05/09-05/15

05/09(月)


昨晩飲みすぎて目が覚めたら午前3時。
リビングのソファーベッドに寝ていた。妻は床に…
朝6時前にいつも通り起きて会社に向かうが、
電車に乗った途端具合が悪くなって着くなり何度かトイレで吐いた。
それがよかったのか昼までにはだいぶ復活する。
昼、もりちゃんでもつ煮定食。
カーペットクリーニングの申込。ネット回線の申込。
手続き周りとか余り難しくない仕事をして、定時過ぎに会社を出る。
終日小雨。銀座まで地下道を歩いていく。
銀座「おちょぼ」で妻と友人と飲む。
一口餃子、おでん盛り合わせ、芥子蓮根、馬刺し。
どれを食べてもおいしかった。
19時から23時過ぎまで?
終電を逃してタクシーで帰ってくる。

    • -

05/10(火)


昨晩何時に寝たのかよくわからず。大喧嘩になった。
朝起きたら知らず知らずのうちに二度寝して午前7時前。
慌てて出社。いつもより30分遅く、8時過ぎに着く。
前日と違って吐くほどではない。
その分復活に時間がかかった。
打ち合わせが多かったが、ほとんど喋らず。
神保町で仕事するのも残り数日ということで
最後に行きたい店を先週から回っている。この日は「丸香」へ。
さすがに揚げ物は追加せず。肉うどんと赤天。
新居のネット回線工事の日程調整を電話で。


夜、妻と待ち合わせて帰る。
東急ストアの週替わりの販売がお好み焼きの「金木犀
たこ焼き、モダン焼、一口サイズの大阪焼を買う。おいしかった。
スーパードライのエクストラシャープが出ていたので飲んだ。
電気、ガス、水道の引越し手続きをネットで。
ドリカムのVHSテープをDVD化する作業を続ける。
宇宙兄弟』の28巻を読む。
午前0時半に眠る。


昨日今日と朝晩『ONE PIECE』を読む。
昨日72巻・73巻。今日74・75巻。

    • -

05/11(水)


二日酔いでない日は身軽で素晴らしい。
ONE PIECE』76巻・77巻。
昼休み、杉浦日向子『百物語』を買って読み始める。


午前中、リプレース案件の打ち合わせ。
昼、『まんてん』でカツコロ一緒。
夕方仕事がひと段落して早く帰るつもりが、そんなときに限って障害発生。
調査を進める。見通しをつけて19時まで作業を。


妻と新宿のヨドバシカメラに行くことになっていて、待たせることになる。
こんなときに限って京王線が人身事故で遅れる。
照明とエアコンを見て、あたりをつける。
上野毛まで帰ってきて「鶏鷹」で妻の誕生日を祝う。
わさび焼、うずらの卵、軟骨、もも、レバー etc.
季節なので筍焼きを。
午前1時に眠る。


昼、水道局と引越しについて電話。
ハウスクリーニング、害虫駆除のダスキンとも連絡が取れた。
母からも電話あり。リンゴジュースを熊本に送ったという。

    • -

05/12(木)


『百物語』の続きを読み終える。
昼、「やきとり屋神保町」で親子丼。食べるラー油をガッツリ乗せる。
徐々に忙しくなってきて打ち合わせの準備とその後のフォローと。
一ヶ月の振り返りでは趣向を変えて動物占いを。
5人チームで黒ヒョウが3人。そこに今月からペガサスが加わる。


夜、寮の先輩・同期と新橋で飲み会。
汐留まで歩いていく。
涼しかったので地下ではなく地上を行く。
皇居の前の公園を通り過ぎる。
九州料理の店に入って、10人ぐらい集まったか。
皆それぞれ変わらないようでいてしっかりと年をとった。
白髪が増えていたり、腹が出ていたり。
2軒目に入って、これは終電越えそうだと中座して帰ってくる。
それでも帰り爆睡で気がついたら溝の口まで行っていた。
二子玉川行きの終電に乗って帰ってくる。
寝たのは午前2時近く。

    • -

05/13(金)


副都心線に乗って新宿三丁目
10時より引渡し。
先日作った口座に振り込まれて、それをすぐ売主や不動産屋に支払う。
その伝票をひたすら書いて判子を押す。
日々の取扱量がとてつもなく大きい新宿店に口座をつくったこともあって、
入出金の処理に時間がかかって待ち。売主、買主、双方の不動産屋と世間話となる。
司法書士の方は同席したが、銀行の方は同席せず。
席を貸しているだけのようだ。
手続きが終わって、鍵を受け取る。
終わって11時半。ビルの外へ。
不動産屋の担当の方に先日買った「鳥飼」をお礼として渡し、そこで別れる。


タワレコに寄って、伊勢丹へ。
車で迎えに来る妻と待ち合わせる。
時間がかかりそうで喫茶店に入って『ONE PIECE』の78巻と79巻を読む。
思いっきり場違いな感じ。
駐車場が混んでいて、かつ入り口がわかりにくくて予想よりも時間がかかった。
めでたい日なので7階のレストラン街へ。
13時過ぎ「青柳」に入る。
季節の玉子とじ丼が白魚。上品であっさりしていて、それでいて玉子の味が濃厚。
母が上京してきたときにこの店いいのではないかと思った。
鰹のサラダも追加した。


車でさっそく新居へ。各部屋の採寸をする。
ちょうどよく電気工事の方が来て使えるようになる。
クローゼットを開けると売主の方が忘れていった写真立てが伏せられていた。
16時半までに終えて妻の運転する車で神保町に送ってもらう。
新目白通りをひたすら東へ。


お客さんの来週末のオフィス移転を前にして会議室でさよならパーティー
たこ焼きが焼かれる。最後、明かし焼。
大阪出身の人たちが多く、皆腕を振るう。揚げ立てはいいですね。
お客さんの過去働いていた方たちも招待され、何人か懐かしい方と挨拶した。


終わって片づけを手伝って20時半。
うちの会社だけで飲みに行く。
金曜の夜ということもあってどこも混んでいる。
何軒か断られてようやく「世界の山ちゃん」へ。
6人席に7人で。
やはりこの店は心得ていて、クエン酸のサワーとか塩みかんのサワーとか。
2杯飲んでサクッと帰ってくる。
それでも帰ってきたのは午前0時近く。

    • -

05/14(土)


9時半起き。
軽く30分ほど周りを走る。
セントメリーの子どもたちが通学中。
土曜は遅いのだろうか。


妻が歯医者の帰りに先週の「アンクルサム」にサンドイッチを買いに行く。
今回はジャーマンポテトとベーコンにした。妻はツナと野菜。
自転車に乗って弦巻まで行って世田谷通りを引き返し、東農大のところを入る。
和光小学校で人形劇団プークの公演を見る。
誘ってくれた先輩と近況を立ち話する。
そういえば昨年の手術のことを伝えていなかった。
15時前に終わって馬事公苑の周りを帰ってくる。
三越があるんですね。知らなかった。
駅から遠いことを考えなければこの辺りも住みやすいのかもしれない。


帰ってきてクリーニング屋へ。
冬物を引き取るため2往復。
クロスの張替えの見積をあちこちの業者に。
WEBで申し込んですぐ電話がかかってくる。
不動産屋から紹介された業者のところが結構な金額の見積で
もっと安いところがないか探す。
でももう一社に見積を出してもらったらもっと高額になった。


図書館に本を受け取りに行ったついでに東急ストアで買い物。
明日のカーペットのクリーニングのため大き目のものを2枚、
巻いたり折り畳んだりしてゴミ袋でカバーする。
夜は先日お土産でもらったほうとうをつくる。
けんちん汁セットとカット白菜、豚こまで。
味噌がカレー並みに濃厚で、ごはんにかけてもおいしそう。
2杯目は缶ビールと共に。
VHS化の作業、続き。
「エディットふくしま」の原稿のため、
この1ヶ月の「福島民報」と「福島民友」を流し読みとメモ。


36破:AT賞締切前日。
妻は11離始まる。
僕が6離を受講したのはもう6年前か。

    • -

05/15(日)


6時起きで妻が出張に間に合うように起こす。
教室にメールを送ったり、「エディットふくしま」の原稿を書いたりと
あれこれ片付けて8時前に二度寝
9時半に目を覚ます。
午前中、カーペットクリーニングとブックオフ買取の引き取り。
前者はすぐ来たが、後者は予定の時間までに来なくて問い合わせ。
忘れられてたのか何なのか、夜遅くにしてもらう。
浴室の天井のカビをカビキラーで洗う。
宅急便の業者を待っている間に原稿が出来上がった。
昼、昨晩のほうとうの残り。


二子玉川駅前に出て、靴のかかとの修理。
「カメラのキタムラ」でiPhoneの交換。
ロフトのDIYコーナーで琺瑯の欠けたのを修理するキットを買って
帰ってきてさっそく試してみる。
よく見ると色は違うが、パッと見区別がつかないぐらいになった。


iPhone を復元。LINE以外はうまくいった。
忙しくなる前に蕎麦を茹でて食べる。
17時ぐらいよりAT賞締切でバタバタする。20時には片付く。
かつてなく落ち着いて進めることができた。
出張から帰ってきた妻に蕎麦を茹でる。
今日は何もするまいとウィスキーをロックで飲みながら
『かくかくしかじか』の残りを読む。
いろいろ考えさせる。不義理こそが人生か。
DVD化の作業を裏で進める。
午前0時半に眠る。