iPhoneを交換する

これまで何度か書いてきたけど、
先月か先々月ぐらいから iPhone の調子がよくない。
どういう時に起きるのかよくわからないが、
時々アイコンに触れても動作しなくなる。
パスワードを打とうとしても反応したりしなかったり。
フリーズしてどうにもならない、というのでもない。
再起動すれば使えていた。
長時間使い続けたときや、家ないしはオフィスの外に出た時に
起こりやすかったように思う。


それが頻繁に起こるようになって
昨晩とうとうこれではらちがあかんとバックアップから復元しようとした。
そしたらその前にバックアップがそもそも取得できず。
昨日の朝取ってるからまあいいかと復元ボタンを押すと、
途中でエラーになって進めず。何回か繰り返しても同じ。
そのうちに戻れなくなった。
apple のアイコンが現れて、iTunes に接続してくださいと。
それ以上先に進めない。iOS を起動できない。
電話もメールも LINE もできない。


さて困ったと apple のサイトから修理の申込をしようとするが
何が何だかよくわからず。
昔は Genius Bar の予約はさほど難しくはなかったもんだけど。
iOSを起動できない」にチェックを入れたのに
「認証のためのセキュリティコードをお使いのデバイスに送信したので入力してください」
といったメッセージが出て、受け取れるわけないだろ!! と。


その他近くに持っていけるところというと「カメラのキタムラ」がある。
二子玉川高島屋の中。
今日の昼に持っていってみたら、がら空きですぐ診てもらえた。
初期化だけで済んで様子見でよければ無料だったのが、
起動後やはりパスワードが入力できず。交換となる。
apple care に入っていたので無料かと思いきや
画面に傷があるとそれが原因かどうかわからないため無料にできないのだという。
えー! この傷一昨年買ったばかりのときのものなのに。
apple care に入っているならば 7,800円というので
まあそれぐらいの額ならしょうがないかとOKする。
本当なら3万以上するらしい。
交換の名目は iOS が起動できないではなく、あくまで画面にひびが入ったとなる。
そこからはサクサクと進んで30分ほどで交換完了。
応対もいいし、なんだだったら apple store より断然いい。


帰ってきてバックアップから復元。iTunesの曲を移し、
メールも受信できてアプリも戻ったが、LINE だけが前のように利用できない。
アカウントの引き継ぎ設定していないからと。
でも、機種変更だけとは限らないでしょ?
僕のように元のが壊れて使えなくなった人もいる。
そういうときどうすんだろう?
今ココ。