LINEを復活させる

昨日の続き。
iPhone を交換してアプリやデータを復元させたものの、
LINE だけは復活せず。
旧端末から新端末へアカウント引継ぎ操作をすればよいんだろうけど、
元の iPhone が起動できない状態になったためそれもかなわず。
というか慌てていたのでそれどころじゃなし。


帰ってきてから iTunes の曲をダウンロードしながらあれこれ試すがうまくいかず。
・LINEのアプリを立ち上げる。
・メールアドレスで認証する。
・電話番号で認証する。SMSで送られてくるはずが、届かない。
 通話認証にするとアメリカからかかってきて日本語で暗証番号を教えてくれる。
・2段階認証へ。
「これまで利用していた端末でLINEが利用できる場合」という方は今回使えず。
 替わりに「認証コードを受け取る」を押す。
※このとき、「上記の方法が利用できない場合」から
 メールアドレス宛に認証用URLを送ってもらうというのもあるみたいだけど、うまくいかず。
・この認証コードがSMSで届くみたいなんだけど、やはり届かず。


ここで昨日は先に進めず。
・今日の朝、会社のPCで使っていたLINEを立ち上げるとアカウントが消えてなかった。
 こちらの方に認証コードが何度も届いていた。
・上記手順を繰り返し、会社のPCに届いていた認証コードを入れると先に進んだ。
 この時点で一度PC側のアカウントは再度ログインが必要となり、
 iPhone側が利用できるようになるまで待つことになる。
Softbankのサイトで認証(2段階目の認証か)


これでようやく、これまで通りLINEが使えるようになった。
トーク履歴については案の定引き継がれず。まあこちらはいいか。
PCの方はログインし直すと直近交わしていたトークのみなぜか残っていた。


スタンプを押してみようとしたらごっそり消えていて
しまった、これまでのを買い直すとなると出費が痛いとぞっとしたんだけど
設定のスタンプのところを見てみたらダウンロード待ちになっていた。
ほっとする。


トーク履歴については調べてみると
itunesのバックアップのところで暗号化にチェックを入れて実行するとできるみたいね。
あるいは iCloud 上に保存するか。