酒と熊本の日々

昨晩は銀座の熊本料理の店「おちょぼ」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13032741/


名物のおでんも餃子もうまかったが、
なんといっても自家製の芥子蓮根。
芥子に白味噌を加えているとのことでマイルドな味わい。
しかも揚げ立て。いくらでも食べることができた。


阿蘇熊本空港の売店で買うこともあるんだけど
温めると芥子がツーンと来て鼻の奥から脳天へと抜けていく。
ひーひー言いながら食べる。
そういうのもいい。


焼酎は「川辺」を最初飲んで、その後「黒霧島」へ。
景気よく飲んでいたら開けたばかりの「黒霧島」を一瓶サービスしてくれた。
いい店だ。その分、かなり豪快な金額になってしまい、
19時から閉店までいて終電を逃し、帰りはタクシー。


日曜のホームパーティーに引き続き、2日連続でがっつり二日酔い。
昨日は起きたときにはそれほどでもなかったけど、
電車に乗ってから途端に具合が悪くなった。脂汗が止まらない。
今日は朝起きたら思いっきり寝坊していた。
慌てて飛び起きて会社へ。
二日酔いそのものは昨日ほどじゃないが、とにかく眠い。
木曜は大学の寮の先輩たちと飲み会。
この日もかなり飲むことになりそうだな…


折り畳みの傘を昨晩忘れたことに気付き、夜、「おちょぼ」へ。
帰りに銀座熊本館に寄ってみる。
先月行ったときは19日だったか。震災から5日後。
店の前にあのときのような行列はできていなかったが、客は多かった。
とある方に渡すお礼として焼酎を買う。
「川辺」の限定品と迷って、最後の一本だった「鳥飼」にする。