都営大江戸線の話になる。
なぜあんなに車両が小さいのか?
調べた話を聞いたところでは
元々大江戸線のトンネルは
軍隊が物資の運搬のために利用していたものだった。
(いつの時代の? というのは聞きそびれた)
人を運ぶためのものではない。だから小さかった。
地下深くを走っているというのも同様の理由。
本当だろうか? 諸説あるようだ。
妻が聞いた話。
名前が大江戸線というだけあって、江戸時代の人のサイズになっている。
うーん、籠とか?
今は光が丘が終点だが、大泉学園まで延伸する計画がある。
さらに新座や所沢まで伸ばす案もあるらしい。
現時点で国内最長の地下鉄だが、さらにゆるぎないものとなる。
ある方が言う。
「でも、所沢まで伸びて都営地下鉄って名乗るの、おかしくない?」
もっともだ。そう考えると大泉学園までというのが現実的か。
僕としては和光市まで伸びたら恐ろしく便利だろうなと。
それまで有楽町線と東武東上線が利用できた和光市は
副都心線で横浜まで伸びることになって
成増と共に急激に移住者が増えたという。
そこに大江戸線までつながったら4路線利用可能。
交通の要所となる。
しかしその場合、光が丘に住んでる人からすれば
始発のメリットがなくなる。
あの巨大な団地・マンション群も徐々に高齢化が進み、
若い人たちが新しく移り住む利点もなく、
ゴーストタウン化していくのか。
町は生きものだな、と思う。