、
Premiere で加工してDVD-Rに焼く。
一通りできたが、結構手間がかかる。
自分のも足すと30本か…


別院コンテンツを作成。
聞き書きの原稿も書く。
夜は妻が土鍋で筍ご飯を作る。
先週の土曜に山梨で買った筍をたくさん入れる。
もう一品、あさりバターも。
夜はCDの解説を読んで過ごす。
雨が降り出す。
午前1時前に眠る。

    • -

05/04(水)


朝、暴風雨。ジョギングどころか外にも出られず。
その後夏のような暑さ。
午前中、DVD化の続き。せっせと取り込む。
昼は昨晩の筍ご飯を妻がおにぎりにして、卵焼きを焼く。
夕方、電車を乗り継いで叔父の家へ。
駅に迎えに来てくれる。
肉が好きでしょとサイコロステーキ。
食べたりないでしょと寿司も。
余市」をロックで飲むうちにどんどん注がれて一瓶空けてしまう。
タクシーで帰ってくるが、最後記憶なし。
使ってない会社鞄をもらう。

    • -

05/05(木)


目が覚めたらリビングのソファーに寝ていた。妻は床。
午前4時。2階に上がって寝直す。
9時に母から電話。先日送ったさくらんぼを祖母が食べたと。
この日も空いている時間はDVD化の作業。
昼、駅前に出て「大倉」でとんかつ定食を食べる。
ご飯にプラス100円でカレーをかける。
ポテトサラダに鳥の唐揚でビール。
食後の散歩で岡本公園の民家園と「静嘉堂文庫美術館
今日もまた夏のよう。日差しが暑く、ジリジリと焼ける。
無印やロフトに寄って帰ってくる。
聞き書きの原稿と別院コンテンツの作成。
夜は妻の作るひややっことタイムセールの寿司。
宇宙兄弟』を13巻から18巻まで。
午前0時半に眠る。

    • -

05/06(金)


昨日より肌寒い朝
一週間ぶりの出社。さすがに空いている。
終日小雨。
昼、「食肉センター」「みかさ」に行ってみるが行列がいつもより長い。
ゴールデンウィークなので学生やサラリーマンが休みだから
少ないだろうと思いきや逆だった。
いくつか空いてない店もあってランチ難民となる。
「蟻塚」というラーメン屋に入ってみる。
壁には何枚か漫画家っぽい色紙が。
検索してみるとヒップホップの流れる店とのことだったが、
かかっていたのはヘヴィメタだった。
辛いスープのラーメンと唐揚丼にする。


帰り、新宿のヨドバシに寄って空のDVDメディアを40枚買う。
田園都市線に乗って帰ってくる。
夜は妻がベーコンエッグ丼を作る。
胡椒を振っただけでうまい。
先日山梨で買った武川米がしっとりとおいしい。
宇宙兄弟』の19〜23巻を読む。

    • -

05/07(土)


9時起き。
この日も終日、VHS→DVD化の作業。
取り込んだ映像が Premiere でエンコードしようとするとエラーになる事象が多発。
DVDプレーヤーの再生を諦めて、ファイルとして焼くだけにするか、
しかしそうするとなるとVHSテープ3倍で6時間となると20G超となって焼くことができず、
取り込み直さないといけない。1時間が4G程度となるので、それぐらいに細かく。
あるいは番組の区切りごとに。
これがめんどくさいなあ、と試行錯誤していたら解決方法が見つかった。
取り込んだ動画ファイルをタイムラインに移すとき、
劣化した映像がとんでしまったところを背景色黒で補完するかどうかを聞かれる。
これを「補完しない」にする。こうするとエラーが発生しなくなった。
エンコードの時間も2倍か3倍ぐらいの速さになった。


午前中、先日オーダーした熊本の赤牛が届く。サーロインステーキ。
これを夜、妻が焼く。1枚をふたりで分けてちょうどいい量だった。
肉がとても柔らかく、ジューシーだった。また頼んでみよう。
付け合せは玉ねぎとピーマンを炒めてスタミナ源タレで。


昼、前から気になっていた上野毛のサンドイッチ屋「Uncle Sam」でテイクアウト。
妻はベーコン、トマト、アボカド。僕はハンバーグとベーコン。
二子玉川まで歩いていって、コンビニでビールを買って蔦屋家電の屋上のベンチで食べた。
ちょっとこれはやばい。僕の食べてきた中では都内一のハンバーガー。
本郷三丁目の「Fire House」以来。
この日も夏のように暑かった。


帰ってきて、聞き書きの原稿と別院コンテンツの作成。
Julian Cope をまとめて聞く。
夜は『宇宙兄弟』の24〜27巻と『アイアムアヒーロー』の11〜14巻。
午前1時に眠る。

    • -

05/08(日)


先輩の家で新年度会。
朝早く起きて、夜は記憶なし。